So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

またモラタメ当選! [食べ物]

すいません、また当選しちゃいました。
提供数が1000だったので当たったのだと思います。

IMG_1518.jpg
今回はグリコのプレミアム熟カレー&熟ハヤシです。

まずはカレーを
IMG_1519.jpg
いたってシンプルな具で、メンチカツをあしらってみました。
昔より美味しくなっていると思います。
コクがより感じられます。
食べすぎちゃいます。

ハヤシも評判がいいみたいで早く作りたいです。
また報告します。
nice!(30)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

一つ目駅飲み会 中野駅編 [お酒]

今回の駅は中央線快速で新宿から一つ目「中野駅」
スクリーンショット 2016-08-02 13.37.13.png
写真一番上のドンキ中野店と書かれた右あたりのところにあるお店で「仲野家」さん

IMG_1485.jpg
「仲野家」さんの左隣に「焼き鳥 仲野」というカウンターと外でちょいと飲めるお店があり、聞いたら同じ経営でした。

IMG_1479.jpg
店内の雰囲気

今回も瓶ビールをいただき、その後はホッピーにしました。(写真なし[パンチ]
ホッピーってまだ全国区じゃないんですね。

いつもの料理の羅列です。
IMG_1480.jpg
お通しのサラダ

IMG_1481.jpg
ウインナー5種盛り 違いがわかりませんでした。

IMG_1482.jpg
青とうがらし味噌 もろみその中にピリッと辛さがありご飯にのせて食べたい感じでした。

IMG_1483.jpg
ポテサラ 卵焼き系はありませんでした。

IMG_1484.jpg
栃尾の油揚げ 肉味噌入り これに先ほどの青とうがらし味噌もつけて食べました。美味しかったです。

最近の傾向として1軒目の滞在時間が結構短いことに気がつきました。
2軒目は結構近くで変わった店を見つけてボコッと入店です。
IMG_1502.jpg
JUKE80's MUSIC Bar 

IMG_1501.jpg
メニューの看板の右にある階段を下ります。

IMG_1500.jpg
そこそこ広いお店で左奥がカウンター 手前側は丸テーブルの席がいくつかと壁際に四角いテーブル席があります。
壁にはモニターがあり、リクエストに答えてライブ映像などを流してくれるんです。
この店はすべて洋楽、近くに日本の曲のお店もあるようです。
映像はあまり綺麗ではないのですが、懐かしい曲をリクエストして一緒に歌ってました。
バン・ヘイレンのJUMPとかイーグルスのホテルカリフォルニアとか、曲はタダで流してくれます。

お飲み物もカクテル系を
IMG_1487.jpg
なんだっけ?

IMG_1492.jpg
ラムバック こっちは覚えてました。ラムをジンジャーエールで割ったもの。

IMG_1489.jpg
チーズポテト
IMG_1496.jpg
ミックスナッツ

とにかく3人でガンガンリクエストして結構長居してました。1軒目より長くいました。
そして飲みすぎました。ちょっと二日酔い気味です。
反省!

次回は「西大井駅」 
こちらは横須賀線で品川から、湘南新宿ラインで大崎から一つ目の駅になります。
お店が少なそうで、どうなることでしょう?
nice!(41)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

モラタメ当選 [食べ物]

久しぶりにモラタメさんから頂きました。
IMG_1475.jpg
ご存知「カルピスウォーター」口栓付きパウチ 6個

ジョギングの後に飲みました。
さっぱりとした甘さと酸味、カルピスは美味しいですね。

2つは冷凍庫に入れて凍らせてます。
もっと暑くなったら冷凍のを持って走ろうと思います。

300gと適量で持ち運びに便利。飲み終わったら小さくかさばらないのが良いです。
ちなみにカロリーは100gあたり43kcalです。
nice!(36)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

一つ目駅飲み会 上中里駅編 [お酒]

いきなりですがこのデザイン変えました。
7月4日月曜日に行ってきました。
今回の駅は「上中里駅」京浜東北線北行きの山手線田端駅から一つ目です。
IMG_1446.jpg
改札口も一つしかなく乗降客もかなり少ない感じです。
改札口の目の前に居酒屋さん2軒、中華屋さんが1軒、コンビニが1軒あるだけです。
全く期待出来ません。

スクリーンショット 2016-07-05 10.11.50.png
駅の北側を探索しまして見つけたお店「孝基亭」さん赤丸のところです。
他にお店は定食屋さんやスナックくらいしかありませんでした。
あまり駅から離れるともう違う駅の範囲になりかねないので、遠くまでは行けません。

IMG_1459.jpg
帰りにお見送りのご主人込みで[カメラ]
父親からついだお店で以前は「萩」という名でやっていたのですが、息子さんに変わって「孝基亭」に変えたそうです。

IMG_1457.jpg
店内の雰囲気

IMG_1458.jpg
そして私の仲間 左がOさん 右がJさん 私より少し若い程度です。

頂いた料理の数々、すべて美味しくて当たりの店でした。
IMG_1447.jpg
お通しが生で食べられるトウモロコシです。甘くてジューシー、大好きです。

IMG_1448.jpg
お刺身 写真にないのですが醤油が2種類あり、普通の醤油とたまり醤油が用意されていて両方味わうことができます。

IMG_1449.jpg
自家製厚揚げ 大根おろしと細切りネギが乗ってます。熱々をたまり醤油で食べてくださいとのことでめっちゃ美味しかったですよ。

IMG_1450.jpg
新玉ねぎのメンチカツ こちらも揚げたてで、レモンを絞ってカラシをつけてお召し上がりください。
やっぱり熱々で美味しいです。

飲み物はまず瓶ビールで乾杯、そして今回は日本酒に変更。
IMG_1455.jpg
定番の日本酒以外に4種類いろんなものを用意しているんですって。

IMG_1451.jpg
七田の純米生無濾過おりがらみ 発泡性がありスッキリした甘さでした。

IMG_1456.jpg
同じく七田の純米吟醸生無濾過 七田の心2016 吟醸酒の甘さが先ほどより強いですが飲みやすいです。
二人は田酒を飲んでました。

料理の続き
IMG_1452.jpg
イカのルイベ 日本酒に合うからとお店のサービスで頂きました。

IMG_1453.jpg
チキン南蛮 こちらのお店の売りは炭焼宮崎地鶏なんですが今回はいただきませんでした。

IMG_1454.jpg
和風葱オムレツ。
いつものポテサラ、出し巻き卵がなかったのでその代用ですが、和風なのにコンソメ出汁って感じでこれまた美味かった。

結構食べたので、この辺りで締めて次に向かいました。
が候補の店がありません。
ショットバーのようなお店を探して結局隣の駅へ行くことにしました。チンタラポンタラ歩いて20分。
IMG_1460.jpg
王子駅です。

しかしショットバーが見つかりません。もうあまり歩き回るのも疲れたのでこちらの店に入店。
IMG_1466.jpg
イタリアンバール エル 
ワインを飲みました。

1軒目であまり野菜を食べてないからということでつまみは
IMG_1461.jpg
くたくたアスパラガス

IMG_1462.jpg
シェフの気まぐれサラダ

でお約束のアヒージョ
IMG_1464.jpg
エビと九条ネギのアヒージョとバケット
Oさんはバケットをお代わりしてました。

ヘベレケの夜は更けていくのでした。
また飲み過ぎです。
でも楽しいから良いのです。
次回は中野駅です。お店が有り過ぎのパターンです。
nice!(45)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

観劇 熱海五郎一座 [観劇]

昨日は恒例の舞台を観劇してきました。
熱海チラシ.jpg
熱海五郎一座「ヒミツの仲居と曲者たち」

IMG_1434.jpg
場所は新橋演舞場

その向かいにある喫茶店
IMG_1435.jpg
カフェエリカ
ご存知の方もいらっしゃると思いますが舞台演出家の宮本亜門の実家です。
確かミックスサンドが評判のメニューだったと思います。しかし入ったことありません。

今回の舞台はゲストが松下由樹と笹本玲奈 二人とも喜劇を頑張って演じてました。
お話の舞台は熱海 そこで老舗旅館と後発のホテルとの熾烈な戦いが繰り広げられるという話。
歌ありダンスあり爆笑ありの東京喜劇です。

登場人物に神奈川県知事という役がありラサール石井が演じているのですが、東京都知事の舛添要一のことを置き換えて台本にしているので稽古中にどんどんと変わっていったとのこと。
また春風亭昇太の笑点司会のことも台本に反映されていてたのですが、やはり稽古中に変わっていったとのことでした。この点は結構面白かった。

しかし今回は70点くらいの出来でした。
多分これは構成と脚本が良くないんでしょうね、ちょっとテンポが悪いと感じたんです。
だから笑うところも笑えない軽くストレスを感じました。
来年に期待します。
なんて偉そうに批評しちゃいました。

興味ある方は多分チケットは多少残っていそうなのでどうぞご覧になってみてはいかがでしょう。
6月27日まで上演してます。
nice!(52)  コメント(20) 
共通テーマ:演劇

一つ目飲み会 浅草橋駅編 [お酒]

今回の駅は浅草橋
中央総武線で秋葉原から一つ目ということです。
浅草橋地図.jpg
行った店

IMG_1410.jpg
この日は訳あって16時集合と結構早めでした。
しかし開店している店が少なかったです。やっていたのはこちらの店だけって感じでした。
横丁串屋.jpg
横丁串屋さん、チェーン店でしたがなかなか頑張ってる店でしたよ。
同じ店が2軒並んでいるので中で繋がっているのかと思ったら建物が別でした。

料理写真の羅列です。
IMG_1411.jpg
ビールとお通しのキャベツ キャベツはお代わり自由。

IMG_1412.jpg
生のピーマンとポテサラ・マカロニサラダの盛り合わせ
生のピーマンの味付けはテーブルの上にある塩やソースなどでお好きにどうぞなんですが、オススメの食べたかがポテサラやマカロニサラダをのせていただくんだそうです。
IMG_1413.jpg
私は好きでしたが、仲間の1人はイマイチだとあまり食べませんでした。結局私が全部食べました。

IMG_1414.jpg
おつまみ玉子 特に言うことなしです。

IMG_1415.jpg
煮込み こちらもご想像の通りのお味です。

IMG_1417.jpg
もつ焼き おまかせで6本 2種類3本づつ

IMG_1418.jpg
ジャーマンポテト

IMG_1419.jpg
チーズはんぺん揚げ
まあよくある居酒屋さんですが早くからやっているしお値段もお安いので結構混んでました。

時間も早いので少し散歩しました。
IMG_1420.jpg
地図の右下の橋のところです。
手前下が神田川の河口で、左から右へ隅田川が流れています。
IMG_1421.jpg
振り向いて神田川を[カメラ]
船宿の船がたくさん泊まってます。

そして結局駅のそばに戻りました。橋の方にはこれといった店がなかったんです。
IMG_1426.jpg
くうかいさん ダイニングバーです。
IMG_1427.jpg

ワインににつられて入りました。
IMG_1422.jpg
ハウスワインです。私好みではなかった。

料理写真です。
IMG_1423.jpg
いぶりがっこ&カマンベールチーズ クリームチーズの方がよかったなぁ。

IMG_1424.jpg
オイルサーディン これメッチャ美味しかった。

IMG_1425.jpg
手作りコンビーフのナンチャラカンチャラ(すいません覚えてません) これもバツグン!
お料理はかなり美味いです。

お腹もいっぱいになってお開きにしようかと思ったのですが、1人がまだ時間が早いからもう一杯いこうよ言いだしましてお付き合い。3件目へ。

IMG_1429.jpg
IMG_1430.jpg
トレンタさん こちらはカジュアルなイタリアン。表で立ち飲みしました。

IMG_1428.jpg
スパークリングワイン

IMG_1432.jpg
トマトとモッツァレラのカプレーゼ 定番ですね。

IMG_1433.jpg
タコとセロリのなんとかかんとか(これまた忘れました) 結構好きな味でした。

今回はお店的には普通でした。
でも飲み過ぎました。おまけに電車乗り過ごして、かなり遠回りで帰りました。
ついでに次の日は二日酔い、眠かった。

そして次回は問題の上中里駅 京浜東北線の北向き 田端から一つ目なんですが、お店がなくてかなり苦労すると思います。
乞うご期待!
nice!(38)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

一つ目駅飲み会 川崎駅編 [日記]

今回の飲み会は川崎駅です。初めて東京を出ました。
東海道線で品川の次ということです。
IMG_1372.jpg
駅ビルの外壁面などには「川崎駅」の表示がなく、改札口の所だけにありました。

IMG_1373.jpg
改札前の東口と西口をつなぐ通路です。

スクリーンショット 2016-05-26 8.48.24.png

1軒目はこちら
IMG_1377.jpg
ビアガーデンです。
この日は結構暑い日となり、偶然見つけたこちらに入店。
地図の1 川崎モアーズという商業ビルの屋上にあります。
IMG_1374.jpg
店の雰囲気 景色はほとんど見えません。

IMG_1376.jpg
飲み食べ放題2時間3800円
メキシカンフードガーデンとなってますが最初に持ってきた料理はあまりメキシカンぽくないものばかりでした。
ちゃんとメキシカン料理も色々ありましたよ。お味はまあまあってとこです。
20時45分まででしたが20時15分過ぎに出ました。

そして2軒目は
IMG_1403.jpg
「怪獣酒場」地図の2の所で地下にあります。
先日のウルトラマンスタンプラリーの時にこの店の存在を知りました。
期間限定の予定が評判が良く続くことになったようです。(そういう設定にしていたのかも?)

IMG_1379.jpg
入り口で人間チェックがあります。口の中に手を入れて目が光れば人間ということで大丈夫。

IMG_1385.jpg
椅子の背もたれカバーがいろんな怪獣がプリントされてます。

IMG_1383.jpg
私たちが通された席の雰囲気です。

IMG_1401.jpg
IMG_1400.jpg
他のボックス席の壁に怪獣がつけた傷痕が残ってます。

IMG_1382.jpg
取り皿、コースター、箸。

IMG_1380.jpg
箸置きなんですが、こちらは持ち帰りOK。500円のチャージ料に含まれているとのこと。
私はオレンジをチョイス。8種類あるそうです。

IMG_1387.jpg
店員さんはダダ柄のTシャツを着ています。非売品だそうです。

IMG_1388.jpg
料理も結構美味しかったです。
他の料理写真撮るの忘れてます。

IMG_1389.jpg
料理一品につき怪獣コースターを1枚貰えます。こちらも8種類。
6月から違う怪獣に変わるようです。
また行かなきゃって思わせる戦略です。

IMG_1390.jpg
モヒートなんですがミントの量が半端ないです。
IMG_1394.jpg
メニューはこうなってます。写真の真ん中です。

IMG_1391.jpg
ウォッカのカクテルですが名前は
IMG_1393.jpg
真ん中の「THE”最強”」 ブラックウォッカって軽く苦味があります、でも美味しかった。

IMG_1395.jpg
トウガラシが刺さってます。
IMG_1398.jpg
「火焔トロピカル」トウガラシの辛さはありませんでした。それとも酔っ払って気がつかなかったのかな?

なかなか面白いお店でまたリピートしてもいいと思える店でした。
HPもあるのでおヒマな時にでも覗いてみてください。面白い映像もあります。
今回の飲み会は怪獣酒場がメインでした。

次回は浅草橋、総武線で秋葉原から1つ目。
nice!(52)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

一つ目駅飲み会 大久保駅編 [お酒]

今回の一つ目駅飲み会は『大久保駅』中央本線新宿駅」から一つ目ということです。
IMG_1351.jpg
北口改札の前が大久保通り
IMG_1344.jpg
山手線『新大久保駅』の方から大久保駅に向かって[カメラ]
相変わらず韓国系のお店がたくさんありますが、新大久保駅の周りに比べると若干少なめです。
その代わりネパール系のお店が多かった気がします。
スクリーンショット 2016-05-12 5.29.26 のコピー.jpg
青の丸が入ったお店の大体の位置で下が1軒目、上が2軒目です。

まず1軒目は「峰」さん
IMG_1361.jpg
南口から出たところの方が居酒屋さんが豊富なんです。
店の雰囲気は
IMG_1352.jpg
左が厨房とカウンター
なんて事はない普通の居酒屋さんでした。
いつもの料理写真の羅列です。
IMG_1353.jpg
なんこつ揚げと瓶ビール

IMG_1354.jpg
チョリソー

IMG_1355.jpg
ビールから生レモンサワーへ変更

IMG_1356.jpg
もつ焼き、ハツっぽかった

IMG_1358.jpg
コンピ、コンニャクとピーマンを炒めただけなんですが結構美味しかったですよ。

IMG_1359.jpg
たけのこ焼き、横のみそには蕗が混ぜ込んであってちょっと爽やかさがあり美味でした。

IMG_1360.jpg
肉ナス炒め ご想像通りの味
こちらのお店にはポテサラ、出し巻き卵はございませんでした。残念!

韓国とかチェーン店はたくさんあるのですが、居酒屋さんはあまり多くありません。
2軒目は大久保通りの方へ行ってみようとなり、駅の斜め前の地下にあったこちら
IMG_1370.jpg
「たぬ吉」さん 入り口に個人店ですって書いてあったので決めました。

IMG_1366.jpg
入り口入った正面がカウンター席

IMG_1367.jpg
入り口入って左を向いて[カメラ]テーブル席が右奥にもあります。

IMG_1369.jpg
入り口入って右側です。厨房とテーブル席

日本酒も色々揃えてるお店です。
IMG_1362.jpg
まず龍力という日本酒をいきました。
違う種類も飲んだのですが名前を忘れました。お品書きに書いてなかったんです。
でもどちらも飲みやすいお酒でスイスイ入っちゃう感じでした。

IMG_1365.jpg
出し巻き卵、しかしポテサラはありませんでした。

IMG_1363.jpg
板わさ

IMG_1364.jpg
鳥わさ 卵の黄身がのっていたのですがかき混ぜてしまいました。
これ好きなんです。
今回は無難な居酒屋さん2軒で何事も無く纏まっちゃいました。
ちょっと面白みに欠ける飲み会でした。

IMG_1357.jpg
これまでに行った駅です。まだまだ残ってます。多分あと6駅かな。
さすがに新幹線や特急電車の一つ目は避けることにしました。
次回は川崎駅の予定です。
nice!(41)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

一つ目飲み会 三河島駅編 [お酒]

今回の一つ目駅飲み会は常磐線の日暮里から一つ目「三河島駅」です。
スクリーンショット 2016-04-16 12.35.37.jpg
IMG_1342.jpg
何もない駅です。20分くらい歩き回りました。
この辺りは韓国料理店がすごく多いです。
居酒屋さんは路地に入ったりしましたが全然ありません。
選択肢は2つくらいでした。そのうちの一つ
IMG_1327.jpg
春駒さんへ。

店内の雰囲気は
IMG_1319.jpg
私達が座った席から入り口方向を[カメラ]
結構広いお店です。
左側は座敷で襖で仕切られていますが取っ払えば大広間って感じです。

まずは乾杯、結構寒い日でしたが瓶ビールからです。
IMG_1318.jpg
ビールの横はお通しで生しらす、ふぐ皮ポン酢、トコブシかな。
つまみ写真の羅列です。
IMG_1320.jpg
マグロぬた
IMG_1321.jpg
里芋煮
IMG_1323.jpg
さつま揚げ
IMG_1324.jpg
天ぷら盛り合わせ
IMG_1325.jpg
お約束の卵焼き
残念ながらポテサラはありませんでした。
IMG_1326.jpg
樽酒、と言っても詰め替えているだけだと思います。でもまあまあのお味でした。
料理も全体的にOKです。

1時間半の滞在で次の店へ。
IMG_1338.jpg
カフェ+トラットリア Mさん 今回の2軒目はイタリア料理のお店。
最近、外国料理の店を選ぶことが多くなってます。
IMG_1337.jpg
厨房(入り口入って左側がこの厨房で右側にテーブル席があります)
IMG_1330.jpg
私達の座ったところから厨房を撮ったのですが、私達の席は奥の部屋で禁煙になってました。
それに子供用に遊べるスペースもありました。大人の食事に付き合うのって子供は飽きますからね。

IMG_1332.jpg
やはりワインですが、違いがよく分からないオッサンたちは安めの赤です。
IMG_1331.jpg
そして料理の羅列。
IMG_1333.jpg
タコのマリネ
IMG_1334.jpg
鴨のスモークだったかな?
IMG_1335.jpg
最近定番になりつつあるマルガリータ
生地が黒いのはそば粉を練りこんでいるとのこと。美味しかったですよ。
これまた定番になりつつあるエビのアヒージョ。バケット付き(お代わりしました)
お値段も手頃で美味しいお店でした。

三河島は、てな感じでした。
IMG_1341.jpg
そして帰りの駅のホーム、寂しいでしょ。
2件目のお店Mさんはホームの右下のところです。

次回はお店がたくさんある駅にしようということで新宿から一つ目「大久保駅」です。
実は山手線飲み会でもチョロッと行っちゃってるんですが、そこはシレッと知らないふりします。
5月の連休明けに予定してます。
nice!(54)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

山手線新型車両 [日記]

昨日、家に帰るときに乗った山手線。
一番最後尾の車両に乗ったのですが、やたらと車内の写真を撮っている人が一杯いたんです。

IMG_1312.jpg
左の二人もそうですが、写っていないところにもいました。

IMG_1313.jpg
初めは新型に気が付きませんでした。

IMG_1314.jpg
よく見たら新型車両ということに気が付きました。
窓上の部分の広告がモニターになっていました。吊り広告は残したとのことはニュースで知っていたのですが、そのせいでいつもの車両と思い込んでました。
その広告も新型を宣伝する広告。

IMG_1315.jpg
IMG_1316.jpg
ドアとその上の部分が山手線色の緑。
乗り心地はいつものものと変わらないですね。

そのうちにこの車両が定番になるので今のうちに記事にしておきました。
nice!(35)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -