So-net無料ブログ作成

山手線飲み会写真撮ってない駅シリーズ 目白駅編 [お酒]

山手線飲み会写真撮ってない駅シリーズ 目白駅
IMG_2046.jpg
目白はちょっとした高級住宅街って感じでしょうか。
近くにはあの学習院大学や川村学園などがありちょっとした文教地区です。
飲食のお店は駅のそばに集中しており数もそれほど多くありません。

そんな中で訪れたお店はこちら
IMG_2059.jpg
「すみれ」さん お魚系のつまみが多いですがそれほど頼んでいません。

IMG_2053.jpg
テーブル席が大小合わせて4つ、写っているカウンター席のこじんまりした店内。

ビールの後は
IMG_2054.jpg
日本酒「初孫」山形のお酒で辛口です。
IMG_2055.jpg
初孫の後に「菊水」をいただいたのですが、私の舌には菊水の方が合いました。

そして料理の数々です。
IMG_2048.jpg
お通しのさらし玉ねぎポン酢

IMG_2050.jpg
「いわきゅう」鰯ときゅうり 不思議な食感ですが美味しい。

IMG_2051.jpg
「なす味噌」自慢料理の様でこれも美味しかったですよ。

IMG_2052.jpg
お約束の「だし巻き卵」普通に美味しい。

IMG_2056.jpg
「自家製さつま揚げ」プリッとしてこれもグッド。

IMG_2057.jpg
確か「じゃこサラダ」お母さんが混ぜてくれます。じゃこが下に行っちゃって見えません。

IMG_2058.jpg
「ズッキーニの天ぷら」カレー塩味でみずみずしくてすごく美味しかった。
早い来店に対してのお礼ということでサービスしてくれました。

程よく酔って2軒目へ

あまり選択肢は多くないのでどうするか迷いましたがいつものパターンでバーへ。
IMG_2071.jpg
最初にお店を探していた時に目星をつけておいたお店です。
店内の写真を撮り忘れましたが地下にあり、ボックス席が4つか5つとカウンター席、それに立ち飲みも出来ます。
時々ジャズのライブなども行うみたいですが、ステージなどはないのでどこで演奏するのか聞いたら入口あたりのスペースで行うみたいです。少人数のバンド限定の様です。

IMG_2066.jpg
「角ハイボール」とお通し ジャガイモの千切りを味付けしたものでシャキシャキして美味しかった。

IMG_2067.jpg
「ミックスピザ」友人リクエスト

IMG_2068.jpg
「オイルサーディンの????」また忘れました。ごめんなさい。
にんにくチップなどが入って缶ごと焼いてあります。
お酒にはもってこいのつまみです。

IMG_2069.jpg
「ポテトフライ」普通です。

そんな2軒でした。

お酒が弱くなったと痛感しているこの頃です。
記憶はまだありましたがこれ以上飲んだら多分ヤバかったでしょう。
でも止められませんね。

ということで次回は二つ目駅飲み会 南千住駅 常磐線で日暮里から2つ目です。
初めて降りる駅で楽しみです。
nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 10

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
キヤノン電子(株)の直属の上司が椿山荘で結婚式を
挙げた時しか目白には行った事がありません。
もう35年も昔、これからも目白には行く事が無いだろうなぁ。
田中角栄の「目白御殿」は無くなったんですよね?
by johncomeback (2017-07-20 13:15) 

ken_jp

いわきゅう 気に入った! 生姜醤油でアテには最高みたい!
それにしても目白ですか
まるっきりイメージわかないし、
縁がない駅かもです(^_^;)
by ken_jp (2017-07-20 17:59) 

viviane

はい!目白ですね~良いお店~♪
イワキュウ、新鮮な鰯じゃないと出来ませんね
私も作ってみよ~う^^
どのお料理も日本酒に合いそうです
茄子のみそ炒め、私も自慢料理ですよ~^^
息子が食べたい!とちょうどラインをよこしました
送って上げられないのが残念(;_;
今ズッキーニはどんなお料理にしても美味しいけど、カレー味の天ぷらですか
嬉しいサービスでしたね 
私も最近お酒が弱くなって・・・日本酒はコップ1杯でアウトです(;_; 悲しい~~
by viviane (2017-07-20 18:05) 

ma2ma2

池袋も目白も地元です!
どちらも歩いて行ける所なので、地元だとあまり飲まないです(^^)

by ma2ma2 (2017-07-20 19:35) 

こんちゃん

>johncomebackさん
私も友人の結婚式で椿山荘へ行った時とこの飲み会で2回とで都合3回しか降りたことありません。
今後行かない可能性の方が高いです。
目白御殿はどうなんでしょう?忘れてました。

>ken_jpさん
今回の当たりつまみです。また食べたいです。
おっしゃる通り縁はない駅ですね。

>vivianeさん
いわきゅうは初めてで面白かったです。
日本酒に合いそうな料理が多いお店でした。
もっと頼めばよかったと反省してます。

>ma2ma2さん
それはもったいないです。
私の地元は基本的に飲み屋さんがないので地元では飲めないです。
by こんちゃん (2017-07-20 21:26) 

ぼんさん

どれもお酒に良く合いそうですね。学生時代、山形出身の知人に「初孫」をすすめられた事を思いだしました(^^)
by ぼんさん (2017-07-21 07:25) 

kuwachan

目白は山手線の内側は緑が多くて都心としては環境がいいところですよね。
ビールも日本酒もどちらも進みそうなおつまみが並びましたね。
私も最近弱くなったと実感しています(^^ゞ
by kuwachan (2017-07-21 12:26) 

夏炉冬扇

楽しく「飲んで」ますね。煮物は好きです。
by 夏炉冬扇 (2017-07-21 19:20) 

まき

この時間に、美味しそうな物を見てしまった。。。
なす味噌が食べたいです!今から(笑)
冷酒と合いそうですね!

私もめっきりお酒に弱くなっちゃって、すぐに眠たくなる今日この頃です〜20歳過ぎの頃が一番強かったです(*^◯^*)

こんちゃんは、まだ二軒目でも飲めていらっしゃるのでバッチリですよ♪
by まき (2017-07-23 00:31) 

こんちゃん

>ぼんさん
「初孫」結構辛口でした。

>kuwachanさん
学生さんが目立ち、サラリーマンを見かけないって感じでした。池袋の隣なのに全然違いますね。

>夏炉冬扇さん
このいつも飲み会は楽しみです。

>まきさん
若い頃は大酒飲んでも次の日の夕方にはまた飲みたくなってましたからそれそ考えると弱くなりました。
by こんちゃん (2017-07-24 03:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。