So-net無料ブログ作成
検索選択

気になった言葉 [日記]

[晴れ]
[くつ]10Km

金曜日の夜、NHKの「情報ライブ ただイマ!」という番組を見ていて、’離婚で壊れる子どもたち’というテーマだったですが、その再現ドラマの台詞でスゴく気になったので留めておこうと思い書いてみました。
子どもが小さい時に離婚した母親にとても気をつかう2人姉妹の姉の台詞で
「自分の人生なのに、自分が主役になっていない」
離婚の原因を聞けないとか、親の手伝いをして負担を減らししてあげようとするなど母親に気をつかって生活する日々、でも妹はグレてそれなりに自分を主張しある部分主役になっていたせいか、結婚もし今はそれなりに幸せになっている。
姉はいまだに結婚もせずに、気をつかって生きている。
ウマく説明出来てないので分かりづらいかもしれませんご容赦を。

性格の問題なのでしょうと一言で片付けられるかもしれませんがなぜかスゴく気になってしまいました。
自分にも当てはまる気がしたんですね、親は離婚はしていませんが、親の顔色見て育ってきた感があり、自分を犠牲にして周りに気をつかうという。
人生このまま行くんだろうなぁ・・・

なんて柄にも無いこと書いてしまいました。[がく~(落胆した顔)]
nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 9

トロ

こんにちは
ご無沙汰してしまいました・・・

離婚は原因の一つなだけかもしれませんね
自分も周りの目ばっかり気にして自分が思う事を言えなかったり
自分がやりたい事を我慢してしまったりと言う事が多いです

でも最近ちょっとずつ変えていかないとなって行動するように気をつけてますよ♪
by トロ (2013-01-20 15:30) 

johncomeback

離婚ではないですが、僕は小学5年生で父を亡くし、いろいろ辛いことも
有りましたが、生来の脳天気な性格で深刻にならず、大人になって幸せに
暮らしてきました。
by johncomeback (2013-01-20 17:03) 

がんてつ

いい人をやめると人生が楽になるかも。
by がんてつ (2013-01-20 21:13) 

コンブ

>トロさん
そういう人が多いんですね。
変われれば良いなといつも思うんですが・・・

>johncomebackさん
小さい時に親を亡くすというのは想像がつきません。大変だったんでしょうね。
もう少し脳天気な性格になりたいです
by コンブ (2013-01-21 08:05) 

38kicks

嫁の顔色をうかがって生きております。
なんてね。
by 38kicks (2013-01-21 08:56) 

コンブ

>やっぱり頭が上がらないのは世の常なんでしょうね。
by コンブ (2013-01-21 15:02) 

女将♪

根っこは変わらなくっても人生やりたい放題(ソコソコ)になれます!
と経験者が言っておりまする(女将ってバレタ?)(^_^;)
by 女将♪ (2013-01-22 18:05) 

コンブ

>女将♪さん
バレバレです。女将♪さんの性格あやかりたいです。
by コンブ (2013-01-23 00:54) 

ひろちゃん

僕はバツイチなんですけど子供たちは、立派に生活をしています。
by ひろちゃん (2013-02-05 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。