So-net無料ブログ作成
検索選択

ウルトラマンスタンプラリー [日記]

一ヶ月ほどこんなことやってました。
JR東日本のイベントで今開催中のこちら
IMG_1276.jpg
ウルトラマンスタンプラリーのスタンプ帳です。
半年前にも行われていたので今回は「帰ってきたぞ!我らのウルトラマンスタンプラリー」となってます。
東京23区内の駅に設置されているスタンプ台で
IMG_1273.jpg
写真は信濃町のものですが、各駅でいろんな怪獣のスタンプを押していきます。
IMG_1278.jpgIMG_1279.jpgIMG_1280.jpg
全65駅がこちら(ちょっと見づらいので詳しくはHPをご覧ください)
IMG_1277.jpg
西は西荻窪から北は赤羽、北東は取手、南は羽田空港第1ターミナル(モノレールの駅)
1月12日〜2月26日までです。
本日全て制覇いたしました。
その証にいただけるのが
IMG_1275.jpg
全駅ウルトラ制覇証
上野駅でいただけます。係りの方におめでとうございますと拍手されます。
ちょっと恥ずかしかったかな。
そこで制覇のスタンプを押してもらい
IMG_1284.jpg
このはがきを送りますと抽選で素敵なオリジナルなウルトラマングッズが当たります。
子供から私のようなオッサンまでスタンプ帳片手に走り回ってます。
土日はスタンプ台の前は行列です。
きっかけは一つ目飲み会のメンバーがこれをやってまして、新日本橋駅で待ち合わせた時にそこにこのスタンプ台があったのが始まりです。
それほどウルトラマンに興味あるわけではないのですが、集め出すとやめられなくなる性格で頑張ってみました。
スタップ台は改札の外にあるので全て出なければなりません。
キップ代がかかりますので一日乗車券を使います。でも千葉の方にもあるのでそこは一日乗車券が使えないのでSuicaで対応です。
中には10冊ほどスタンプ帳を持って押している強者もいます。グッズが欲しいのでしょうね。
まあまあ楽しかったです。
nice!(51)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

一つ目飲み会 尾久駅編 [お酒]

今回の駅は「尾久」駅 ご存知の方はかなり少ないでしょうね。
でも近くには都電荒川線が走ってまして、荒川遊園地駅とか荒川車庫前駅があります。
IMG_1255.jpg
宇都宮線(東北本線)高崎線で上野から一つ目になります。
駅を降りて目の前には明治通りが走ってます。
IMG_1254.jpg
この駅の呼び方なんですが、私はずっと「おぐ」と思っていたました。
しかし今は「おく」なんですね。
IMG_1271.jpg
昔は「おぐ」と言っていたようで、交番もOgu-ekimaeとなってます。
だからどうしたって話なんですけどね。

そんな駅前で見つけたお店が、駅から歩いて3分ほど、明治通りを渡ってそのまままっすぐ行き、一つ目の路地を左に曲がったところにありましたこちら。
IMG_1257.jpg
「信玄」さん
IMG_1256.jpg
入口の雰囲気
お店の中は
IMG_1266.jpg
テーブル席が4、5ぐらいで私たちは座敷です。結構広いお店でした。

まあいつもの瓶ビールで乾杯、そのあとは
IMG_1259.jpg
黒ホッピー
おつまみは
IMG_1260.jpg
IMG_1264.jpg
必須おつまみ ポテサラと厚焼き玉子 どちらもちゃんと手作りでした。
ポテサラにかかっているドレッシングが要らないと友達はおっしゃってました。
私はどっちでもいいかなぁ。

IMG_1261.jpg
チーズフライ これにもポテサラが添えてありました。

IMG_1262.jpg
イカ刺し 一人好きな奴がいてあれば必ず頼みます。

IMG_1263.jpg
うなぎの肝焼き 久しぶりにうなぎを味わいました(でも本体は無いです(T_T)

IMG_1265.jpg
厚揚げ 揚げたてで熱くて美味しかった。

IMG_1267.jpg
納豆レタス巻き 想像通りの味です。

こんな感じで一軒目を終えて次へ。
他にどんな店があるのか少し散歩してみましたがチェーン店以外は片手で足りるくらいしかお店を見つけられませんでした。
そんな中で
IMG_1270.jpg
「モンローウォーク」さん
メンバーの一人が、写ってないのですが矢沢永吉のステェッカーが貼ってあるのを見つけて、そいつはかなりの矢沢ファンなので気になって入ってみようとなりました。
IMG_1269.jpg
昨年の大晦日にオープンしたそうで、いきなり年越しカウントダウン営業。
生バンドも入れて盛り上がったそうです。店の奥(写真の左の方)に楽器がありました。
お店は居酒屋を居抜きで借りたからショットバーなのに雰囲気は和です。
お姉さんが一人で切り盛りしてました。
お酒は
IMG_1268.jpg
コロナビール
そのあとはジャックダニエルをロックで2杯飲んでお開きにしました。
もう尾久に来ることは無いだろうなぁ。

次回は大井町(京浜東北線)3月の中旬ごろの予定
どうなるでしょう?
nice!(47)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

一つ目飲み会 板橋駅編 [お酒]

シリーズ一つ目飲み会 板橋駅編です。
池袋から埼京線で一つ目、板橋駅です。
IMG_1229.jpg
その昔は埼京線は無く、赤羽線という路線でした。
全く私の生活圏ではない地区です。
そこで探したお店はこちら
IMG_1241.jpg
「ありっ武」というお店で建物の2階にありました。
お魚自慢の店ですが、いろいろなメニューがありました。
いつものようにビールから始まり私は熱燗を飲みました。
IMG_1230.jpgIMG_1235.jpg
ビール、お酒の横はお通し、カレー味の煮物

そしてお料理の羅列です。
IMG_1231.jpg
お約束の卵焼き

IMG_1232.jpg
シメサバ これすごく好きなんです。

IMG_1233.jpg
明太子の天ぷら まあまあです。

IMG_1234.jpg
ポテトサラダ 野菜が混ざっているのでは無くトッピング方式です。
そこにフライドポテトも乗ってます。ポテサラ自体はコショウが効いた大人の味って感じでした。

IMG_1237.jpg
マグロとアボカドの何とか?

そして最近のこの飲み会ブーム
IMG_1238.jpg
アヒージョです、タコとキノコなんですが多分エリンギだったと思います。

IMG_1239.jpg
いぶりがっことクリームチーズ このペアは抜群ですね。

IMG_1240.jpg
ナスと何とかのピザ ごめんなさい忘れましたが味噌味で和風なピザで結構美味しかったです。

2軒目
初めの店は西口でした、そして東口へ街ブラをして移動
途中にこんなところがあり
IMG_1246.jpg
IMG_1251.jpg
近藤勇の墓所 全く知りませんでした。
首切られたのですが、首は京都に送られ胴体がこちらに埋葬されたとのこと。
IMG_1248.jpg
IMG_1249.jpg
IMG_1250.jpg

そして見つけたのが
IMG_1245.jpg
「bar DR」ショットバーが締めの店になってきました。
DRの意味を聞いたのですがごめんなさい忘れました。
お飲み物は
IMG_1242.jpg
ボストンクーラーです。横の赤いのはお通しのスープなんですが、何のスープかまたまた忘れました。

おつまみ2つ
IMG_1243.jpg
自家製レーズンバター 久しぶりに食べました。大学生の頃のつまみの定番でした。懐かしかったです。
IMG_1244.jpg
レバーペースト これも自家製で美味しかった。
もう一杯、ボストンクーラーを飲んでお開きになりました。
板橋は池袋から一つ目なのに雑多なイメージはなく、住むのにはいい街だと感じました。

次回は尾久駅です。
東北本線、高崎線で上野から一つ目になります。
メンバーの一人が以前に別用で行ったのですが何もなかったとボヤいてました。
楽しみです。あまり期待しないでね!
nice!(54)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感