So-net無料ブログ作成

二つ目駅飲み会 十条駅編 [お酒]

今回は山手線から二つ目に駅シリーズです。
池袋から埼京線で二つ目「十条駅」です。
IMG_1965.jpg
英語表記の屋根の上で奥まったところに日本語の駅名がありました。(後で気がつきました)

IMG_1966.jpg
こじんまりとした駅前ロータリー

十条は最近テレビなどでよく取り上げられているアーケード商店街があります。
IMG_1970.jpg
十条銀座商店街です。
お惣菜が安くて有名です。

お店を探して歩いていたらこんなものもありました。
IMG_1968.jpg
大衆演劇の劇場

IMG_1969.jpg
ごめんなさい存じ上げない役者さんです。
でも劇場前の花は結構有名な方から送られてました。

で一軒目
IMG_1974.jpg
斎藤酒場
十条では超有名店
ただし店内の写真撮影はNGですが料理は大丈夫とのことでおつまみはこちら。

IMG_1972.jpg
マグロぶつ、そら豆、松前漬け、ポテサラ

IMG_1973.jpg
串カツ 揚げたてで美味しい、ほとんどの人が注文してました。
結構広い店内で大きめのテーブルがいくつかあり、相席で使う感じです。
お一人様も結構います、我々が入ってからサラリーマンであっという間に満席なりました。
こちらの店は早々に引き上げまして2軒目を探します。

踏切のところに昔の名残が
IMG_1975.jpg
「赤羽線」は埼京線ができる前の池袋と赤羽を結ぶ線。

そして2軒目は
IMG_1984.jpg
「江戸や」さん 大衆居酒屋です。

IMG_1982.jpg
カウンターと4人がけのテーブル席が2つの小さいお店でした。
常連のお姉様方のようです。
厨房に立っているのはおかみさん。ご主人と二人で切り盛りされてます。

料理写真の羅列です。
IMG_1977.jpg
たけのこの土佐煮

IMG_1979.jpg
春雨サラダ

IMG_1980.jpg
名前忘れましたが見たまんまです。鶏肉の炒め物

IMG_1981.jpg
お約束の卵焼き だしがきいてほんの少し甘めで美味しかった。

お酒は焼酎の緑茶割りをいただきました。
そして3軒目へ。

いつものバーを探し、見つけたのですが残念なことにお休みでした。
他には見つけられずにワインバーへ
IMG_1991.jpg
創作バル「つくし」さん

IMG_1986.jpg
お兄さんが一人で切り盛りしてました。

IMG_1985.jpg
お通し 左からエシャロット、ポテサラみたいなもの(忘れました)、ローストビーフ

赤ワインを飲みながらいただいた料理は
IMG_1989.jpg
おまかせアヒージョ エビ、イカが入ってました。
熱々で美味しかった。

IMG_1990.jpg
エビとアボカドのディップ ご想像の通りのお味です。もちろん美味しいです。

IMG_1987.jpg
うずらの卵の酢漬け バルサミコ酢に漬けてあります。
卵感が無い不思議な味でした。決して不味いわけでは無いのですが形容しがたい味です。

今回もまた二日酔いでした。3軒も行けば飲みすぎますよね。

次回は二つ目駅シリーズ 東京駅から京葉線で二つ目「越中島駅」です。
会社とか学校とかしかなくお店がある雰囲気では無いので苦労しそうです。
nice!(32)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 17

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
十条ですか、埼京線で2,3回通過したかな?
斎藤酒場はTVで観たような気がします。
「うずらの卵の酢漬け」が気になります、作ってみようかな。


by johncomeback (2017-06-01 14:43) 

viviane

昔、ピットイン(六本木ではない^^)に行くと美味しい「すいとん」が食べられる!と、友人に教えられて何度か食べに行った事があります
商店街は変わっていませんね~駅名がローマ字にはなりましたが^^
江戸屋さんのメニューは言って下されば直ぐに作ってお届けしますよ!
3軒目のバルサミコのうずら?食べてみたいです
チョッと想像が付かない・・・作ってみようかしら
3軒じゃヘロヘロでしょうね~
私は2軒で負傷を追いました・・・先週末(;_;
仲良し飲みは緊張感がなく危険ですね
by viviane (2017-06-01 15:43) 

夏炉冬扇

気持ちよく飲めてますね。
タケノコ、今はハチクです。
by 夏炉冬扇 (2017-06-01 19:13) 

ma2ma2

十条って家が多いイメージですが、結構飲み屋さんもあるのですね!
まさかバルまであるとは(^^)
by ma2ma2 (2017-06-01 19:52) 

こんちゃん

>johncomebackさん
斉藤酒場は超有名店のようです。
酒場放浪記に出た店は他にあるようですが。
うずら気になるでしょう?

>vivianeさん
江戸屋さんのメニューは家庭料理って感じですね。
うずらは出汁とバルサミコ酢と言ってたような気がします。

>夏炉冬扇さん
気持ちよすぎでいつも飲み過ぎます。反省!

>ma2ma2さん
もう商店街から路地に入ると住宅です。
飲み屋さんもたくさんありました。
by こんちゃん (2017-06-02 04:27) 

ぼんさん

「赤羽線」懐かしいですね。 今でもその表示が残っているのはちょっと嬉しいですね。
アヒージョとワイン、美味しそうです(^^)
by ぼんさん (2017-06-02 10:16) 

kuwachan

3軒とも、よく食べ、よく飲みましたね(笑)
最近、昔ほど食べられなくなり、飲めなくなってしまいました。
by kuwachan (2017-06-02 12:06) 

こんちゃん

>ぼんさん
赤羽線を使ったことはあるのですが多分1、2回程度、すっかり忘れてました。

>kuwachanさん
ついつい頼みすぎちゃうんですよ。
楽しいとお酒も進んじゃいます。
by こんちゃん (2017-06-03 04:24) 

RodorigesEX

ハシゴ酒、いいですねー。(#^^#)
by RodorigesEX (2017-06-03 11:22) 

こんちゃん

>RodorigesEXさん
楽しいのですが、もう無理がきかなくなってきてます。ほどほどにしないとですね。
by こんちゃん (2017-06-03 16:15) 

がんてつ

アーケード商店街をぶらぶらするのもいいですね。
by がんてつ (2017-06-03 21:28) 

Loby

十条ですか。
N◯Kではあまり紹介してないみたいです。
JUJO Stationの文字、JOJOに見えます^^;
なんかアニメ関係の駅かと思っちゃいました。
今回も楽しいハシゴでしたね♪

by Loby (2017-06-03 22:40) 

まき

☆昨日「串カツ食べたい」って話していた所なので、串カツの写真にヨダレが出てしまいそうでした(笑)
最後はアメリカンチェリーかと思ったのですが、全然違いましたね(^O^)
3軒のハシゴ!恐るべしっ!!
by まき (2017-06-04 22:14) 

こんちゃん

>がんてつさん
見て回るのは楽しいです。
ビール持って食べ歩きもいいかも。

>Lobyさん
実は私もJOJOを思い浮かべました。
アニメとは程遠い駅でした。

>まきさん
揚げたてはウマイですね。
確かにアメリカンチェリーに見えます。
ハシゴはもう癖です。(笑)
by こんちゃん (2017-06-05 04:28) 

ken_jp

たけのこ美味しそうです
そう言えば、この春食べなかったような(^_^;)
by ken_jp (2017-06-05 06:58) 

こんちゃん

>ken_jpさん
定番ものですが、たけのこはホッとするお味でした。
by こんちゃん (2017-06-06 04:20) 

あーちゃ

いい感じですねー
by あーちゃ (2017-06-07 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。