So-net無料ブログ作成
検索選択

二つ目駅飲み会 越中島駅編 [お酒]

いつもの飲み会です。
二つ目駅シリーズ「越中島駅」京葉線東京駅から二つ目です。
スクリーンショット 2017-06-29 15.12.08.png
地図をご覧になったらちょっと分かるかと思いますが、ここには住宅と学校と企業しかないところです。

駅は地下にあります。
IMG_2034.jpg
地上への出口はエレベータを入れて4つしかなく、全てこんな雰囲気の出入り口です。

越中島という住所はそれほど大きくなく、地図上の右上三角部分はすでに違う住所です。
そして地下鉄の門前仲町駅がすぐに北側にあり、飲食はほぼそちらに流れてしまうでしょう。

それでも探しましたら、赤丸の中に3軒ありました。多分それ以外にはないと思われます。
最初入ろうとした店は小さい店で、すでに団体さんがいて入れない状況でした。
そしてまず入ったのは我々としては珍しいお好み焼き・もんじゃ焼きのお店。
IMG_2040.jpg
「花いちりん」さん

IMG_2035.jpg
超庶民的な店内でしょ。

最初はビールで乾杯して、頼んだつまみはこちらです。
IMG_2036.jpg
まずはポテサラ。

IMG_2038.jpg
「第二の唐揚げ」何が第二なのか?それは焼肉の甘めのタレをかけてあるんだそうです。
でも結構美味しかったです。因みに普通の唐揚げもあります。

IMG_2037.jpg
そして「メンタイ餅もんじゃ」もんじゃ初心者のオッサンたちは上手く出来ないのでお店の方にお願いしました。
IMG_2039.jpg
もうすぐ完成です。しかし明太子がうまくバラけてないですね。

蚊取り線香を焚いて扇風機。
エアコンをかけるほど暑くはなかったですがメンバーの一人はかなりの暑がりでギブアップ。
2軒目を目指しました。

そして今のお店から歩いて30秒ほど、路地を入ったところにあったこちら。
IMG_2045.jpg
「都味多(とみた)」さん (多は昔の字に変換できません)

IMG_2042.jpg
我々はテーブル席、そこからカウンター席を[カメラ]
写っているご主人が料理担当、女性(奥様かどうかはわかりませんでした)がフロアー担当で2人で営んでました。
カウンターの上には大皿料理が5つほど並んでます。

IMG_2041.jpg
ハイボールとお通しの温玉 きんぴらはカウンターの上の大皿から。
先日のお芝居のことを話しています。

IMG_2043.jpg
カレイの煮付け ホッとする味です。
日本酒を飲むか悩みましたが今回はやめました。

IMG_2044.jpg
鯵の唐揚げ 頭から美味しいです。

ハイボールを4杯飲んでお開きとなりました。
あと一軒も都味多さんのような感じのお店でした。

そして次回は7月中旬
山手線飲み会写真撮ってない駅シリーズ「目白駅」です。
飲んでばっかりだなぁ。
nice!(33)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 19

いっぷく

煮付けがおいしい店はいいですね。
煮汁まで飲んでしまいます。
by いっぷく (2017-06-29 18:39) 

ma2ma2

越中島はなかなか行かないですね!
もんじゃも暫く食べていないです(^^)
by ma2ma2 (2017-06-29 19:36) 

viviane

「本場大阪の味」って書いて有りますが・・・
本場東京のもんじゃをいただいたんですね^^
暑くなるの分かります!
第2の唐揚げ、うちのメニューにも入れましょ♪
カレイの煮付けの美味しいお店って中々ないんですよね
若い頃はこの「カレイの煮付け」の美味しいお店を体が欲してました 今は~私の煮付け絶品です^^
by viviane (2017-06-29 21:51) 

こんちゃん

>いっぷくさん
煮付けがある店って滅多にないんですよ。
嬉しくなっちゃいます。

>ma2ma2さん
越中島は知り合いの会社がありますが行くことは多分ないので次はいつでしょうね。
もんじゃも何十年ぶりにいただきました。

>vivianeさん
どこが大阪なのかは分からずじまいでした。
というか大阪の味という看板は帰りに撮ったので気がつかなかったんです。
煮付けが上手に出来るって素敵です。
by こんちゃん (2017-06-30 03:57) 

johncomeback

おはようございます。
これから東北新幹線でお江戸を目指します。
京葉線は海浜幕張までしか乗ってないので
明日全線走破する予定です(^-^)
by johncomeback (2017-06-30 06:15) 

こんちゃん

>johncomebackさん
オォ頑張ってね。
天気が良くないみたいなのでグッドな景色が見られないかもですね。
by こんちゃん (2017-07-01 01:20) 

ぼんさん

なかなか行く機会の無い場所です。 以前、月島でもんじゃ焼きを食べた事を思いだしました(^^)
by ぼんさん (2017-07-01 08:51) 

RodorigesEX

煮つけが美味しそうです。!(^^)!
by RodorigesEX (2017-07-01 19:58) 

がんてつ

たまに、この辺まで走りにいっています。
大阪の味?
by がんてつ (2017-07-01 21:20) 

こんちゃん

>ぼんさん
ここから月島まで歩いて10分くらいです。

>RodorigesEXさん
とてもいい味付けでしたよ。

>がんてつさん
マラソンコースには良い場所だと思います。
大阪に関してはあまり突っ込まないで・・・
by こんちゃん (2017-07-02 04:21) 

まき

鉄板だけで暑そうなのに、アツアツもんじゃで汗出そう(笑)私も早く退散したくなっちゃうだろうな(*^◯^*)
夏に向けて、水がわりにアルコールをグビグビ飲めちゃいそうですね♪
by まき (2017-07-04 15:14) 

こんちゃん

>まきさん
エアコン効いてると思って入ったら全く動いていませんでした。私は平気なんですが友達がエアコン依存症でダメでした。この店選んだのもそいつなんですが・・・わがまま言いやがってと思っている私でした。
by こんちゃん (2017-07-04 22:37) 

Loby

今回もおいしそうな料理ばかりですね。
(毎回、同じような形容詞でスミマセン)
もんじゃ焼き、日本に行った時に食べてみたいです。
(もち、明太子を乗せたヤツ)

by Loby (2017-07-09 21:14) 

kuwachan

鯵の唐揚げ美味しそうです!
やっぱり和食が一番かな^ ^
留守中のご訪問ありがとうございました。
無事帰国しました。
by kuwachan (2017-07-12 00:00) 

こんちゃん

>Lobyさん
さすがにもんじゃはブラジルでは食べられないのでしょうね。

>kuwachanさん
お帰りなさい。
海外での食事はそれはそれで美味しいですが帰ってきての和食はホッとしますね。
by こんちゃん (2017-07-13 03:52) 

ken_jp

越中島??越中ふんどしなら知ってますが(笑)
カレイが美味しそうですねぇ(๑・̑◡・̑๑)

by ken_jp (2017-07-13 18:48) 

うさこ

焼肉のタレの唐揚げ美味しそう♡
今度作ってみよう!

前回のお墓参りの記事にもコメントしました(*^^*)
by うさこ (2017-07-17 18:21) 

yoriko

「花いちりん」の響きが美しいですね
どんなお店かと期待しました^^
おしゃれなところも良いですが
こちらは昭和のムード満載で
ちょっとホッとするお店ですね☆

by yoriko (2017-07-19 12:47) 

こんちゃん

>ken_jpさん
越中島は知らない人が多いでしょうね。

>うさこさん
唐揚げは簡単なことなのに美味しかったですよ。
勝川駅に降りてあまりの変わり様にビックリしました。それだけ帰ってなかったということですね。
名古屋駅も変わっていましたがまだ想定内でした。
by こんちゃん (2017-07-20 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。