So-net無料ブログ作成

二つ目駅飲み会 馬喰町駅編 [お酒]

新シリーズ「二つ目駅飲み会」
山手線の各駅から出ている路線の二つ目の駅で飲み会をしましょうという趣旨です。
東京駅から総武快速線の二つ目「馬喰町駅(ばくろちょう)」が舞台です。
IMG_1783.jpg
地下に駅があり、都営地下鉄と連絡してます。
この界隈は洋服系の問屋が多い街です。
18時集合で今夜のお店を探したのですが、問屋はほとんどが閉まってました。

そして我々が決めているルールにその駅の町名で探すことになっているのですが、馬喰町に飲み屋がかなり少ないんです。飲み屋だけではなく食べ物系の店が全然ないんです。このあたりの人はお昼ご飯をどうしているんだろう?
そんな中で見つけたお店がこちら
IMG_1799.jpg
「手羽唐 一歩」

店内の雰囲気
IMG_1787.jpg
BGMはジャズが流れてました。

鳥料理がメインのお店でメニューは
IMG_1784.jpg
IMG_1797.jpg
黒板はおすすめ、お魚メニューがいくつかありました。

生ビールで乾杯しまして、料理をオーダー。
まずは看板メニュー
IMG_1792.jpg
「手羽唐」少し甘めの味付け

いつものポテサラ
IMG_1785.jpg
ゆで卵が入っていて名前は「ポテたまサラダ」

IMG_1788.jpg
「とりわさ」大好きです。

IMG_1789.jpg
「ささみチーズフライ」普通でした。

IMG_1793.jpg
お魚もいただきました、「カラスガレイ西京焼き」脂が乗って美味しかった。

IMG_1790.jpg
「肉味噌レタス巻き」友達がほぼ食べてました。

IMG_1791.jpg
「鳥皮ポン酢」普通に美味しいです。

IMG_1795.jpg
「焼きウインナー」ご想像通りのお味。

IMG_1796.jpg
「カブとブロッコリーの和風あんかけ」まあまあかな。

今回はたくさん頼みました。全体的に美味しかったですよ。接客も良かったです。
そして2軒目へ
さすがに食べ過ぎだったのでバー的なお店が良かったのですがとにかく何もないんです。
仕方なく今回は掟破りで隣の横山町へ
そこで見つけたワインカフェ
IMG_1807.jpg
「ラ・カージュ」La Cage

IMG_1806.jpg
カウンター席と2人用の小さいテーブル席が一つで女性オーナーさんが一人で切り盛りしてます。

ワインメニューが
IMG_1802.jpg
本日のワインということでオーナーさんが選んだワイン。
私はシャルドネとアリアニコというワインをいただきました。
アリアニコは私好みで美味しかった。

お通しなんですが
IMG_1801.jpg
殻付きのアーモンドなんです。右の一つはむいてあります。初めて食べました。
味が濃くて甘みがあるアーモンドでした。お代わりしちゃいました。

そしてこれまたオーナーさんこだわりのチーズ
IMG_1804.jpg
一番上の白カビタイプ、真ん中のウォッシュタイプ、一番下のシェーヴルタイプの3つを頼みました。

IMG_1805.jpg
右から白カビ、ウォッシュ、シェーヴルです。
白カビはカマンベールのようなあっさりした味、ウォッシュは説明にあるようにかなり強烈で匂いも味もプロセスチーズを濃くした感じ、そしてシェーヴルはヤギのチーズで爽やかなんですが後味が埃の味がほんのりするんです。
埃の味というのが食べてみるとあぁなるほどと実感できます。
ワインに合うように選んだおすすめチーズです。
私はどれも好きでした。また行きたいですが結構遠いのが難点です。

次回は山手線田端駅なんですが、これは山手線飲み会写真撮ってない駅シリーズです。
長々とここまでお付き合いいただき有り難うございました。
こんなに更新するの久しぶりです。
nice!(30)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 17

kuwachan

2件目のワインバー、とってもいい感じですね。
グラスワインもお値段だけ見るとリーズナブルですが
量は普通の量でしたか?
何よりチーズが美味しそう・・・^^
by kuwachan (2017-02-28 12:32) 

夏炉冬扇

馬喰町。昔は「ばくろう」を生業にする方の街だったのでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2017-02-28 16:52) 

ma2ma2

馬喰町は普段でも近づかない街です!
なので、何があるのか判らないです(^^)
by ma2ma2 (2017-02-28 20:23) 

こんちゃん

>kuwachanさん
量は普通よりほんの少し多かった気がします。
初めて食べるチーズばかりで美味でした。

>夏炉冬扇さん
隣が小伝馬町ですし多分そうだと思います。
歴史的な街ですね。

>ma2ma2さん
問屋さんに用がないですからね、私も通るだけです。
by こんちゃん (2017-02-28 21:36) 

いっぷく

珍しいチーズばかりですね。
スーパーなんかでは手に入りませんね。
by いっぷく (2017-02-28 21:49) 

ぼんさん

「とりわさ」美味しいですよね。 チーズにワイン、最高の組み合わせですね(^.^)
by ぼんさん (2017-03-01 07:53) 

johncomeback

馬喰町ですか、全く馴染みがありません。
ワインといえば、昨夜富山で夜行バスを待つ間
「サイゼイリヤ」でハウスワインを飲んでました。
最近ワインは「サイゼリヤ」でしか飲んでません。
by johncomeback (2017-03-01 15:51) 

ちょいのり

殻付きのアーモンド!?
は、初めて見ました!

料理人としてボクははずかしい・・・^^;
by ちょいのり (2017-03-02 01:05) 

こんちゃん

>いっぷくさん
どこで仕入れているのかは聞きませんでしたがフツーのスーパーでは置いてない感じですね。

>ぼんさん
とりわさは必ず頼む一品です。
このお店チーズ以外におつまみメニューが見当たりませんでした。

>johncomebackさん
その昔こちらにいらした頃に馬喰町に用はないでしょうね。
サイゼリアに久しく行ってないです。行きたいなぁ。

>ちょいのりさん
そんなことはないですよ、専門が違うからあまり使わない食材ですよね。
by こんちゃん (2017-03-02 04:27) 

Loby

今回も楽しい飲み会だったようですね。
チーズは本当にたくさんの種類がありますね。
以前、リオに棲んでいた頃は緑のカビが中に混じった、
とても美味しい輸入チーズを肴にビールを飲んでいました。
by Loby (2017-03-02 07:00) 

こんちゃん

>Lobyさん
チーズは難しいです。
いろんな種類を食べてみたいです。
by こんちゃん (2017-03-03 04:16) 

viviane

スワロフスキービーズの問屋さんがあって、馬喰町は良く行きました^^
とりわさ、鳥皮ぽん酢、私も大好きです♪
これだけで飲めちゃうかも^^
殻付きのアーモンド、お友達のmomoちゃんが殻ごと食べて「硬いアーモンドねぇ~」って言ってました(>_<) そのオオボケmomoちゃんと今日も一緒です
体に良いので一日5粒食べてますよ~^^
次は田端ですか! 田端に20年住んでいた独身女子と、来週同期会で受付します^^
by viviane (2017-03-03 08:33) 

johncomeback

拙ブログ、記事の途中で誤って公開してしまい失礼しましたm(_ _)m
by johncomeback (2017-03-03 10:30) 

まき

埃の味?これらのチーズは想像つかない味かも(^。^)
アーモンドの殻付きもう初めて見ました!
by まき (2017-03-03 22:10) 

こんちゃん

>vivianeさん
なかなかユニークなお友達をたくさんお持ちで楽しいですね。

>まきさん
後味が埃っぽいんです、食べると納得してもらえると思います。
by こんちゃん (2017-03-04 08:27) 

うさこ

鶏肉好きなので、私好みの物ばかりです(o˘◡˘o)
馬喰町、読めませんでした。

コメントありがとうございました。『ニシキ』私も、殆ど行きませんが、錦にドンキホーテが出来たんですよ〜
焼肉の帰りに寄ったら、中国人の団体さんが沢山いました(^_^;)
by うさこ (2017-03-05 23:24) 

こんちゃん

>うさこさん
こちらに住んでいるから読めるだけで、名古屋にいたら読めないと思います。
錦も変わって行きますね。私の知ってる錦ではないかも。
by こんちゃん (2017-03-06 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。