So-net無料ブログ作成
検索選択

山手線飲み会リターンズ 新橋駅編 [お酒]

今回は新橋駅編です。
IMG_1726.jpg
待ち合わせはSL広場
IMG_1727.jpg
昨年はイルミネーションが飾られてました。
IMG_1666.jpg

お店探しです。
いつもあまり行かない方面を歩いて探そうということで
スクリーンショット 2017-01-11 11.39.47.png
地図上の下の方に行きました。

そこで見つけたお店が
IMG_1739.jpg
「身知らず」さん 会津の郷土料理を出してくれるお店。
珍しいので入ってみました。

乾杯はいつもの瓶ビール(写真なし)
続いて日本酒に変更。
せっかくなので会津のお酒を注文。
IMG_1734.jpg
IMG_1733.jpg
会津中将にごり酒 甘めですがスイスイ入っちゃうタイプ。
友達はダメダメ飲みすぎちゃうと敬遠してました。
他二人はメニュー横の生純米原酒をいってました。辛口で美味しいお酒です。

おつまみ達です。
IMG_1735.jpg

IMG_1729.jpg
お通し 小松菜の和え物 柚子が効いてましたが何味か忘れました。

IMG_1730.jpg
いかにんじん イカの旨味が人参にしみてて美味しい。

IMG_1731.jpg
棒鱈煮付け 見た目ほど塩辛くなくお酒のアテには少し物足りなかった。

IMG_1732.jpg
氷下魚 これは美味しかった。 お酒がすすむ君です。

IMG_1737.jpg
三五八漬け おしんこですが漬け床の塩と麹と米の割合が3:5:8なんだそうです。
大根が一番ガツンときました。よく漬かってました。

お店自体は小さいお店でテーブルに10人くらい、カウンターに6人座れる広さです。
我々以外は予約で埋まっていました。

そして2件目へ
そこから歩いてすぐのバー
IMG_1747.jpg
「イルマッジョ」さん
お姉さんが一人でやってました。

IMG_1746.jpg
L字のカウンター 我々の後ろにテーブル席がありました。

IMG_1741.jpg
名古屋出身の我々 「知多」というウイスキーをいただきました。
あの山崎や白州よりランク下のものです。
グレーンウイスキーでハイボールが合う感じです。

IMG_1740.jpg
私はロックですが。

もう一つニッカから出ているウイスキー
IMG_1743.jpg
「伊達」仙台宮城峡蒸溜所謹製って書いてあります。
どちらも美味しかったのですが結構酔ってたので味の記憶が飛んでます。

こちらでのおつまみは
IMG_1742.jpg
ドライいちじくとレーズン 思い切りピンボケですいません。

IMG_1744.jpg
レーズンバター 昔はよく食べたって話をしていたらこちらのメニューに載っていたので注文。
最近見かけなかったので懐かしかったです。

あとミックスナッツも食べましたがいつものように写真撮るの忘れてました。

こんな感じで山手線飲み会がすべての駅を制覇したのですが、次回は目黒駅になりました。

この飲み会は目黒駅から始まりました。
ただ飲めばいいやって感じだったのですが、やはり飲んだ証が欲しいのでその後駅での写真を撮り始めましたが目黒は撮ってなかったんです。
もしかしたら他にも撮ってない駅があったらまだ続くかもしれません。
まあ飲み会だから良しとしましょう!
nice!(30)  コメント(14) 

nice! 30

コメント 14

johncomeback

おっ、一番ノリ助おじさんだ!!
先週末に会津に行って来ました。
会津にはいろんな郷土料理がありますね。
お土産屋さんでは、かなり「いかにんじん」を押していました。

ニッカの仙台宮城峡蒸溜所では無料見学ツアーがあって
試飲できますが、勿論試飲だけじゃ足りません(*^^*)


by johncomeback (2017-01-11 14:42) 

ken_jp

会津郷土料理の店はどれも美味しそうです(^_^)☆
メニューのくじら汁ってのが気になります。
by ken_jp (2017-01-12 06:23) 

ぼんさん

新橋は色々な飲み屋さんがあって楽しいですよね。 会津の郷土料理は興味深いです。 機会があれば食べてみたいです(^.^)
by ぼんさん (2017-01-12 08:09) 

夏炉冬扇

にごり酒、おいしいけれど、後がこたえます。
by 夏炉冬扇 (2017-01-12 18:06) 

viviane

氷下魚?見た目ハタハタの様ですがどんなお味なのですか?
「伊達」は作並のニッカの蒸溜所で作っている物なのでしょうね
その辺りは住所も「ニッカ」なんですよ~今日辺りは雪で通れないかも・・・
温泉もあって良い所です 是非、いらして下さい^^

PS:「伊達」の後ろのママさん?高橋真梨子に似てません?^^
それと~冬瓜茶を一言で言うならば~瓜のお茶です(>_<) 
ん~~マテ茶の様な味かも・・・^^
次の目黒も楽しみにしていま~す♪
by viviane (2017-01-12 18:31) 

yoriko

新橋名物の機関車がこの時期にはイルミネーションになっているんですね^^
先日白州のハイボールを飲みましたがとても美味しくあまり飲めないのにグラスを飲み干しました。知多も飲んでみたいです☆
by yoriko (2017-01-12 22:56) 

こんちゃん

>johncomebackさん
いかにんじんはシンプルですが私的にはかなり好みです。
近くにウイスキーの工場見学があって羨ましいです。

>ken_jpさん
私もくじら汁は気になったのですが、大将一人で切り盛りしていて忙しそうで聞けなかったです。

>ぼんさん
新橋はこの歳になったせいか落ち着きます。

>夏炉冬扇さん
そうなんです、おっしゃる通りです。

>vivianeさん
氷下魚はタラ科の魚なのでプリッとした食感でタラの味わいです。
そうママさんです、高橋真梨子にちょっと似てました。
by こんちゃん (2017-01-13 04:35) 

こんちゃん

>yorikoさん
SLのイルミネーションは年末まででした。
白州の方が美味しいですが、知多も悪くないです。
by こんちゃん (2017-01-13 04:36) 

kuwachan

新橋のこの辺り、勤め先から近いのですが、
JRを利用していないので、知らないんですよ^^;
会津の郷土料理のお店はよさそうです。
by kuwachan (2017-01-13 09:01) 

こんちゃん

>kuwachanさん
新橋はサラリーマンの聖地と言われるだけあって色々ありますからぜひ一度どうぞ。
by こんちゃん (2017-01-14 08:40) 

hide-life

新橋は出張でよく行きますがこのあたりは知らなかったです。
『知多』は好んでよく飲むウイスキーの1つです。
by hide-life (2017-01-14 10:33) 

ma2ma2

11日から入院していたので、出遅れました!
今日、無事に退院しました。
新橋はオジサンの聖地ですね、知多は最近出来たウイスキーですが、ハイボールが美味しいように作られていると、サントリーにいる友人から聞きました(^^)
by ma2ma2 (2017-01-14 19:38) 

こんちゃん

>hide-lifeさん
ちょっと外れてますから私も滅多に行かないエリアです。
知多は初めて知りましたが美味しいですね。

>ma2ma2さん
退院よかったですね。
新橋はオッサンの私は落ち着きます。
知多はそうなんですね。友達に教えてあげます。
by こんちゃん (2017-01-15 18:08) 

うたぞー

新橋でお店を決めるのはある意味難しい。
選択肢多すぎ。
by うたぞー (2017-01-21 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。