So-net無料ブログ作成
検索選択

山手線飲み会リターンズ 田端駅編 [お酒]

山手線飲み会 写真撮ってない駅シリーズ 田端駅編
IMG_1817.jpg
田端駅北口です。
山手線の中で、駅前にお店が少ない駅No.1なんじゃないって言ってました。
チェーン店しか見えませんでした。

駅から5分ほど、坂を登ったところに見つけたお店
IMG_1816.jpg
居酒屋たぬき」さん

店内の写真を撮り忘れてしまいました。
先客が一人カウンターで飲んでました。テーブル席が4つくらいあったかな。

それではいつもの料理の羅列です。
IMG_1808.jpg
お通しにポトフなんて珍しい。

IMG_1809.jpg
ポテサラ サニーレタス、きゅうり、トマトの上に自家製ポテサラ 美味しゅうございました。

IMG_1810.jpg
ミミガー刺し 手前は酢味噌

IMG_1811.jpg
イカぬた ブレブレ写真でわかりづらくてごめんなさい。

IMG_1812.jpg
タコの唐揚げ ご想像通り

IMG_1814.jpg
卵焼き ダシが効いて美味しいです。

IMG_1815.jpg
もつ焼き 右からガツ、かしら、レバー これがお店の売りだと思うのですがちょっと焼き過ぎ感がありイマイチでした。残念!
とここでお暇いたしまして次のお店へ。
駅前を通って線路の反対側で移動しました。

実は一軒酒屋さんがやってる角打ちに入ったのですが、一見さんだからか愛想のない接客にすぐに出ました。
あたりをプラプラして見つけたのが
IMG_1824.jpg
「おためし屋」さん
IMG_1825.jpg
入り口入ったところにはお惣菜やお弁当などが売ってます。
入って右手にテーブル席があります。
IMG_1820.jpg
テーブル側からお店の入り口を[カメラ]
メニュー以外でお店で売っている惣菜もテーブルに持ってきていただけます。
IMG_1821.jpg
かぼちゃと切り干し大根 ちょっと甘めの味付けで好みでした。

飲み物も変わったものがありました。
IMG_1819.jpg
ニューサマーサイダーで焼酎を割ります。
伊豆稲取の名物ニューサマーオレンジを使った飲み物だそうで、もちろんこれだけでも飲めるものですが焼酎を割ったらかなりイケたので出してるそうです。
これも結構美味しいです。

IMG_1822.jpg
イカのフリッター

IMG_1823.jpg
ピザ ペスカトーレ 自家製で美味しかったのですが少し魚介からの水分が多かったです。

と今回はこんな2軒でした。
田端で一番人気の居酒屋さんはかなり混んでは入れませんでした(涙)

次回は二つ目駅飲み会 大森駅編です。自宅に近くて嬉しい!
nice!(33)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

二つ目駅飲み会 馬喰町駅編 [お酒]

新シリーズ「二つ目駅飲み会」
山手線の各駅から出ている路線の二つ目の駅で飲み会をしましょうという趣旨です。
東京駅から総武快速線の二つ目「馬喰町駅(ばくろちょう)」が舞台です。
IMG_1783.jpg
地下に駅があり、都営地下鉄と連絡してます。
この界隈は洋服系の問屋が多い街です。
18時集合で今夜のお店を探したのですが、問屋はほとんどが閉まってました。

そして我々が決めているルールにその駅の町名で探すことになっているのですが、馬喰町に飲み屋がかなり少ないんです。飲み屋だけではなく食べ物系の店が全然ないんです。このあたりの人はお昼ご飯をどうしているんだろう?
そんな中で見つけたお店がこちら
IMG_1799.jpg
「手羽唐 一歩」

店内の雰囲気
IMG_1787.jpg
BGMはジャズが流れてました。

料理がメインのお店でメニューは
IMG_1784.jpg
IMG_1797.jpg
黒板はおすすめ、お魚メニューがいくつかありました。

生ビールで乾杯しまして、料理をオーダー
まずは看板メニュー
IMG_1792.jpg
「手羽唐」少し甘めの味付け

いつものポテサラ
IMG_1785.jpg
ゆで卵が入っていて名前は「ポテたまサラダ

IMG_1788.jpg
「とりわさ」大好きです。

IMG_1789.jpg
「ささみチーズフライ」普通でした。

IMG_1793.jpg
お魚もいただきました、「カラスガレイ西京焼き」脂が乗って美味しかった。

IMG_1790.jpg
「肉味噌レタス巻き」友達がほぼ食べてました。

IMG_1791.jpg
「鳥皮ポン酢」普通に美味しいです。

IMG_1795.jpg
「焼きウインナー」ご想像通りのお味。

IMG_1796.jpg
「カブとブロッコリーの和風あんかけ」まあまあかな。

今回はたくさん頼みました。全体的に美味しかったですよ。接客も良かったです。
そして2軒目へ
さすがに食べ過ぎだったのでバー的なお店が良かったのですがとにかく何もないんです。
仕方なく今回は掟破りで隣の横山町へ
そこで見つけたワインカフェ
IMG_1807.jpg
「ラ・カージュ」La Cage

IMG_1806.jpg
カウンター席と2人用の小さいテーブル席が一つで女性オーナーさんが一人で切り盛りしてます。

ワインメニューが
IMG_1802.jpg
本日のワインということでオーナーさんが選んだワイン。
私はシャルドネとアリアニコというワインをいただきました。
アリアニコは私好みで美味しかった。

お通しなんですが
IMG_1801.jpg
殻付きのアーモンドなんです。右の一つはむいてあります。初めて食べました。
味が濃くて甘みがあるアーモンドでした。お代わりしちゃいました。

そしてこれまたオーナーさんこだわりのチーズ
IMG_1804.jpg
一番上の白カビタイプ、真ん中のウォッシュタイプ、一番下のシェーヴルタイプの3つを頼みました。

IMG_1805.jpg
右から白カビ、ウォッシュ、シェーヴルです。
白カビはカマンベールのようなあっさりした味、ウォッシュは説明にあるようにかなり強烈で匂いも味もプロセスチーズを濃くした感じ、そしてシェーヴルはヤギのチーズで爽やかなんですが後味が埃の味がほんのりするんです。
埃の味というのが食べてみるとあぁなるほどと実感できます。
ワインに合うように選んだおすすめチーズです。
私はどれも好きでした。また行きたいですが結構遠いのが難点です。

次回は山手線田端駅なんですが、これは山手線飲み会写真撮ってない駅シリーズです。
長々とここまでお付き合いいただき有り難うございました。
こんなに更新するの久しぶりです。
nice!(29)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

山手線飲み会リターンズ 目黒駅編 [お酒]

ブログの不具合はなぜか自然と直りました。
皆さんも結構トラブっていることが分かり、自分だけじゃないことに少しホッとしました。
コメントありがとうございました。

さて本題ですが、写真を撮るための飲み会リターンズです。
写真を撮っていない駅があと5、6駅あったので順次飲みに行くことになりました。

まずは目黒駅 この駅は山手線飲み会の第1回目の駅でした。5年ほど前のことでした。
IMG_1752.jpg
目黒駅西口
スクリーンショット 2017-01-31 11.40.00.png
目黒駅は品川区になり、住所で目黒は地図の真ん中あたりに縦に点線がありその左側にあたります。

まず一軒目は珍しく串揚げのお店
看板.jpg
料理ワイン酒場「kushina copain」(クッシーナ コパン)さん
見にくいですがご容赦下さい。ホームページもありますよ。

IMG_1754.jpg
店内の雰囲気 右手に厨房

生ビールで乾杯して
IMG_1755.jpg
手前がタコとセロリのマリネ、奥はポテサラきゅうりのQちゃん乗せ、左のグラスはお通しでジャガイモのムース、これ美味しかった。

IMG_1758.jpg
串揚げメニュー

IMG_1757.jpg
手前左から時計回りに玉ねぎ、レンコン、子持ち昆布、半熟うずら卵、ウインナー、紅生姜
子持ち昆布が初めての食感、子持ちの部分が熱で固まって鳥のささみのような感覚で不思議で美味しかった。

IMG_1759.jpg
エビとマッシュルームのアヒージョ やっぱりアヒージョと言えばエビですね。
友達はバケットを追加してました。

IMG_1760.jpg
串揚げ追加です。同じく手前左から豚ロース、しいたけ、天使のエビ、生ハムとモッツァレラ、アボカドタルタル、レンコン。
ついつい食べ過ぎてしまう串揚げ。ワインも飲んだのですがやっぱり写真撮り忘れてます。

そして2軒目へ
IMG_1768.jpg
「リトルテキサス」さん アメリカテキサスでもほんの少し有名だそうです。
最近の傾向としてバーに行くのですがこの日はなぜか変わったとこに目がいってしまいました。

IMG_1763.jpg
ライブハウスになってます。この日はライブの予定はなかったようです。
お客さんも我々が入った時は誰もいませんでした。あとから一組来ました。

IMG_1765.jpg
久しぶりにコロナビール ライムを落として。

お通しにポップコーン山盛りが一人に一つずつ(写真無し)

IMG_1766.jpg
でも何か注文しなきゃと思いチップス&ディップス

そしたらサービスでこちらをいただいちゃいました。
IMG_1767.jpg
オニオンリング せっかくなので一生懸命食べましたがもうお腹いっぱいで残してしまいました。
ごめんなさい。

次回から新シリーズ 二つ目駅飲み会 以前の一つ目駅飲み会で行った駅のその次の駅となります。
まずは馬喰町 総武快速線の東京駅から二つ目にあたります。
衣料系の問屋が多い街の中で探します。
写真のない山手線飲み会も間に挟んでいきます。
まだまだ飲み倒します。
nice!(45)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

山手線飲み会リターンズ 新橋駅編 [お酒]

今回は新橋駅編です。
IMG_1726.jpg
待ち合わせはSL広場
IMG_1727.jpg
昨年はイルミネーションが飾られてました。
IMG_1666.jpg

お店探しです。
いつもあまり行かない方面を歩いて探そうということで
スクリーンショット 2017-01-11 11.39.47.png
地図上の下の方に行きました。

そこで見つけたお店が
IMG_1739.jpg
「身知らず」さん 会津の郷土料理を出してくれるお店。
珍しいので入ってみました。

乾杯はいつもの瓶ビール(写真なし)
続いて日本酒に変更。
せっかくなので会津のお酒を注文。
IMG_1734.jpg
IMG_1733.jpg
会津中将にごり酒 甘めですがスイスイ入っちゃうタイプ。
友達はダメダメ飲みすぎちゃうと敬遠してました。
他二人はメニュー横の生純米原酒をいってました。辛口で美味しいお酒です。

おつまみ達です。
IMG_1735.jpg

IMG_1729.jpg
お通し 小松菜の和え物 柚子が効いてましたが何味か忘れました。

IMG_1730.jpg
いかにんじん イカの旨味が人参にしみてて美味しい。

IMG_1731.jpg
棒鱈煮付け 見た目ほど塩辛くなくお酒のアテには少し物足りなかった。

IMG_1732.jpg
氷下魚 これは美味しかった。 お酒がすすむ君です。

IMG_1737.jpg
三五八漬け おしんこですが漬け床の塩と麹と米の割合が3:5:8なんだそうです。
大根が一番ガツンときました。よく漬かってました。

お店自体は小さいお店でテーブルに10人くらい、カウンターに6人座れる広さです。
我々以外は予約で埋まっていました。

そして2件目へ
そこから歩いてすぐのバー
IMG_1747.jpg
「イルマッジョ」さん
お姉さんが一人でやってました。

IMG_1746.jpg
L字のカウンター 我々の後ろにテーブル席がありました。

IMG_1741.jpg
名古屋出身の我々 「知多」というウイスキーをいただきました。
あの山崎や白州よりランク下のものです。
グレーンウイスキーでハイボールが合う感じです。

IMG_1740.jpg
私はロックですが。

もう一つニッカから出ているウイスキー
IMG_1743.jpg
「伊達」仙台宮城峡蒸溜所謹製って書いてあります。
どちらも美味しかったのですが結構酔ってたので味の記憶が飛んでます。

こちらでのおつまみは
IMG_1742.jpg
ドライいちじくとレーズン 思い切りピンボケですいません。

IMG_1744.jpg
レーズンバター 昔はよく食べたって話をしていたらこちらのメニューに載っていたので注文。
最近見かけなかったので懐かしかったです。

あとミックスナッツも食べましたがいつものように写真撮るの忘れてました。

こんな感じで山手線飲み会がすべての駅を制覇したのですが、次回は目黒駅になりました。

この飲み会は目黒駅から始まりました。
ただ飲めばいいやって感じだったのですが、やはり飲んだ証が欲しいのでその後駅での写真を撮り始めましたが目黒は撮ってなかったんです。
もしかしたら他にも撮ってない駅があったらまだ続くかもしれません。
まあ飲み会だから良しとしましょう!
nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

モラタメ当選 [お酒]

年末にこちらが当選してました。
IMG_1683.jpg
サントリーのプレミアムモルツとプレミアムモルツ香るエール

干支デザインなので正月まで我慢してました。
プレミアムモルツ香るエール
IMG_1722.jpg
そして
IMG_1723.jpg
プレミアムモルツ
見た目は一緒で変わらないですね。

お味ですが、普通のプレモルはちょっと苦くて濃い感じで美味しいです。
香るエールは少し苦さが少なく香るエールというだけあってフルーティで爽やか感がありますがコクはそのままで結構美味しかったです。
私は香るエールがかなり気に入りました。
これまでサントリーのビールはあまり飲まなかったですがこれからはちょっと考えを改めます。
大切な方にプレミアムな贈りものを ザ・プレミアム・モルツ

そしてもう一つ立て続けでモラタメ当選があるのですがこれはまた後ほどご報告します。
nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

山手線飲み会リターンズ 恵比寿駅編 [お酒]

山手線飲み会 恵比寿駅です。
IMG_1685.jpg
暗くてわかりづらいですが恵比寿様の銅像です。アップで撮らないから詰めが甘いんですよね私。

今回のエリアは駅の両側。
スクリーンショット 2016-12-21 16.11.53.png
行った店は○で囲ってます。

まず1軒目は「満丸」さん
IMG_1698.jpg
中華居酒屋なんて我々にしては珍しいでしょ。
駅の周辺を歩き回ったのですがピンとくる店がなく、私が「中華が食べたい!」とわがままを言ったのでこちらになりました。

まずは乾杯!
IMG_1686.jpg
この日は生ビール半額DAY、4、5杯は飲んだかな。
おつまみは
IMG_1687.jpg
きゅうりのたたき

IMG_1689.jpg
ピータン豆腐

そしてお店の自慢餃子
IMG_1695.jpg

その中から
IMG_1691.jpgIMG_1690.jpg
左は満丸餃子、右はしそ餃子。どちらも美味しかったですよ。
皮が薄めで私好みでした。

IMG_1692.jpg
キムチとチャーシューのピリ辛炒め
ご想像通りのお味です。もちろん美味しかったです。

そしてIMG_1696.jpg
入ってからずっと気になってた料理
IMG_1694.jpg
ハチノスの四川風串煮
中華的アヒージョかと思いました。
多分ラー油で煮込んで、そして粒山椒がたくさん入ってるので辛い熱いヒーヒー。しばらく口の中が山椒でした。
お腹も程よくなり2軒目へ。

すぐ近くの「恵比寿ワイン酒場」さんへ
IMG_1701.jpg
入り口はビニールシートで囲われていて我々の席も入ってすぐ左手のところでした。

IMG_1699.jpg
赤ワイン テンプラニーリョです。
グラスより安いとのことでボトルをいただきました。
つまみは
IMG_1700.jpg
イカリングポテトフライ
イカ好きの友が頼みました。
ボトルが空いたのでさっさと出て次へ。と言っても別に変な店ではないですから悪しからず。

3軒目はもう一人の友が知っているバーへ。
IMG_1703.jpg
マスターが以前品川プリンスのバーで働いている時に知り合ったそうで、その人が恵比寿にバーを開いたので行ってみたいということで訪問。

IMG_1702.jpg
ボストンクーラー ラムにレモンジュースとシロップを入れジンジャエールで割ったカクテル
バーに行ったら必ず頼むカクテルです。
3杯ほど飲んでお開きです。

気の置けない仲間と飲むのは楽しいですね。
次回がラスト新橋です。さずがに年明けにしました。
どうなるでしょう?

今回もお越しくださってありがとうございました。
nice!(27)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

山手線飲み会リターンズ 新宿駅編 [お酒]

新宿駅にて
IMG_1667.jpg
南口の前です。エリアが広すぎてどこに行こうか迷い、西口エリアにまず向かいました。
チェーン店並ぶ中で見つけた店が
IMG_1676.jpg
「十徳」さん 地酒と郷土料理のお店
実はこのお店の裏側に「とく一」という姉妹店があり、我々はこの2店でどちらに入るかで悩んでました。
地酒の種類がもちろん豊富で何種類か飲みましたが案の定名前を忘れました。

ということでいつもの料理写真の羅列です。
IMG_1669.jpg
お通しの麻婆ナス

IMG_1668.jpg
海老の麹漬け
日本酒にバッチリ!

IMG_1670.jpg
白菜漬け 普通でした。

IMG_1672.jpg
芋煮 素朴な味わいでした。

IMG_1673.jpg
九条ネギの天ぷら お塩でいただきます。
ネギの天ぷらは初めてですが結構美味しかったです。

IMG_1675.jpg
だし巻き卵の種類が豊富で、「京風」「九条ネギ入り」など6種類くらいありました。
今回は辛子明太子だし巻きです。

そして2軒目へ
フラフラと東口の方へ行き、
バーを探して日比谷バーというお店に入りました。都内にバーを何店舗か展開しているお店。

お酒は「ジンソニック」というジントニックではなくソーダとトニック半々で割ったものを注文。
甘さが少ないのでスッキリした飲み口でよかったです。(写真なし)

おつまみは
IMG_1677.jpg
アヒージョですが、大好き友人はオリーブオイル感が物足りなかったようです。

IMG_1678.jpg
フライドポテトとトルティーア。
写真がないのですが、チーズの八丁味噌漬けも食べました。

3杯ほど飲んでお開きです。
お酒が昔より弱くなっているのを実感するこの頃です。

この時に分かったのですがまだ新橋にも行ってなかったのです。
あと2箇所、そして次回は恵比寿です。
いつも拙い記事をお読み頂きありがとうございます。
nice!(33)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

山手線飲み会リターンズ 渋谷駅編 [お酒]

今回の飲み会は
IMG_1630.jpg
渋谷駅です。ハチ公口にある看板

渋谷駅再開発で東側は大工事中
IMG_1624.jpg
「ヒカリエ」ビル
ここの4階から渋谷駅の工事が見えます。
IMG_1625.jpg
銀座線とその左は駅とヒカリエの連絡橋

IMG_1627.jpg
連絡橋から国道246の間

待ち合わせは
IMG_1628.jpg
この写真の左下あたりに
IMG_1629.jpg
ハチ公で待ち合わせ。
外国人の観光客でごった返してます。

今回のエリアは
渋谷.jpg
赤線の内側
住所が渋谷区渋谷となるところです。
駅の周りはチェーン店ばかりで個人店を探して歩き回りました。
行き着いたのが①のお店
IMG_1648.jpg
「凛花」さん お店の名前がどこにも書いてないんです。
よく見たら提灯の破れたあたりにひらがなで「り」と「か」が見えます。
マスター一人で切り盛りしてました。

IMG_1633.jpg
店内です、窓以外の壁にメニューの短冊が貼りまくってあります。

いつもの瓶ビールで乾杯して日本酒に移りました。
IMG_1638.jpg
IMG_1636.jpg
白菊(純米にごり)ぱっと見甘そうですが全然甘くないです。
友達は左に書いてある亀の王 

こちらのお店は食べ物もメニューが多いですが、日本酒、焼酎もかなりの銘柄が揃ってました。
相変わらずぬけてる私、写真を撮り忘れてしまいました。

おつまみの羅列です。
IMG_1632.jpg
お通しの大根おろしとしらす 大根が辛くて美味しかった。

IMG_1634.jpg
また名前を忘れました、すごく美味しかった。

IMG_1639.jpg
馬刺し

IMG_1641.jpg
イカと明太子

IMG_1642.jpg
ウツボの唐揚げ 白身でさっぱり味ですが少しねっとり感がある身で美味しかった。

IMG_1644.jpg
はんぺん焼き

IMG_1646.jpg
ポテサラベーコン
料理はどれも美味しいものばかりでした。

IMG_1643.jpg
鍋島(純米吟醸)これもかなり美味しかったのですがそれなりのお値段でした。1合1,100円だったかな。
また行きたいお店でした。

2軒目は
IMG_1649.jpg
山手線沿いにある「のんべい横丁」
IMG_1655.jpg
「amulet-d」アムレットディさん
カウンターだけのお店がひしめき合っているのんべい横丁、いろんな店がある中で今回はバーへ。

IMG_1652.jpg
IMG_1650.jpg
バーボンを頂きました。
初めて見るバーボンだったので真ん中と右のものを一杯ずつ。
右のKNOBは50度あるんですが深い味わいでした。
真ん中はWOODFORD RESERVEは40度と普通でしたがこれも美味しいお酒でした。
左のお酒はジムビームの高級品だそうです。

おつまみは
IMG_1653.jpg
わさび味は初めて食べました。ご想像どおりのお味です。

またのんべい横丁で違う店に行って見たいです。
長々とご覧いただきありがとうございました。
次回は新宿駅です。どうなるでしょう?
nice!(31)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

山手線飲み会リターンズ 池袋駅編 [お酒]

山手線飲み会リターンズと題してますがそんな大層なものではござんせん。
以前の山手線飲み会で実は池袋新宿渋谷恵比寿の4つは行ってないのです。
それは何故かと言いますと、この4駅は芝居を観に行った時によく利用する駅で、そのあと飲みに行っているので避けていました。でも山手線を制覇しておこうとなり今回池袋駅になりました。
池袋駅前3ショット㈰.jpg
池袋駅西口です。ちなみに真ん中が私です。恥ずかしいので顔はごめんなさい

IMG_1599.jpg
こちらの前で待ち合わせ、植木でできたフクロウです。
上の写真で右のやつがフクロウ大好き野郎なんです。

スクリーンショット 2016-10-22 14.22.11.png
今回のお店の場所(上と左下)2箇所です。

まず1軒目
IMG_1610.jpg
「くりやま」さん チェーン店ではなくいろんな形態の店舗を出している飲食会社の1店舗。
店主の名前が店名になっているだって。
IMG_1601.jpg
お店の雰囲気 背中は店主の栗山さん

ここからはいつもの料理写真の羅列です。
IMG_1600.jpg
私の場合は絶対ビールからいきます。

IMG_1604.jpg
鶏料理がメインのお店、こちらの一番おすすめメニュー「もも肉天然塩焼 若どり」
同じ塩焼で親鳥もあります。

IMG_1605.jpg
焼き枝豆 これコクがあって美味しかった!だだちゃ豆のような味。

IMG_1608.jpg
玉ねぎ 料理名を忘れました。

IMG_1607.jpg
栃尾の油揚げ 外さない味ですね。

IMG_1602.jpg
きゅうりの叩いたもの

IMG_1603.jpg
イカだと思うのですが・・・

IMG_1606.jpg
厚焼き卵
料理名を全然覚えてないからメニュー撮らないとダメですね。

IMG_1609.jpg
店主の栗山さんがお見送りしてくれました。
料理も美味しいし接客も丁寧なお店でした。

そして2軒目
IMG_1620.jpg
IMG_1622.jpg
「カサ・デル・ガポ」さん スペインバルです。

IMG_1611.jpg
ハウスワインの赤をデキャンタで。

IMG_1612.jpg
二人は地ビールを飲んでいて、デキャンタは私一人で飲んでました。

そして料理は
IMG_1614.jpg
お通しの落花生 普通の落花生

IMG_1613.jpg
ピクルス盛り合わせ 大好きなのであれば必ず頼みます。

IMG_1618.jpg
イワシのオイルサーディン

IMG_1619.jpg
多分チーズフライだと思います。

IMG_1615.jpg
イカとブロッコリーのアヒージョ これはアヒージョ好きのやつがチョイス。
他にもよくある海老のアヒージョなどもありました。

IMG_1617.jpg
白も飲んじゃいました。
ワイン蔵があり、そこに入って選ぶことができるんです。この白はフクロウ好きが選びました。
美味しかった気がします。(もう忘れている)

そんなこんなの飲み会でした。やはり飲み過ぎました。

次回は11月渋谷駅の予定です。
若い頃は渋谷でよく飲みましたが、最近すっかり渋谷で飲むなんてことがなくなってます。
新橋とか神田とかサラリーマンの聖地と言われているような場所ばかりです。
楽しみだ!
nice!(20)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

一つ目駅飲み会最終回 八丁堀駅編 [お酒]

今回が一つ目駅飲み会の最終回となりました。
昨日9月12日に行ってまいりました。
八丁堀駅、京葉線(武蔵野線)の東京駅から一つ目にあたります。
IMG_1547.jpg

スクリーンショット 2016-09-13 10.23.41.png
3軒行っちゃいました。赤丸のところです。
それを拡大した地図
スクリーンショット 2016-09-13 10.23.04.jpg

1軒目「かく山」さん
IMG_1558.jpg
今回は1軒目が当たりでした。
IMG_1548.jpg
入ってすぐ右にテーブル席があり、我々はそこに。

二人姉妹でお店を切り盛りして、姉が接客、妹が調理場を担当してます。
とにかく料理が旨い!
IMG_1549.jpg
お通し 大根おろしに明太子

IMG_1550.jpg
シメサバ この日は真鯖で脂も乗って絶品でした。

IMG_1551.jpg
シロイカ これも甘くて美味しい。

IMG_1552.jpg
たまごやき 真ん中がトロッとしてこれまた旨い。

IMG_1554.jpg
ポテサラ 出来立てでまだ温かいのですがこれもOK!

IMG_1556.jpg
やわらかいさつま揚げ 揚げたてでアツアツ。写真撮る前に嚙っちゃいました、すいません。

IMG_1553.jpg
日本酒 菊正宗の辛口を常温で。

お酒の種類は少ないです。ビール、日本酒、焼酎、ハイボール。
ビールは瓶のみ、キリンとサッポロだったかな。
焼酎も一種類で飲み方次第。
あとハイボール。

大満足のお店でした。
友達がふと思い出したようで最近の週刊誌にこのお店の記事が載っていて行きたかったらしい。
そこに偶然入ったということなんです。
また行きたいです。

そして2軒目はアヒージョを求めてスペインバルへ。「スペインバル リーガ」さん
入り口の写真を撮り忘れました。
IMG_1563.jpg
大きめのテーブル席がありたくさん入れます。

私はワイン
IMG_1559.jpg
本日はずっとハッピーアワーとのことでハウスワインが300円。

友達は赤いビール 名前は忘れました。それにそれほど赤がわかりません。
IMG_1560.jpg

IMG_1561.jpg
お通しのオリーブ 友達二人はそれほど好きじゃないらしい。
私一人でバクバク食べてました。

そして
IMG_1564.jpg
アヒージョです、今回は牡蠣にしてみました。
友達はバケットをお代わりしてました。

IMG_1565.jpg
これまたお約束のピザ スペインのピザ「コカ」という名前です。

IMG_1566.jpg
鶏肉の何とか。
トマト味ばかりです。もう腹一杯です。

そして3軒目、なぜかまたワインのお店に行ってしまいました。理由は覚えていないです。
「Stand bar Maru」さん
IMG_1585.jpg
1階がワインを売ってる酒屋さんでその奥に立ち飲みスペースがあります。
2、3階はテーブル席のお店。
IMG_1576.jpg
3階の写真です。
とにかく全フロアかなり混んでるお店です。
ワインも酒屋さんだけあってお安く提供しているそうです。

IMG_1567.jpg
私は赤ワイン

IMG_1575.jpg
友達はレモンビール どんな味だったかなぁ?
結構出来上がってます。

IMG_1578.jpg
お通し かぼちゃのスープとピザを丸めたもの お餅みたいな食感。

IMG_1579.jpg
生ハム

IMG_1580.jpg
確かメヒカリのフリッターと書いてあったような。上のはアスパラガスです。

IMG_1582.jpg
フライドポテト サワークリーム添え ボリュームあり過ぎ。
かなり食べ過ぎました。

今回でこのシリーズは終了、次回は池袋に行くことになりました。
その理由は次回の記事で。
長々とお付き合い頂きありがとうございました。
nice!(33)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感