So-net無料ブログ作成

二つ目駅飲み会 高円寺駅編 [お酒]

恒例の飲み会です。
中央線快速で新宿から二つ目の駅 高円寺です。
IMG_2143.jpg
中央線に属するので本当は新宿から4つ目になるのですが快速ということで2つ目とこじつけてます。

北口側の駅前ロータリー
IMG_2125.jpg
南口側にも同じようなロータリーがあったかな。

そして有名な商店街
IMG_2126.jpg
「純情商店街」 ここはお店を探して歩いただけでした。居酒屋系は少ないかも。

今回の1軒目はこちら
IMG_2128.jpg
鶏武(とりたけ)さん
鶏と名乗るだけあって鶏料理はとても美味しかったですよ。
いつもの料理写真の羅列です。
まずは串。
IMG_2134.jpg
もも

IMG_2133.jpg
レバー

IMG_2135.jpg
うずら卵と皮
串は大ぶりでどれもかなり美味しいです。

IMG_2130.jpg
とりわさ わさびを全部溶いたら効きすぎてしまい友達に怒られた。

IMG_2129.jpg
マカロニサラダ ポテサラが無かったので代わりです。

IMG_2131.jpg
だし巻き卵 これはふわふわでかなり美味しい。

IMG_2132.jpg
梅きゅう さっぱりご想像通りのお味。

IMG_2136.jpg
豚バラ巻きエノキ 鶏ではないですがこちらもグッ。

お酒は秋田の一白水成という純米酒をいただきました。写真撮り忘れました。
とても飲みやすいお酒でした。
お店はカウンターに10人ほどとテーブルが2つというそれほど大きくないお店でしたが料理は多分全て美味しいと思われます。

そして2軒目はバーへ。
IMG_2142.jpg
Bar PHULARさん なんと読むのか聞くの忘れました。

IMG_2141.jpg
中が見えないというのはどんな店かわからないので扉を開けるのに勇気が要りましすね。

IMG_2139.jpg
心配することはなかったです、女性オーナーが一人で切り盛りしてました。
お酒はまずハイネケンビールを飲んで、その後バーボンのロックをいただきました。

IMG_2140.jpg
2つ選んで300円のつまみ ポテサラとスモークチーズ
他にも柿の種やチョコ、ナッツなどたくさん種類がありました。
一人で来る常連さんが多いそうです。
悪くないお店でした。

高円寺は日曜日が阿波踊り祭でかなり盛り上がったようで翌月曜日はお休みしたお店が多かったように感じました。

次回は赤羽駅です。飲兵衛の聖地なので楽しみです。
nice!(17)  コメント(13) 

山手線飲み会リターンズ 写真撮ってない駅シリーズ 田町駅編 [お酒]

今回はお盆の最中に田町駅に行きました。
IMG_2105.jpg
ここは町名に「田町」という住所のところがありませんでしたので駅から北西の第一京浜を渡った飲み屋街へ。前回も同じ飲み屋街でした。
スクリーンショット 2017-08-15 20.18.59.png

ほとんどのお店が営業してました。
そんな中で選んだお店がこちら
IMG_2119.jpg
「三代目 加藤」さん
IMG_2106.jpg
カウンターと我々が座っているテーブル席が3つほどの広さ。
ご主人一人で切り盛りされていました。

IMG_2107.jpg
御通し タコの酢味噌ときゅうりの上に梅肉の何かコリコリしたもの。これなんでしょうか?ご存知の方教えてください。

ビールで喉を潤してから日本酒へ。
IMG_2109.jpg
黒牛という純米酒 和歌山県のお酒でお米は山田錦を使っているものです。
少し辛口でとっても飲みやすいお酒でした。私的にはクイクイいっちゃうタイプでした。

友達が飲んだものは初めて見ました知りました。こちらの売りです。
IMG_2112.jpg
IMG_2111.jpg
ウイスキーの白州の前割りのぬる燗です。
事前に水割りにしたものをぬる燗に温めたもので飲み易いのでこれも飲み過ぎるかも。
でもウイスキーのピリッとするところが欲しい私には物足りない感もありました。

恒例のつまみの羅列です。
IMG_2113.jpg
塩辛セロリ これも初めて、塩辛とセロリって合いますね。もちろんお酒にも。

IMG_2116.jpg
刺し盛り 普通に美味しい。

IMG_2117.jpg
タコの唐揚げ これも定番の味。

IMG_2114.jpg
ポテサラ それぞれのお店の味がありますね。 もちろん美味しかったです。

IMG_2118.jpg
牛すじポン酢 煮込みのように見えますが温かいポン酢です。
酢が油をさっぱりさせてくれてかなりイケました。

今回もいいお店に出会えました。
また行ってもいいお店です。

そして2軒目はいつものBar
IMG_2123.jpg
白い看板の方です、おじゃれではないです。(見ればわかりますね)
よくあるカウンターのバーです。
IMG_2121.jpg
IMG_2120.jpg
カナディアンクラブを1杯飲んで本日はお開きです。
珍しいでしょ? 実は次の日が仕事で早起きしなければならないため抑えめにしました。

前回の次郎長と今回の加藤と連チャンで良いお店にあたっているので次回も頑張ろうと思います。
8月末に「高円寺駅」に出没です。
nice!(24)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

二つ目駅飲み会 南千住駅編 [お酒]

二つ目駅飲み会 南千住駅編です。
IMG_2080.jpg
常磐線日暮里駅から二つ目です。
隣の北千住が有名なのでここは何も無いと思って来たら、東京メトロ日比谷線とつくばエクスプレスの駅があり駅前はそこそこ拓けていましたが飲み屋系はそれほど多く無いです。商業地ではなく住宅地です。

駅前にはこんな銅像がありました。
IMG_2083.jpg
松尾芭蕉です。
IMG_2081.jpg
ここから奥の細道に出発。

我々は居酒屋探しに出発。
IMG_2097.jpg
IMG_2096.jpg
「次郎長」さん 
名前の由来は店主の名前が’清水’ だから次郎長、深い意味はないそうです。
居酒屋放浪記にも出ているお店でした。当たりの店です。

IMG_2095.jpg
カウンターの中に吉田類さんのサインがありますがわかりますか?

おつまみは色々ありますがカウンターの上に大皿料理が並んでます。
そこから
IMG_2087.jpg
姫サザエ煮、バイ貝、ながらみ貝 どれも美味しいですがながらみ貝が塩味で一番好き。

カウンターの上に
IMG_2091.jpg
メニューが並んでいます。貝のところを撮ってみました。

お酒がクイックイッと進みます。
IMG_2090.jpg
日本酒ときんぴらごぼう

IMG_2089.jpg
このお酒がキャンペーン最終日 飲まないわけにはいきません。
口当たりが良くて飲みやすいお酒です。

IMG_2092.jpg
刺し盛り これで1000円 サービス品です。
居酒屋放浪記でも食べてました。

IMG_2093.jpg
サンマの角煮とほうれん草ごま和え

IMG_2094.jpg
だし巻き卵
ポテサラもあったのですが頼み忘れました。
日本酒がなくなりもう一本いきたいところですがさすがに多すぎるので普通のお酒を一合頂きました。

そして2軒目へ
さすがにバーっぽい店はありませんでした。
仕方ないのでピザの看板に誘われて
IMG_2103.jpg
IMG_2102.jpg
右下にピザメニュー
日本酒も色々あり、おつまみも和洋折衷の不思議なお店

IMG_2098.jpg
御通しの枝豆とビール 一人はハイボール

IMG_2099.jpg
キュウリとミョウガの塩もみ さっぱり美味しいです。

IMG_2100.jpg
カレー味のピザ また名前を忘れてしまいました。
手作りピザが売りで一番オススメでした。

IMG_2101.jpg
ごぼうの唐揚げ

イタリアン以外にも色々あり料理はどれも美味しいですよ。

また食べ過ぎでした。
痩せるはずないですよね。

次回はお盆の最中に山手線写真撮ってない駅 田町駅編です。
お店開いてるのかな?
nice!(24)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感