So-net無料ブログ作成
検索選択

山手線飲み会リターンズ 写真撮ってない駅シリーズ 田町駅編 [お酒]

今回はお盆の最中に田町駅に行きました。
IMG_2105.jpg
ここは町名に「田町」という住所のところがありませんでしたので駅から北西の第一京浜を渡った飲み屋街へ。前回も同じ飲み屋街でした。
スクリーンショット 2017-08-15 20.18.59.png

ほとんどのお店が営業してました。
そんな中で選んだお店がこちら
IMG_2119.jpg
「三代目 加藤」さん
IMG_2106.jpg
カウンターと我々が座っているテーブル席が3つほどの広さ。
ご主人一人で切り盛りされていました。

IMG_2107.jpg
御通し タコの酢味噌ときゅうりの上に梅肉の何かコリコリしたもの。これなんでしょうか?ご存知の方教えてください。

ビールで喉を潤してから日本酒へ。
IMG_2109.jpg
黒牛という純米酒 和歌山県のお酒でお米は山田錦を使っているものです。
少し辛口でとっても飲みやすいお酒でした。私的にはクイクイいっちゃうタイプでした。

友達が飲んだものは初めて見ました知りました。こちらの売りです。
IMG_2112.jpg
IMG_2111.jpg
ウイスキーの白州の前割りのぬる燗です。
事前に水割りにしたものをぬる燗に温めたもので飲み易いのでこれも飲み過ぎるかも。
でもウイスキーのピリッとするところが欲しい私には物足りない感もありました。

恒例のつまみの羅列です。
IMG_2113.jpg
塩辛セロリ これも初めて、塩辛とセロリって合いますね。もちろんお酒にも。

IMG_2116.jpg
刺し盛り 普通に美味しい

IMG_2117.jpg
タコの唐揚げ これも定番の味。

IMG_2114.jpg
ポテサラ それぞれのお店の味がありますね。 もちろん美味しかったです。

IMG_2118.jpg
牛すじポン酢 煮込みのように見えますが温かいポン酢です。
酢が油をさっぱりさせてくれてかなりイケました。

今回もいいお店に出会えました。
また行ってもいいお店です。

そして2軒目はいつものBar
IMG_2123.jpg
白い看板の方です、おじゃれではないです。(見ればわかりますね)
よくあるカウンターのバーです。
IMG_2121.jpg
IMG_2120.jpg
カナディアンクラブを1杯飲んで本日はお開きです。
珍しいでしょ? 実は次の日が仕事で早起きしなければならないため抑えめにしました。

前回の次郎長と今回の加藤と連チャンで良いお店にあたっているので次回も頑張ろうと思います。
8月末に「高円寺駅」に出没です。
nice!(24)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 16

viviane

田町が良いのかもしれませんね^^
加藤ちゃん、いい仕事しますね~
セロリと塩辛ですか!明日試してみます
梅肉で和えたものはクラゲじゃないんですか?
2軒目のバーも良い感じですね~
こう言った所で1杯っておじゃれ、じゃなかったお洒落ですね^^翌日仕事だったのね^^
by viviane (2017-08-16 00:28) 

こんちゃん

>vivianeさん
一つ一つ丁寧に仕事されてます。他にもたくさん美味しそうなものがありました。
仕事が早くなければもっと飲んでました。
by こんちゃん (2017-08-16 03:50) 

ぼんさん

翌日の事を考えるとつい早めに引き上げてしまいますね。
田町-品川間にも新駅が出来ると聞いていますので、このあたりの今後も楽しみですね(^.^)
by ぼんさん (2017-08-16 08:19) 

夏炉冬扇

昔は日本酒、ぬる燗でした。
今は日本酒はこたえます。
by 夏炉冬扇 (2017-08-16 17:03) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
「田町」かぁ、一度出張で田町駅に降りたような・・・?

「白州」ってサントリーのウヰスキーを思い浮かべます。
「牛すじポン酢」、温かいポン酢ですか味の想像がつきません。
「二郎三田本店」が近いんですね、一度は行きたいと願っています。

by johncomeback (2017-08-16 20:00) 

ma2ma2

田町は仕事で行くことが多かったですが、意外と飲み屋は渋いところが多いですね!
ただ池袋まで遠いので飲む事は殆ど無いです(^^)
by ma2ma2 (2017-08-16 20:39) 

kuwachan

田町、もうちょっと芝公園寄りですが
大学を卒業してすぐ入った会社のビルがあったので
よく連れられて飲みに行きました(^^ゞ
by kuwachan (2017-08-17 00:24) 

こんちゃん

>ぼんさん
若い時は次の日のことなんて気にしなかったのですがもう無理です。
新駅はどんな感じになるのでしょうね。

>夏炉冬扇さん
地酒がこれだけ発展してきたので、いろんな飲み方で楽しめます。

>johncomebackさん
田町も用がなければ降りない駅ですね。
白州はサントリーの白州ですよ。
牛すじポン酢は結構美味しいです。
二郎三田本店はいつもすごい行列が出来てます。

>ma2ma2さん
池袋からは山手線でほぼ反対側ですもんね。

>kuwachanさん
慶應がありますが学生の街って感じよりサラリーマンの街の雰囲気ですよね。
by こんちゃん (2017-08-17 03:53) 

caveruna

塩辛セロリ、合いそう!
今度家でやってみようっと♪
by caveruna (2017-08-18 16:22) 

こんちゃん

>caverunaさん
居酒屋さんで初めてのメニューに出会えるのがいいですね。
by こんちゃん (2017-08-19 06:59) 

Loby

日本はいいですね、こういう安くて旨い料理を
食べ、飲むことができる店がたくさんあって。
私も来年、日本に行った時にこういった店に
行ってみたいです。


by Loby (2017-08-22 23:14) 

こんちゃん

>Lobyさん
ぜひ居酒屋を体験してください。
ご案内しますよ。
by こんちゃん (2017-08-23 14:17) 

viviane

ういろう大好きな私 
今回、色々食べ比べしましたが、大須ういろうはとても柔らかかったです
青柳ういろうは結構日持ちしますが?大須ういろうは1週間でした^^

by viviane (2017-08-23 22:19) 

タカタカ

お久しぶりかな~
飲める人が羨ましい、
アルコ-ルアレルギで飲めません
食べ物も制限がありむなしいです
でもこの画面拝見していてとても楽しいです(^^♪
by タカタカ (2017-08-26 09:44) 

いっぷく

ポテトサラダ、よく見るものとは
全然違いますね。
中には何がはいっているのでしょうか。
by いっぷく (2017-08-27 20:29) 

こんちゃん

>タカタカさん
食べ物系に制限があるのは大変ですね。
そう行っていただけると励みになります。

>いっぷくさん
ごめんなさい、忘れてしまいました。
ゆで卵と茶色いツブツブがなんだったのか思い出せないんです。
by こんちゃん (2017-08-28 04:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。