So-net無料ブログ作成
検索選択

山手線飲み会リターンズ 新宿駅編 [お酒]

新宿駅にて
IMG_1667.jpg
南口の前です。エリアが広すぎてどこに行こうか迷い、西口エリアにまず向かいました。
チェーン店並ぶ中で見つけた店が
IMG_1676.jpg
「十徳」さん 地酒と郷土料理のお店
実はこのお店の裏側に「とく一」という姉妹店があり、我々はこの2店でどちらに入るかで悩んでました。
地酒の種類がもちろん豊富で何種類か飲みましたが案の定名前を忘れました。

ということでいつもの料理写真の羅列です。
IMG_1669.jpg
お通しの麻婆ナス

IMG_1668.jpg
海老の麹漬け
日本酒にバッチリ!

IMG_1670.jpg
白菜漬け 普通でした。

IMG_1672.jpg
芋煮 素朴な味わいでした。

IMG_1673.jpg
九条ネギの天ぷら お塩でいただきます。
ネギの天ぷらは初めてですが結構美味しかったです。

IMG_1675.jpg
だし巻き卵の種類が豊富で、「京風」「九条ネギ入り」など6種類くらいありました。
今回は辛子明太子だし巻きです。

そして2軒目へ
フラフラと東口の方へ行き、
バーを探して日比谷バーというお店に入りました。都内にバーを何店舗か展開しているお店。

お酒は「ジンソニック」というジントニックではなくソーダとトニック半々で割ったものを注文。
甘さが少ないのでスッキリした飲み口でよかったです。(写真なし)

おつまみは
IMG_1677.jpg
アヒージョですが、大好き友人はオリーブオイル感が物足りなかったようです。

IMG_1678.jpg
フライドポテトとトルティーア。
写真がないのですが、チーズの八丁味噌漬けも食べました。

3杯ほど飲んでお開きです。
お酒が昔より弱くなっているのを実感するこの頃です。

この時に分かったのですがまだ新橋にも行ってなかったのです。
あと2箇所、そして次回は恵比寿です。
いつも拙い記事をお読み頂きありがとうございます。
nice!(33)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 18

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
新宿で飲んだ事は・・・ ないなぁ多分。
大学5年の就活で上京した時に、先輩(大学7年)が就職内定した
商社の専務さんに新橋の寿司屋でご馳走になりました。
「君も来ないか」と誘われました、行けば良かったかな?

by johncomeback (2016-12-06 10:08) 

viviane

新宿は沢山お店が有りますものね~!
この企画、新宿だけで何年も続けられそう^^
明太子の出汁巻き卵美味しそう~♫ 私も真似して食ってみよう~^^
トニックウォーターって苦手なんです ソーダならジンも美味しく飲めそう^^
次回は恵比寿ですか?私が宝くじ100万を当てた勧銀が駅前に在りましたが、今は・・・無いですよね・・・
by viviane (2016-12-06 10:13) 

かずのこ

九条ネギのてんぷら、
美味しいですよね!
by かずのこ (2016-12-06 11:09) 

夏炉冬扇

寒くなると煮物です。
by 夏炉冬扇 (2016-12-06 18:42) 

ma2ma2

今回はメジャーどころですね!
店が多すぎて同じ店は2回入ることが無い所ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-12-06 20:00) 

こんちゃん

>johncomebackさん
新宿はかなり久しぶりでした。
あの時そうしていたら今どうなっているんだろうと考えることが多くなる歳ですね。

>vivianeさん
トニックウォーターは甘いから私もあまり好きじゃないです。
勧銀は今はみずほ銀行だから、同じ場所かはわかりませんがありますよ。

>かずのこさん
ネギが美味しい季節ですよね。

>夏炉冬扇さん
芋煮が素朴な味わいでおいしかったです。

>ma2ma2さん
メジャーすぎて個人店が少ないんです。
この店も少し路地っぽいところでした。
by こんちゃん (2016-12-06 21:22) 

ちょいのり

個人経営の料理屋もまだまだあるのですね^^

by ちょいのり (2016-12-07 01:47) 

こんちゃん

>ちょいのりさん
個人で開いているお店はかなり少ないでしょうね。
by こんちゃん (2016-12-07 04:18) 

ぼんさん

新宿は通勤の乗り換駅なので、時々、立ち寄ります。「十徳」さん、覚えておきます(^.^) 
by ぼんさん (2016-12-07 08:28) 

こんちゃん

>ぼんさん
西口ヨドバシエリアの駅から見て奥の方です。
よかったら行って見てください。
by こんちゃん (2016-12-08 04:21) 

kuwachan

私も最近飲むとすぐ眠くなってしまって^^;
すっかり弱くなりました。
by kuwachan (2016-12-09 12:37) 

hide-life

新宿、実は生涯で一度しか行ったことがありません。
東京駅からだとちょっと距離ありますよね?
九条ネギの天婦羅は食べてみたいです。

by hide-life (2016-12-10 15:53) 

RodorigesEX

新宿でハシゴ酒、うらやましいです。(#^^#)
by RodorigesEX (2016-12-11 13:27) 

Loby

ネギと言えば、N◯Kで2回ほどネギ特集番組をやっていましたが、
ネギの種類の多いのにビックリ^^;
それにしてもネギの天ぷらですか?
聞いたことないです。

by Loby (2016-12-11 21:27) 

こんちゃん

>kuwachanさん
飲みすぎると帰りの電車で乗り過ごすことが怖いです。

>hide-lifeさん
山手線の反対側ですからね。でも中央線で一本ですから時間的には大したことないです。

>RodorigesEXさん
新宿は久しぶりでした。

>Lobyさん
ネギの天ぷらは私も初めてでした。
すごく美味しいです。
by こんちゃん (2016-12-12 04:28) 

yoriko

お酒のつまみは白いごはんに合うものばかりですね^^
チーズの八丁味噌漬け・・?美味しかったですか?
私も作ってみようかしら,プロセスチーズを八丁味噌に
漬けるだけですよね。
by yoriko (2016-12-14 22:19) 

こんちゃん

>yorikoさん
チーズ美味しかったですよ。
多分漬けるだけだと思います。
by こんちゃん (2016-12-16 04:19) 

viviane

Merry Christmas!お仕事頑張って下さ~い^^
by viviane (2016-12-23 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。