So-net無料ブログ作成

お墓参り [旅行]

25日日曜日にお墓参りに行ってきました。
久々の新幹線です。IMG_2017.jpg
品川駅の乗り換え口

そして
IMG_2023.jpg
名古屋到着です。(この写真は乗り換えた中央本線のホームで撮影)

少し早めに行って、駅周辺を散策しました。
IMG_2020.jpg
駅を出た目の前にあるオブジェとその向こうの大名古屋ビルヂング
大名古屋ビルヂングは昔から変わっていませんが、この右手方向にあるビルにはヴィトンやプラダ、カルティエなどブランドが並んでいました。昔は普通のオフィスビルだったのに。

IMG_2022.jpg
ナナちゃん人形 44年前に誕生。身長約6m。
いろんなコスプレをしてきました。しかし今回はスポンサーとのタイアップということなんでしょう。
休息時間を足に貼ってます。貼ってる部分が光っているんです。

そして先ずは姉と合流するために実家があった駅へ
IMG_2029.jpg
JR東海の中央本線の勝川駅 お袋一人で寂しいので実家が姉の近くに引っ越したんです。

お墓は岐阜県の大垣市にあります。
IMG_2030.jpg
お墓を洗って、お花を添えてお参りしてきました。
親不孝息子でかなりご無沙汰していたんです。毎年姉がお参りしてくれるので甘えていました。

帰りに姪っ子の家族と姉夫妻と食事に
IMG_2031.jpg
ひつまぶしです。(少し食べちゃってます)
これまた久しぶりのうなぎです。美味しかったd=(´▽`)=b ィェーィ♪

そんな日帰り墓参りでした。
毎年行くようにしようっと。
nice!(23)  コメント(14) 

nice! 23

コメント 14

いっぷく

私は成田ですが昨年は行きませんでした。
都営、京成、市バスと乗り継ぐと3時間ぐらいかかるのです。
隣の県なのにそういうこともあるんですね。
今年はお彼岸にでもいってみようかな。
by いっぷく (2017-06-26 15:30) 

ma2ma2

家のお墓は早稲田なので近いです!
春と秋のお彼岸はお墓参り行っています(^^)
by ma2ma2 (2017-06-26 19:19) 

viviane

「毎年行くようにしよう~っと」って、行ってないの?これは~ダメですよ!
せめて~お盆には必ず行かないと(>_<) 
岐阜だったんですね~こんちゃんの御実家
ひつまぶし美味しそう~♪ 
前回から画像が大きくなったので、老眼の私にはと~~~~っても見易い!それに、写真綺麗~~~!
良い!良い~!
こんちゃん、もっと写真&ブログupして~!

by viviane (2017-06-26 22:23) 

ぼんさん

お墓は大垣なのですね。大垣と言うとかなり昔の旅行時に、大垣駅発の夜行普通列車で東京駅に戻った事をおもいました。「ムーンライトながら」の名称がつく前のことです(^.^)
by ぼんさん (2017-06-27 08:35) 

こんちゃん

>いっぷくさん
そうなんですよ、近くて遠いってこのことですよね。

>ma2ma2さん
近くて羨ましい。
近くにあればちゃんと行くんですけど・・・

>vivianeさん
大垣で生まれ1、2歳の頃までいてそのあとは名古屋に引っ越しました。
写真をクリックすれば大きくなると思ってましたが違ってました。ブログの使い方を未だ把握していない私。

>ぼんさん
「ムーンライトながら」ありましたね、覚えてます。
でも乗ったことはないんです。
大学時代に帰省する時に大垣行きの夜行普通列車に乗ったことは一度あります。
by こんちゃん (2017-06-27 14:22) 

ken_jp

なかなか遠いと大変ですよね
僕は島根ですから、いくとなったら大事
それでもお参りすると気持ちが安らぎます(๑'ᴗ'๑)
by ken_jp (2017-06-27 15:56) 

johncomeback

あれ? ナナちゃんが二人?
以前は「大名古屋ビルヂング」を見て名古屋に来たと実感しました。
あつた蓬莱軒の「ひつまぶし」食べに行きたいなぁ。
それと味仙の「台湾ラーメン」も未食だったなぁ。
S社に勤務していた頃はしょっちゅう名古屋に行ってましたが、
6年前に退職してから行ったのは1度だけ、今年も行けそうにありません。

by johncomeback (2017-06-27 16:26) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2017-06-27 16:35) 

まき

私は年に3回お墓参りに行くようにしていますが、やはり懐かしい親戚に会えたり、田舎でのお食事も、行く理由のうちです♪
by まき (2017-06-27 21:12) 

こんちゃん

>ken_jpさん
島根は遠いですね。
そうなんですよ、安らぐ気持ちわかります。

>johncomebackさん
左はパネル、私もビックリしました。
ひつまぶしと言えば蓬莱軒、話題に出ました。
次に名古屋に行くのは来年かな、同窓会があるようなので。

>夏炉冬扇さん
ありがとうございます。

>まきさん
3回はスゴいです。
田舎での食事はなんか嬉しいですね。
by こんちゃん (2017-06-28 03:52) 

kuwachan

うちのお墓は島根県なのでご無沙汰状態です。
ひつまぶしが美味しそう。
暑い夏が来る前に鰻を食べて夏を乗り切りたいです(笑)
by kuwachan (2017-06-28 18:42) 

こんちゃん

>kuwachanさん
島根は名古屋よりかなり遠いですね。
今年は土用の丑の日が2回あるそうです。
また食べたいです。
by こんちゃん (2017-06-29 04:17) 

あーちゃ

名古屋のひつまぶし。食べたいな。
でも、遠いとなかなか大変ですよね。
お疲れ様です。
あ、オリーブオイル、おいしいのはおいしいんですが。今日もパンにオリーブオイルつけて食べてました。これだけで何もいらないです。
by あーちゃ (2017-07-03 21:22) 

うさこ

こんちゃんさん、こんにちは☆
勝川に来たんですね(*^^*)
我が家から車で15分位。勝川の駅周辺も変わりましたよね〜
名古屋駅はもっとですね!

お墓が大垣で、日帰りでは、時間がなかったですね。
ご両親はじめご先祖様、喜ばれていますね。今度ゆっくり来られる時は是非、お会いしましょう〜
勝川辺りも良いお店ありますし、名古屋駅周辺は、もっとですo(^▽^)o
by うさこ (2017-07-12 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。