So-net無料ブログ作成
検索選択

驚きの2個当選! [日記]

モラタメさんから一度に2つの商品が届きました。[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1202.jpg
李錦記 オイスターソース(チューブ入り)1本
李錦記 豆板醤(チューブ入り)1本

もう一つが
IMG_1204.jpg
花王サニーナ(お尻の清浄剤)

宅配おじさんに「2つです」って言われて、そんなことがあるんだと驚いた次第です。

ということでまずは豆板醤とオイスターソース
早速炒め物に両方とも使っちゃいました。
IMG_1203.jpg
偶然買ってきた食材で出来ないかなと思い、イカゲソと油揚とキャベツと大根の葉を炒めてみました。
久しぶりに中華系の調味料を使ったのですが、やはり一味違いますね。
辛味に豆板醤、コクにオイスターソースなんですが、炒めている時から匂いが違うんですよ、改めて調味料の凄さを知りました。
これは台所に常備しておくべきですね。(私が買ってこないだけで普通はご家庭の台所にはあるんですよね)
とても美味しくいただきました。ビールも進んじゃいました。
ありがとうございましたモラタメさん!

サニーナの報告は近いうちに使っているところの写真も入れて報告いたします。
写真は嘘ですが報告いたします。
nice!(29)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

中央線飲み会 市ヶ谷編 [お酒]

中央線最終回の飲み会です。
駅は市ヶ谷駅、私が少し遅刻したせいで駅の写真を撮り忘れました。
店を探しながら有名な釣り堀を[カメラ]
歩きながらなのでブレてしまいました。
IMG_1184.jpg
やはりこの駅もチェーン店は豊富にありましたが我々が望むお店はなかなかありませんでした。

やっと見つけたお店がこちら
IMG_1196 (1).jpg
「誠」さん、こちらのママさんがその昔名乗っていた源氏名をお店の名前にされたそうです。
IMG_1187.jpg
写真の手前もテーブル席です。
IMG_1186.jpg
乾杯のビール
IMG_1185.jpg
お通し
IMG_1195.jpg
残念ながらこのお店に出し巻き卵はなく、またポテサラもなかったのでその代わりではないですが
IMG_1188.jpg
チーズオムレツです。
IMG_1189.jpg
シマアジのお刺身、これ脂がのっていて美味しかった。
IMG_1190.jpg
生桜海老です。
お酒もこれまた知らないものばかり
IMG_1192.jpg
上から4つを飲み比べました。辛口ばかり飲みましたが全然違うのでこれまた美味しかったです。
ポテサラの代わりがこちら(代わりになってないけどいいんです)
IMG_1191.jpg
ハッシュドポテト
牡蠣も行っちゃいました。
IMG_1193.jpg
IMG_1194.jpg
温塩だれキャベツ、さりげないけど美味しいです。

これでいつもならもう一軒行くのですが、今回は一軒のみで終了です。
そして新宿三丁目に移動
飲み会メンバーの一人が常連のお店で我々も何度かお世話になっているお店なんですが、年内29日で店を閉めちゃうというのでお邪魔しました。その友達はその昔、この店でバイトしていたのでした。
新宿末廣亭の近くで、飲み屋ビルの5階?にある「土鈴(どれい)」というお店
マスターはその昔劇団四季の役者だった人です。
IMG_1198.jpg
カウンター
IMG_1199.jpg
テーブル席、この右側にもテーブル席があります。
やめる理由がどこからか下の階に水漏れしているらしく、それを調べるなどするためには一度内装を全部撤去しなければならないらしく、じゃあもう辞めちゃうってことになったそうです。
別の場所でやりなよーとみなさん言ってました。

そんな感じで中央線飲み会が終わり、来年からの新シリーズはJR山手線の駅から一個先の駅飲み会。
わかるでしょうか?いろんな路線が山手線から乗り換えられますが、その一つめの駅を制覇しようとなりました。
次回は東京駅から総武快速の一つめ、新日本橋駅。
他には、総武線の浅草橋、京葉線の八丁堀、常磐線の三河島、高崎線の尾久、京浜東北線の品川の先・大井町、田畑の先・上中里、埼京線の板橋、横須賀線の西大井などがあります。
中央線の大久保は新大久保の時に行ってしまったので今回は外すことになりました。
お付き合いください。よろしくm(._.)m
nice!(51)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

中央線飲み会 飯田橋編 [お酒]

これまた飲み会から時間が経ってしまったので記憶が曖昧ですがお許しください。
IMG_1178.jpg
飯田橋駅の東口、水道橋寄りです。
1軒目はこちら
IMG_1168.jpg
「どんつき」さん
ビルの1階の奥まったところにあるお店。
お店の雰囲気は
IMG_1162.jpg
カウンター
IMG_1167.jpg
小上がり席が2つ
我々は手前のテーブル席。
15人も入れば一杯のお店です。
IMG_1158.jpg
まずはビールで乾杯!
IMG_1157.jpg
南京豆なんですが、すごく味が濃くて美味しかった。ご主人も自慢してました。
それにピーナッツではなく南京豆なんです。
ビールの後は日本酒にしました。
IMG_1160.jpg
IMG_1164.jpg
IMG_1165.jpg
IMG_1166.jpg
当たり前ですがそれぞれ全く違うので楽しかったことは覚えているのですが、詳しい味はゴメンナサイ!
おつまみは
IMG_1159.jpg
串揚げ
IMG_1163.jpg
何の開きだっけ?
他にも食べたのですが何故か写真がないです。

そして2軒目
IMG_1177.jpg
立ち飲みのワインのお店「BAR de Cava」
IMG_1169.jpg
スペイン産のものだったと思います。お値段もお安めです。
お通しです。
IMG_1171.jpg
パンはこちらのお店で焼いているそうです。春雨と野菜の酢の物。
IMG_1172.jpg
ピクルスです。
IMG_1174.jpg
ポテサラ、1軒目には無かったです。
IMG_1176.jpg
海老のアヒージョ
料理もかなり高評価です。

2軒の飲み食いの比重が同じくらいですね、普通は2軒目は軽くなったりするものなのに。
まぁ楽しければいいですね。

次回が中央線最終回 市ヶ谷駅編です。
ちょっとお店探しに苦労しそうです。
nice!(42)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感