So-net無料ブログ作成
検索選択

山手線飲み会リターンズ 渋谷駅編 [お酒]

今回の飲み会は
IMG_1630.jpg
渋谷駅です。ハチ公口にある看板

渋谷駅再開発で東側は大工事中
IMG_1624.jpg
「ヒカリエ」ビル
ここの4階から渋谷駅の工事が見えます。
IMG_1625.jpg
銀座線とその左は駅とヒカリエの連絡橋

IMG_1627.jpg
連絡橋から国道246の間

待ち合わせは
IMG_1628.jpg
この写真の左下あたりに
IMG_1629.jpg
ハチ公で待ち合わせ。
外国人の観光客でごった返してます。

今回のエリアは
渋谷.jpg
赤線の内側
住所が渋谷区渋谷となるところです。
駅の周りはチェーン店ばかりで個人店を探して歩き回りました。
行き着いたのが①のお店
IMG_1648.jpg
「凛花」さん お店の名前がどこにも書いてないんです。
よく見たら提灯の破れたあたりにひらがなで「り」と「か」が見えます。
マスター一人で切り盛りしてました。

IMG_1633.jpg
店内です、窓以外の壁にメニューの短冊が貼りまくってあります。

いつもの瓶ビールで乾杯して日本酒に移りました。
IMG_1638.jpg
IMG_1636.jpg
白菊(純米にごり)ぱっと見甘そうですが全然甘くないです。
友達は左に書いてある亀の王 

こちらのお店は食べ物もメニューが多いですが、日本酒、焼酎もかなりの銘柄が揃ってました。
相変わらずぬけてる私、写真を撮り忘れてしまいました。

おつまみの羅列です。
IMG_1632.jpg
お通しの大根おろしとしらす 大根が辛くて美味しかった。

IMG_1634.jpg
また名前を忘れました、すごく美味しかった。

IMG_1639.jpg
馬刺し

IMG_1641.jpg
イカと明太子

IMG_1642.jpg
ウツボの唐揚げ 白身でさっぱり味ですが少しねっとり感がある身で美味しかった。

IMG_1644.jpg
はんぺん焼き

IMG_1646.jpg
ポテサラベーコン
料理はどれも美味しいものばかりでした。

IMG_1643.jpg
鍋島(純米吟醸)これもかなり美味しかったのですがそれなりのお値段でした。1合1,100円だったかな。
また行きたいお店でした。

2軒目は
IMG_1649.jpg
山手線沿いにある「のんべい横丁」
IMG_1655.jpg
「amulet-d」アムレットディさん
カウンターだけのお店がひしめき合っているのんべい横丁、いろんな店がある中で今回はバーへ。

IMG_1652.jpg
IMG_1650.jpg
バーボンを頂きました。
初めて見るバーボンだったので真ん中と右のものを一杯ずつ。
右のKNOBは50度あるんですが深い味わいでした。
真ん中はWOODFORD RESERVEは40度と普通でしたがこれも美味しいお酒でした。
左のお酒はジムビームの高級品だそうです。

おつまみは
IMG_1653.jpg
わさび味は初めて食べました。ご想像どおりのお味です。

またのんべい横丁で違う店に行って見たいです。
長々とご覧いただきありがとうございました。
次回は新宿駅です。どうなるでしょう?
nice!(31)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 16

ma2ma2

銀座線、土日に切り替え作業で渋谷運転していませんでしたね!
バーボンは大好きなので家に色んな種類のバーボンがストックしていて勿体なくで飲めないのが沢山あります(^^)
by ma2ma2 (2016-11-08 20:00) 

こんちゃん

>ma2ma2さん
銀座線を避けて移動しましたがちょっと面倒でした。
お酒って奥が深いですね。
by こんちゃん (2016-11-08 22:13) 

ぼんさん

渋谷は通勤で毎日通過していますが、工事がかなり行われていますね。
鍋島、先日、佐賀県旅行の際に浜宿で富久千代酒造さんの前を通った事を思い出しました(^.^)
by ぼんさん (2016-11-09 08:10) 

viviane

待ってました~渋谷編!
美味しそうな物ばかり~ウツボの唐揚げ?食べてみたいです
馬刺しもはんぺん焼きも、見ているだけで手が出そう^^
のんべい横丁良いですねぇ~仙台にも文化横丁と言った通りがあり、先日アップした「一人4杯まで・・・」のお店もそうです♪ 
横丁には良いお店が有りますね 
次回の新宿も期待してま~す♪
by viviane (2016-11-09 08:35) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
30数年前、新入社員の同期4人で秩父から渋谷に飲みに行きました。
4人共田舎出身で、気張ってましたが内心ドキドキだっただろうな。
道玄坂の「元祖くじら屋」まだあるのかな?
by johncomeback (2016-11-09 08:54) 

こんちゃん

>ぼんさん
佐賀は焼酎より日本酒の方が有名とご主人が言ってました。
他にも佐賀のお酒ありました。

>vivianeさん
のんべい横丁も少し様変わりしましたが良い店がたくさんありそうです。行きつけの店を作るのに良さそうです。

>johncomebackさん
わかりますよ、私も田舎から出てきてかなり緊張していた気がします。
くじら屋ありますよ、私はまだ一度も入ったことないですが。
by こんちゃん (2016-11-09 17:40) 

ちょいのり

やっぱり大根おろしは辛くないとですよね!(*´д`*)
ウツボ!?
地元の伊豆には干物売ってるけれどウツボ自体食べた事ありませぬ^^;


船盛だと思ってたら。ただの刺し盛りでした^^;
愛知県は篠島のお話です☆
by ちょいのり (2016-11-09 20:43) 

こんちゃん

>ちょいのりさん
ウツボは2回目かな。臭みもなく淡白なお味です。
篠島は行ったことがないです。
by こんちゃん (2016-11-10 04:02) 

kuwachan

東横線の駅が地下になってから渋谷に行く回数が激減しました。
乗り換えもなるべく渋谷を通らない方法を考えます。
メニューの短冊が凄いですね^^
by kuwachan (2016-11-11 12:12) 

獏

シュナイダーのプレッツェルに反応しました(笑)
わさび味は未経験です~☆

by (2016-11-11 16:32) 

あーちゃ

やっぱり、日本食は美味しそうですーーー
by あーちゃ (2016-11-11 20:31) 

こんちゃん

>kuwachanさん
東横線の地下は評判悪いですよね。渋谷駅を通過するだけならいいですが降りたくないです。

>獏さん
定番のものだったら私も食べなかったかも。

>あーちゃさん
海外の料理もいいですが、日本食はホッとします。
by こんちゃん (2016-11-12 08:15) 

がんてつ

このシリーズの場所も少しはわかってきました。
by がんてつ (2016-11-12 22:33) 

こんちゃん

>がんてつさん
東京に慣れてきましたね。
未だに地下鉄の乗り換えに戸惑います。
by こんちゃん (2016-11-13 04:35) 

hide-life

渋谷は何度か行った事ありますが若者が溢れる街って印象でした。
『のんべえ横丁』みたいな場所があるなんて・・。
是非行ってみたいです笑
by hide-life (2016-11-14 19:19) 

うたぞー

鍋島、いいですね。
以前は手に入れるのもたいへんなくらい人気になったり
しましたね。佐賀の美味しいお酒です。
by うたぞー (2016-11-18 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。