So-net無料ブログ作成
検索選択

二つ目駅飲み会 越中島駅編 [お酒]

いつもの飲み会です。
二つ目駅シリーズ「越中島駅」京葉線東京駅から二つ目です。
スクリーンショット 2017-06-29 15.12.08.png
地図をご覧になったらちょっと分かるかと思いますが、ここには住宅と学校と企業しかないところです。

駅は地下にあります。
IMG_2034.jpg
地上への出口はエレベータを入れて4つしかなく、全てこんな雰囲気の出入り口です。

越中島という住所はそれほど大きくなく、地図上の右上三角部分はすでに違う住所です。
そして地下鉄の門前仲町駅がすぐに北側にあり、飲食はほぼそちらに流れてしまうでしょう。

それでも探しましたら、赤丸の中に3軒ありました。多分それ以外にはないと思われます。
最初入ろうとした店は小さい店で、すでに団体さんがいて入れない状況でした。
そしてまず入ったのは我々としては珍しいお好み焼き・もんじゃ焼きのお店。
IMG_2040.jpg
「花いちりん」さん

IMG_2035.jpg
超庶民的な店内でしょ。

最初はビールで乾杯して、頼んだつまみはこちらです。
IMG_2036.jpg
まずはポテサラ。

IMG_2038.jpg
「第二の唐揚げ」何が第二なのか?それは焼肉の甘めのタレをかけてあるんだそうです。
でも結構美味しかったです。因みに普通の唐揚げもあります。

IMG_2037.jpg
そして「メンタイ餅もんじゃ」もんじゃ初心者のオッサンたちは上手く出来ないのでお店の方にお願いしました。
IMG_2039.jpg
もうすぐ完成です。しかし明太子がうまくバラけてないですね。

蚊取り線香を焚いて扇風機。
エアコンをかけるほど暑くはなかったですがメンバーの一人はかなりの暑がりでギブアップ。
2軒目を目指しました。

そして今のお店から歩いて30秒ほど、路地を入ったところにあったこちら。
IMG_2045.jpg
「都味多(とみた)」さん (多は昔の字に変換できません)

IMG_2042.jpg
我々はテーブル席、そこからカウンター席を[カメラ]
写っているご主人が料理担当、女性(奥様かどうかはわかりませんでした)がフロアー担当で2人で営んでました。
カウンターの上には大皿料理が5つほど並んでます。

IMG_2041.jpg
ハイボールとお通しの温玉 きんぴらはカウンターの上の大皿から。
先日のお芝居のことを話しています。

IMG_2043.jpg
カレイの煮付け ホッとする味です。
日本酒を飲むか悩みましたが今回はやめました。

IMG_2044.jpg
鯵の唐揚げ 頭から美味しいです。

ハイボールを4杯飲んでお開きとなりました。
あと一軒も都味多さんのような感じのお店でした。

そして次回は7月中旬
山手線飲み会写真撮ってない駅シリーズ「目白駅」です。
飲んでばっかりだなぁ。
nice!(33)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

お墓参り [旅行]

25日日曜日にお墓参りに行ってきました。
久々の新幹線です。IMG_2017.jpg
品川駅の乗り換え口

そして
IMG_2023.jpg
名古屋到着です。(この写真は乗り換えた中央本線のホームで撮影)

少し早めに行って、駅周辺を散策しました。
IMG_2020.jpg
駅を出た目の前にあるオブジェとその向こうの大名古屋ビルヂング
大名古屋ビルヂングは昔から変わっていませんが、この右手方向にあるビルにはヴィトンプラダカルティエなどブランドが並んでいました。昔は普通のオフィスビルだったのに。

IMG_2022.jpg
ナナちゃん人形 44年前に誕生。身長約6m。
いろんなコスプレをしてきました。しかし今回はスポンサーとのタイアップということなんでしょう。
休息時間を足に貼ってます。貼ってる部分が光っているんです。

そして先ずは姉と合流するために実家があった駅へ
IMG_2029.jpg
JR東海の中央本線の勝川駅 お袋一人で寂しいので実家が姉の近くに引っ越したんです。

お墓は岐阜県の大垣市にあります。
IMG_2030.jpg
お墓を洗って、お花を添えてお参りしてきました。
親不孝息子でかなりご無沙汰していたんです。毎年姉がお参りしてくれるので甘えていました。

帰りに姪っ子の家族と姉夫妻と食事に
IMG_2031.jpg
ひつまぶしです。(少し食べちゃってます)
これまた久しぶりのうなぎです。美味しかったd=(´▽`)=b ィェーィ♪

そんな日帰り墓参りでした。
毎年行くようにしようっと。
nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

モラタメ当選! [日記]

久しぶりに当選しました。
IMG_1999.jpg
「ウタマロリキッド」洗濯洗剤です。
このシリーズは以前も当選しました。相性がいいみたいです。うれしー!

この商品は部分洗い用とのことですが普通の洗濯にも使えるものです。
早速使って見ました。
ちょっと恥ずかしいのですが、私のシャツで試して見ました。
IMG_2011.jpg
汚れの首輪で挑戦です。

襟の部分に洗剤をつけて
IMG_2014.jpeg
明るさが足りなかったようで赤くなってしまいました。m(-_-)m スマヌ
本来はこの部分を揉んでおくと良いのですが他のことをして30分ほど放置の状態でした。
次回はもみ洗いをしておきます。

そして洗濯後がこちら
IMG_2015.jpeg
落ちているのがわかりますでしょうか?

まあまあ満足のいく洗い上がりでしょうか。
ありがとうございます。
nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

熱海五郎一座 [観劇]

毎年恒例の舞台観劇「熱海五郎一座」を観てきました。
IMG_1993.jpg
パンフレットの表紙です。

IMG_1995.jpg
パンフの中の公演スケジュール
確かポスターもこの写真だったかな。

IMG_1994.jpg
結構チケット代も高いので、我々はお安めの3階A席6000円の席です。
1階の1等席は11000円なので手が出ません。

そして今回のゲスト女優
IMG_1998.jpg
藤原紀香さん
歌って踊って、衣装も何度も着替え、早替えもあり、そして喜劇に挑戦してました。
関西の方なので笑いの種類が多分違うから大変だったのではないかなと思います。

今回も楽しませていただきました。
一緒に行ったのはいつもの飲みメンバーなんですが、そのうち一人が藤原紀香さんがあまりお好きではなかったようで評価は低かったです。

観劇の後はいつも飲みに行くのですがそこで食べたおつまみで
IMG_1992.jpg
「いぶりがっこ」 左は大根ですが、右は人参なんです。
人参のいぶりがっこは初めて食べましたが結構好きかも。

土日は満席かもしれないですが、平日はまだ2階3階席は空きがありましたよ。
興味がある方は一度どうぞ。
nice!(35)  コメント(20) 
共通テーマ:演劇

二つ目駅飲み会 十条駅編 [お酒]

今回は山手線から二つ目に駅シリーズです。
池袋から埼京線で二つ目「十条駅」です。
IMG_1965.jpg
英語表記の屋根の上で奥まったところに日本語の駅名がありました。(後で気がつきました)

IMG_1966.jpg
こじんまりとした駅前ロータリー

十条は最近テレビなどでよく取り上げられているアーケード商店街があります。
IMG_1970.jpg
十条銀座商店街です。
お惣菜が安くて有名です。

お店を探して歩いていたらこんなものもありました。
IMG_1968.jpg
大衆演劇の劇場

IMG_1969.jpg
ごめんなさい存じ上げない役者さんです。
でも劇場前の花は結構有名な方から送られてました。

で一軒目
IMG_1974.jpg
斎藤酒場
十条では超有名店
ただし店内の写真撮影はNGですが料理は大丈夫とのことでおつまみはこちら。

IMG_1972.jpg
マグロぶつ、そら豆、松前漬け、ポテサラ

IMG_1973.jpg
串カツ 揚げたてで美味しい、ほとんどの人が注文してました。
結構広い店内で大きめのテーブルがいくつかあり、相席で使う感じです。
お一人様も結構います、我々が入ってからサラリーマンであっという間に満席なりました。
こちらの店は早々に引き上げまして2軒目を探します。

踏切のところに昔の名残が
IMG_1975.jpg
「赤羽線」は埼京線ができる前の池袋と赤羽を結ぶ線。

そして2軒目は
IMG_1984.jpg
「江戸や」さん 大衆居酒屋です。

IMG_1982.jpg
カウンターと4人がけのテーブル席が2つの小さいお店でした。
常連のお姉様方のようです。
厨房に立っているのはおかみさん。ご主人と二人で切り盛りされてます。

料理写真の羅列です。
IMG_1977.jpg
たけのこの土佐煮

IMG_1979.jpg
春雨サラダ

IMG_1980.jpg
名前忘れましたが見たまんまです。鶏肉の炒め物

IMG_1981.jpg
お約束の卵焼き だしがきいてほんの少し甘めで美味しかった。

お酒は焼酎の緑茶割りをいただきました。
そして3軒目へ。

いつものバーを探し、見つけたのですが残念なことにお休みでした。
他には見つけられずにワインバーへ
IMG_1991.jpg
創作バル「つくし」さん

IMG_1986.jpg
お兄さんが一人で切り盛りしてました。

IMG_1985.jpg
お通し 左からエシャロット、ポテサラみたいなもの(忘れました)、ローストビーフ

赤ワインを飲みながらいただいた料理は
IMG_1989.jpg
おまかせアヒージョ エビ、イカが入ってました。
熱々で美味しかった。

IMG_1990.jpg
エビとアボカドのディップ ご想像の通りのお味です。もちろん美味しいです。

IMG_1987.jpg
うずらの卵の酢漬け バルサミコ酢に漬けてあります。
卵感が無い不思議な味でした。決して不味いわけでは無いのですが形容しがたい味です。

今回もまた二日酔いでした。3軒も行けば飲みすぎますよね。

次回は二つ目駅シリーズ 東京駅から京葉線で二つ目「越中島駅」です。
会社とか学校とかしかなくお店がある雰囲気では無いので苦労しそうです。
nice!(32)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感