So-net無料ブログ作成

二つ目駅飲み会 南千住駅編 [お酒]

二つ目駅飲み会 南千住駅編です。
IMG_2080.jpg
常磐線日暮里駅から二つ目です。
隣の北千住が有名なのでここは何も無いと思って来たら、東京メトロ日比谷線とつくばエクスプレスの駅があり駅前はそこそこ拓けていましたが飲み屋系はそれほど多く無いです。商業地ではなく住宅地です。

駅前にはこんな銅像がありました。
IMG_2083.jpg
松尾芭蕉です。
IMG_2081.jpg
ここから奥の細道に出発。

我々は居酒屋探しに出発。
IMG_2097.jpg
IMG_2096.jpg
「次郎長」さん 
名前の由来は店主の名前が’清水’ だから次郎長、深い意味はないそうです。
居酒屋放浪記にも出ているお店でした。当たりの店です。

IMG_2095.jpg
カウンターの中に吉田類さんのサインがありますがわかりますか?

おつまみは色々ありますがカウンターの上に大皿料理が並んでます。
そこから
IMG_2087.jpg
姫サザエ煮、バイ貝、ながらみ貝 どれも美味しいですがながらみ貝が塩味で一番好き。

カウンターの上に
IMG_2091.jpg
メニューが並んでいます。貝のところを撮ってみました。

お酒がクイックイッと進みます。
IMG_2090.jpg
日本酒ときんぴらごぼう

IMG_2089.jpg
このお酒がキャンペーン最終日 飲まないわけにはいきません。
口当たりが良くて飲みやすいお酒です。

IMG_2092.jpg
刺し盛り これで1000円 サービス品です。
居酒屋放浪記でも食べてました。

IMG_2093.jpg
サンマの角煮とほうれん草ごま和え

IMG_2094.jpg
だし巻き卵
ポテサラもあったのですが頼み忘れました。
日本酒がなくなりもう一本いきたいところですがさすがに多すぎるので普通のお酒を一合頂きました。

そして2軒目へ
さすがにバーっぽい店はありませんでした。
仕方ないのでピザの看板に誘われて
IMG_2103.jpg
IMG_2102.jpg
右下にピザメニュー
日本酒も色々あり、おつまみも和洋折衷の不思議なお店

IMG_2098.jpg
御通しの枝豆とビール 一人はハイボール

IMG_2099.jpg
キュウリとミョウガの塩もみ さっぱり美味しいです。

IMG_2100.jpg
カレー味のピザ また名前を忘れてしまいました。
手作りピザが売りで一番オススメでした。

IMG_2101.jpg
ごぼうの唐揚げ

イタリアン以外にも色々あり料理はどれも美味しいですよ。

また食べ過ぎでした。
痩せるはずないですよね。

次回はお盆の最中に山手線写真撮ってない駅 田町駅編です。
お店開いてるのかな?
nice!(24)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 19

johncomeback

おっ、一番ノリ助おじさんだぁ\(^▽^)/
北千住の商店街は偶にTVで観ますが、南千住は
全くイメージが湧きません。でも良い居酒屋さんが
あるんですね。刺し盛1000円はかなりお得ですね。
「沢の鶴」は創業300年ですか、有名だけど飲んだ事は
無いなぁ、多分。
by johncomeback (2017-08-01 14:44) 

caveruna

昨日、ミョウガが食べたいなぁ・・・と思って、
スーパーで見てたら、けっこう高くて、
買わずに帰ってきました。
だし巻も、胡麻和えも美味しそうだなーーー
by caveruna (2017-08-01 15:34) 

ma2ma2

南千住は学生の頃、友人が住んでいたので飲みに行ったりしていましたが30年前です(^^)
もう全然判らないです!
by ma2ma2 (2017-08-01 20:41) 

いっぷく

刺し盛り、これで1000円は安いです。
だし巻き卵もボリュームがあっていいですね。
これだけ美味しいものが揃ったら
食べすぎてしまうのもわかります。

by いっぷく (2017-08-01 20:56) 

viviane

凄く羨ましいです・・・1軒目のこう言ったお店、今と言うか仙台には中々無いんです
千葉の「ながらみ」美味しいですよね
千葉の海で泳いで夜にながらみでビール!と言った青春もありました^^
もう2軒目は要りません(^-^;
1軒目のお料理とお酒でノックアウト!
私的にはこの清水の次郎長さん、パーフェクトです^^
by viviane (2017-08-01 21:32) 

こんちゃん

>johncomebackさん
本当にいいお店でした。
このお酒は私も初めてです。

>caverunaさん
ミョウガは自分で買うことがほとんどないのでいくらなのか知らないんです。
私も高くて買わないことって良くあります。

>ma2ma2さん
北千住は何度か行きましたが南千住は初めてでした。
かなり変わっているんでしょうね。

>いっぷくさん
どれも美味しくて2軒目に行かないでもう少し飲もうかという意見も出てました。
それの方が良かったかも。

>vivianeさん
ながらみはもしかすると初めて食べたかもです。
仙台でもこう行ったお店はありそうですが。
この店は本当にグッドでした。
by こんちゃん (2017-08-02 03:57) 

ken_jp

刺し盛りとだし巻き卵はうまそうで良心的ですね〜
ウッディーなるお店は南千住駅界隈が再開発される前に行ってた店です、
ここも良心的ですよね(^O^☆♪
by ken_jp (2017-08-02 06:45) 

ぼんさん

南千住はなかなか行く機会がないです。
地元の居酒屋さんのような感じでとても良いですね。
日本酒の割引、これはお得感ありますね。
刺し盛りも1,000円で内容充実、そしてとても美味しそうで、日本酒にも良く合いそうです(^.^)
by ぼんさん (2017-08-02 08:09) 

kuwachan

お刺身の盛り合わせとこれで1000円とは嬉しいですね!
出汁巻きたまごにホウレンソウの胡麻和え、いかにも手作りって感じで美味しそう。
ポテサラ忘れてしまって残念でしたね。
by kuwachan (2017-08-03 01:03) 

こんちゃん

>ken_jpさん
ウッディーをご存知でしたか、とても家庭的な雰囲気でいいお店ですね。

>ぼんさん
次郎長はご主人もいい感じの方でまた行きたいお店です。

>kuwachanさん
手作りのものは自家製と書いてあり良心的です。
味付けは私には若干濃いめでしたが料理は美味しいです。ポテサラ食べたかったです。残念!
by こんちゃん (2017-08-03 03:53) 

まき

貝類が充実していますね〜お酒もキャンペーン中でラッキーでしたね♪
刺身もボリューム満点で素晴らしいと思います!
二軒目のピザもいいですね!

今食べたいのは、シンプルなきゅうりとミョウガの塩もみです♪
by まき (2017-08-05 16:27) 

こんちゃん

>まきさん
貝類はあと2種類ありましたよー
この暑い中、キュウリとミョウガの塩もみがいいですよね。
by こんちゃん (2017-08-06 04:21) 

JUN

ながらみって昔は二束三文みたいな値段でしたが
今や高級食材になってるんですよね(@_@)
基本的に貝は大好き!
つぶ貝なんて指を血だらけにして貝を割って食べてたなぁ
by JUN (2017-08-06 22:09) 

こんちゃん

>JUNさん
みなさん貝のことよくご存知ですね。
実はよく知りませんでした。
by こんちゃん (2017-08-07 04:22) 

yoriko

キュウリとミョウガの塩揉みがさっぱりしていて美味しそうなので真似してみようと思います
飲み会のお料理以外と参考になります^^
by yoriko (2017-08-10 20:59) 

こんちゃん

>yorikoさん
確かに飲み屋のメニューを家で作ることってありますね。
by こんちゃん (2017-08-11 04:23) 

Loby

お好きな貝類、
それにキャンペーンで飲み得(?)。
満足度がさらに上がりますね♪
人気なお店の理由がわかりますね。
by Loby (2017-08-12 23:24) 

ちょいのり

うわあ。。。全然、南千住にこんな良さげなお店があるなんて知りませんでしたよ^^;
自分が利用する沿線ですし時折用事があって下車するのですが、東側は車両庫とタワーマンションとララパレスと言う商業地帯だし、
西口や4号沿いは古そうなお店ばかりで敬遠してました(不覚・・・)

by ちょいのり (2017-08-14 03:34) 

こんちゃん

>Lobyさん
キャンペーン中じゃなくてもそれほど高い店ではないので大満足です。

>ちょいのりさん
駅からすぐですからぜひご利用ください。
by こんちゃん (2017-08-14 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。