So-net無料ブログ作成

大家さんからの恵み [食べ物]

玄関先で大家さんにお会いしたらまた頂き物をしました。
那須の方で畑を営んでいらっしゃるので時々おすそ分けしていただけるんです。
出荷出来ないブサイクな形のものは自宅用にしていらっしゃるようです。
確か無農薬でやっていると言ってましたから味は抜群に濃いです。

IMG_2076.jpg
じゃがいもと玉ねぎ
以前にも頂いたことがありますが味はすごく美味しいです。
何を作ろうかこれからが楽しみです。

そしてとうもろこしと枝豆
どちらも茹でちゃいました。
IMG_2078.jpg
とうもろこし
まだ頭まで成長してないのですが味は濃くてプチプチでめっちゃ美味しかったです。

IMG_2077.jpg
枝豆
まだちょっと収穫には早かったから小さいとおっしゃっていた通りまだ細かったりしました。
これでも十分美味しかったのですがもう少し待った方が味が濃くなっていたと思われます。

季節の野菜をいただけるのですごく助かってます。
ありがとう大家さん!
nice!(23)  コメント(11) 

山手線飲み会写真撮ってない駅シリーズ 目白駅編 [お酒]

山手線飲み会写真撮ってない駅シリーズ 目白駅
IMG_2046.jpg
目白はちょっとした高級住宅街って感じでしょうか。
近くにはあの学習院大学や川村学園などがありちょっとした文教地区です。
飲食のお店は駅のそばに集中しており数もそれほど多くありません。

そんな中で訪れたお店はこちら
IMG_2059.jpg
「すみれ」さん お魚系のつまみが多いですがそれほど頼んでいません。

IMG_2053.jpg
テーブル席が大小合わせて4つ、写っているカウンター席のこじんまりした店内。

ビールの後は
IMG_2054.jpg
日本酒「初孫」山形のお酒で辛口です。
IMG_2055.jpg
初孫の後に「菊水」をいただいたのですが、私の舌には菊水の方が合いました。

そして料理の数々です。
IMG_2048.jpg
お通しのさらし玉ねぎポン酢

IMG_2050.jpg
「いわきゅう」鰯ときゅうり 不思議な食感ですが美味しい。

IMG_2051.jpg
「なす味噌」自慢料理の様でこれも美味しかったですよ。

IMG_2052.jpg
お約束の「だし巻き卵」普通に美味しい。

IMG_2056.jpg
「自家製さつま揚げ」プリッとしてこれもグッド。

IMG_2057.jpg
確か「じゃこサラダ」お母さんが混ぜてくれます。じゃこが下に行っちゃって見えません。

IMG_2058.jpg
「ズッキーニの天ぷら」カレー塩味でみずみずしくてすごく美味しかった。
早い来店に対してのお礼ということでサービスしてくれました。

程よく酔って2軒目へ

あまり選択肢は多くないのでどうするか迷いましたがいつものパターンでバーへ。
IMG_2071.jpg
最初にお店を探していた時に目星をつけておいたお店です。
店内の写真を撮り忘れましたが地下にあり、ボックス席が4つか5つとカウンター席、それに立ち飲みも出来ます。
時々ジャズのライブなども行うみたいですが、ステージなどはないのでどこで演奏するのか聞いたら入口あたりのスペースで行うみたいです。少人数のバンド限定の様です。

IMG_2066.jpg
「角ハイボール」とお通し ジャガイモの千切りを味付けしたものでシャキシャキして美味しかった。

IMG_2067.jpg
「ミックスピザ」友人リクエスト

IMG_2068.jpg
「オイルサーディンの????」また忘れました。ごめんなさい。
にんにくチップなどが入って缶ごと焼いてあります。
お酒にはもってこいのつまみです。

IMG_2069.jpg
「ポテトフライ」普通です。

そんな2軒でした。

お酒が弱くなったと痛感しているこの頃です。
記憶はまだありましたがこれ以上飲んだら多分ヤバかったでしょう。
でも止められませんね。

ということで次回は二つ目駅飲み会 南千住駅 常磐線で日暮里から2つ目です。
初めて降りる駅で楽しみです。
nice!(19)  コメント(10)