お墓参り [旅行]

25日日曜日にお墓参りに行ってきました。
品川駅の乗り換え口

そして
名古屋到着です。(この写真は乗り換えた中央本線のホームで撮影)

少し早めに行って、駅周辺を散策しました。
駅を出た目の前にあるオブジェとその向こうの大名古屋ビルヂング
大名古屋ビルヂングは昔から変わっていませんが、この右手方向にあるビルにはヴィトンプラダカルティエなどブランドが並んでいました。昔は普通のオフィスビルだったのに。

ナナちゃん人形 44年前に誕生。身長約6m。
いろんなコスプレをしてきました。しかし今回はスポンサーとのタイアップということなんでしょう。
休息時間を足に貼ってます。貼ってる部分が光っているんです。

そして先ずは姉と合流するために実家があった駅へ
JR東海の中央本線の勝川駅 お袋一人で寂しいので実家が姉の近くに引っ越したんです。

お墓は岐阜県の大垣市にあります。
お墓を洗って、お花を添えてお参りしてきました。
親不孝息子でかなりご無沙汰していたんです。毎年姉がお参りしてくれるので甘えていました。

帰りに姪っ子の家族と姉夫妻と食事に
ひつまぶしです。(少し食べちゃってます)
これまた久しぶりのうなぎです。美味しかったd=(´▽`)=b ィェーィ♪

そんな日帰り墓参りでした。
毎年行くようにしようっと。

山口県へ出張! [旅行]

水木と出張してました。以前岐阜に行くかもなんて書きましたが、それは他の人が行きました。

今回は山口県の東の方、岩国と周南に行ってきました。
まずは水曜日、夜に岩国に入りました。
羽田から飛行機で岩国錦帯橋空港へ。他の人もいたので写真を撮るタイミングがありませんでした。
この空港は全日空の羽田便が一日4往復の小さな空港です。
でも岩国駅まではスゴく近くて便利な空港です。

3店舗あるのですがすべて山の中にあります。すごく派手な店構えです。

ほとんどのお客は自家用車で来ます。だからお酒を飲んでいる人はほとんど居ません。
そのせいで客の回転が良いようで、私たちが飲んだくれている間に周りのお客は入れ替りました。
スゴい山奥なのに朝5時まで営業してます。変わったお店ですが話のタネには良いですよ。
なぜ人気があるのかというと名物料理があるんですね。それがこちら
「山賊焼き」です。
ごめんなさい食べてる途中で写真撮ること思い出しました。
これを焼いてるところがこちら
そんなに抜群に美味しい訳ではないのですが、雰囲気でしょうか、面白いという感想です。
また写真撮るの忘れてました。
おにぎりですが、デカくてネタが3つ入ってます。中身は忘れました。(。_。)ペコリッ
串揚げです。まあまあ美味しいです。
もうこれでお腹が結構いっぱいになります。あとは餃子とかお肉の七輪焼きなどを食べました。
それほどお高いお店ではないので若者のお客がいっぱいです。
あとはホテルの帰って寝ました。

次の日の朝はこちらに出かけました。
錦帯橋ですね、雨が土砂降りでした。写真は2階にあるお店の窓から。信号が邪魔です。
そして周南市に移動です。駅名で言いますと徳山です。
こちらでちょいとお邪魔したのがこちら
ここの動物園、一つ有名な動物がいるのです、それがこちら
マレーグマのツヨシくんです。といっても知らない人忘れている人がほとんどだと思います。
頭を抱える動きをして一躍有名になった熊です。もう歳をとってその動きは滅多にやらなくなったそうです。

お食事はこの周南で流行らそうとしている変わった食べ物
「やきめん」といいます。
ジンギスカンの鍋にワカメを練り込んだうどんをひいて、その上に錦糸卵、牛肉、のりをのせます。
これを熱いつゆにつけて食べます。麺が鍋で焼けているのでちょっとパリっとして面白い食感で、つけダレがまた美味しいです。
山口には瓦そばというものがあるのですが、この周南で瓦そばに対抗する変わった麺料理を作りたかったのだそうです。試す価値ありです。

私の出張って何しにいったんだかの出張ですね。

緊急出張その2 [旅行]

この2日間、とてもいい天気に恵まれました。
寒いと思い厚手の服装にしたらちょっと暑かったです。

2日目は鳥取でお仕事ですが、いきなりゆるキャラです。
トリピーです。

鳥取のグルメで’ばばあ鍋’というものがあります。
アップで
タナカゲンゲという深海魚でコラーゲンたっぷりの魚だそうです。
残念ながら食べてはいないんです。
珍しいから写真だけ[カメラ]

そして鳥取と言えばという場所へ。
鳥取砂丘
ラクダもいます。
砂丘の向こうまでは行きませんでした。地元民いわく、行くと結構大変で後悔するとのこと。
逆に行ってみたかった。

仕事を終えて鳥取空港へ。
かなり小さい空港で、1日4便ANAの東京便しか飛んでいないです。
でも3月30日からは5便に増えるそうです。(v^ー°) ヤッタネ
ロビーで鳥取にある空港に着いてアンケートをとってました。
そのお礼にいただきました。
メモ帳です。

今後、鳥取に来ることはあるのだろうか?

緊急出張 [旅行]

22日の夕方、急に出張が決まり23、24日と出張してました。
本来は別の人が行く予定だったのだが、風邪を引いて行けないということで急遽私が行くことに。
出張先は島根県の松江市と鳥取県の鳥取市。
どちらも始めて行くところで、逆に出張になってちょっと嬉しかった。

久しぶりの飛行機に興奮気味でした。
米子行きです。
離陸前の窓から日の出[カメラ]
富士山[カメラ]
米子に着いたらすぐに移動で、米子空港の写真は無し(;´Д`)トホホ

松江市のゆるキャラです。
あっぱれくんとしじみ姫、二人は結婚しているんですって。ゆるキャラ初だそうです。

松江城
時間無く天守には入ってないです。
なかなか立派なお城です。ほんの少し観光出来ました。

この後は鳥取へ移動です。
夜はちゃんこに行きました。
つくねです。鍋の写真はこれだけm(._.)m

何のヒネリもないただの報告でした。
次回もヒネリのない鳥取です。ε=(´Д`●)ヨロシク!!!

出張 [旅行]

どこにも行ってないと言いつつ日帰り出張に行ってました。
先月はクリスマスイブに山形、昨日は福島
福島は初めて行きました。

大人数での行動で、駅に着いて現場行って終わったら帰るというパターンばかりなので、観光するとか美味しいもの食べるとかがまったく出来ないんです。
写真撮る時間もない(×_×)

東京より少し寒かったという感想だけです。

来月は岐阜に行くかも、これも日帰りかな?

全然知らなかったのですが、
先日、西武池袋線に乗ったらこんな車両が走ってました。
銀河鉄道999です。鉄郎とメーテルが車両の横に描かれてます。
3000_999_2.JPG(西武鉄道HPより拝借)
他にも
3000_999_1.JPG(西武鉄道HPより拝借)
車掌さんが描かれているものもあるようです。
調べたら2009年から走っていて、私が知らなかっただけの様です。

恥ずかしいからはしゃぎませんでしたがこの時はちょっと嬉しかったです。

ドライブ行ってきました [旅行]

行き先は千葉銚子市にあります、地球の丸く見える丘展望台。入館料350円也。
銚子には始めてきました。ここは本州の平地で一番早く日の出が見られる所だそうです。
だから元旦のご来光を見るために大勢の人が来るんです。
小高い山の上にあります。
近くには犬吠埼。

その屋上が展望台になっていて360度見渡せます。地球の丸さを実感出来るはずなのですが、あいにくの霞み空です。
一応ざっと写真を撮りました。アップにすれば分かるかと思いますが、目印になるものが書いてあります。
まず犬吠埼の灯台から。反時計回りに載せてみました。

小さいですが高い塔が銚子ポートタワーその向こうは太平洋

筑波山なんてまったく見えません。

東京すら分からないです。

フィリピンなんて見える訳ないでしょう!

お土産売り場にこんなものが
johncomebackさん、38kicksさん売ってますよ!
私は買ってませんが。

さすがに暑いし、景色はこれ以上望めないのでさっさと車に戻り、次なる目的地へ。
途中、かなりの数の風車がありました。
千葉県は風力発電も盛んのようです。

そして着きました。実は本来の目的地は違う所だったのですが、迷ったのでここで妥協しました。
航空科学博物館です。入館料500円なんですが、目的地ではなかったので今回は入りませんでした。
周りだけ見学しました。
屋外展示場には
小さめの飛行機がたくさん展示されてます。中を見られるものもあります。
YS−11ですが、こんなに小さかったんだ。
コックピットです。
ここはもう一度来たいと思います。
展望台から離発着が見られるようです。

約300Kmの行程でした。楽しかった[わーい(嬉しい顔)]

130円の旅 [旅行]

ノープランな夏休み
うだる部屋を出て、エアコンの効いた所で過ごそうと電車に乗り込み、130円の旅に出発。

JR山手線 五反田駅から出発、まずは上野から常磐線に乗り込み友部駅へ。
ここは茨城県笠間市というところ、初めてです。

しかし乗り継ぎが良くすぐに水戸線の下りが発車なのでゆっくり駅の中を見て回る余裕が無いです。
途中の車窓からはこんな風景です。
のどかな田園風景。

小山に到着
ホームから東口側と思いますが白鷗大学が目の前に
栃木県小山市です。友部に比べて栄えてます。

ここから両毛線で高崎に向かおうと思っていたのですが、時間的に無理そうなのでここで断念。
宇都宮線で戻ってきました。
とにかく乗り継ぎが良すぎて、駅での時間が無く何も出来ませんでした。
130円の旅ももっと計画的に組まないとダメかも。反省!

東北ドタバタ旅5 [旅行]

世界遺産と言えばご存知、中尊寺です。
平泉駅からバスが出ているのですが、ちょうど出たばかりだったので歩いて行きました。
入口まで1.6Km20分ほどをチンタラポンタラ行きました。

途中にこんな場所があり、相方さんは興味津々です↓
城跡ではないのですが、跡に弱いみたい。

中尊寺の入口に到着間近、ちょっと手前にこんな場所が↓
弁慶の墓です。醜いですが左下の石碑がそうです。
それをアップで↓
ちょっとよく分からないですよね。

中尊寺入口です↓
モザイクが気持ち悪くなっちゃいましたゴメンナサイ。
ここから上り坂が続きます。
右側が入口です。ここから月見坂が続きます。これが結構シンドイ[あせあせ(飛び散る汗)]
女性はヒールなどでは来ないように。

坂の途中からの眺め↓
分かりづらいですが北上川です。なかなか良い景色でした。

ずっと続く坂の途中の地蔵堂の入口に名物ネコ↓
箱の中でじっとしています。

そして中尊寺本堂です↓
中に入って

ずずっと進むと
左手に金色堂がありますが、その手前に讃衡蔵という金色堂の資料館があります。
この讃衡蔵と金色堂へは拝観料800円が必要です。この金額が高いか安いかは皆さんの判断にゆだねる感じですかね。
どちらも写真撮影禁止なので残念ながら写真はないです。
雰囲気だけでもということでパンフレット[カメラ]
確かにこれは生で見る価値はある。しかし金色堂の中はこれだけです。

ここで気付いたのですが、世界遺産には文化遺産と自然遺産がありますが、自然遺産の方が好きだということ。旨く言えませんが、作られたものより自然に出来た迫力に魅せられるからだと思う。

[電車]帰りの電車の時間もあるので帰路に着きました。

最後のドタバタは東京についてから、私は東京駅まで、相方さんは上野で降りて常磐快速へ。
そしたら常磐快速が運転見合わせで動いていません。今回ついてない相方さんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

ということでお付き合いくださいましてありがとうございました。
以上、旅の報告でした。

東北ドタバタ旅4 [旅行]

[晴れ]暑い[あせあせ(飛び散る汗)]
[くつ]11Km 一週間走らなかったからか全然足が動かない[もうやだ~(悲しい顔)]

本八戸のホテルで何が良かったかと言うとですね、繁華街が八戸にはほとんど無いんです。
こちらの駅から歩いて10分ほどのところが有名な繁華街なんだそうです。
長横町という北東北では一番の繁華街だそうです。また他にも色々あるみたいです。
そこでよく分からないのでタクシーの運ちゃんに連れて行ってもらいました。

炉端焼きのお店ですが、店の写真を撮ることを忘れました。
料理も食べてしまってあまり良い写真ではありませんが何点かどうぞ
刺身、イカと左の魚は忘れちゃいました。
焼魚はアジだったと思う。いい加減ですいません。
イカのワタ焼き
お魚は新鮮でどれも美味しかったです。品切れのものも多くて残念でしたが、結構人気の店でした。

街の雰囲気はこんな感じ↓
ちょっと外れで撮ったので人が少ないですがもっとたくさん観光客や地元の人が歩き回ってました。
私は歩いて帰りましたが、相方さんは列車に乗って帰っていきました。でもベロベロでどうやって帰ったか憶えていなかったようです。
おねんねしました[眠い(睡眠)]

そして2日目に突入
のっけ丼を食べる為に陸奥湊という駅に向かいました。
軽いドタバタ3
相方さん情報では駅前に魚センターがありそこでのっけ丼が食べられる予定でしたが、ナント休み[バッド(下向き矢印)]
もっと調べておけよ[パンチ]と心の中ではパンチを繰り出していました。

近くの港で朝市をやっているというので見てきました。徒歩10分のところです。
館鼻岸壁朝市(HPのようなものがあり名前をクリック)というそうでかなりの数のお店が出ていて、何でもありでした。
ぜひ八戸へお越しの際は行かれた方が良いと思う場所でした。
ここでは何も食べませんでした。のっけ丼は青森駅にもあるそうです。

ということで1時間に1本しか無い列車に乗り遅れる訳にはいかないので駅に戻り、そして八戸へ。
そこから青森へ向かいます。
八戸には新幹線の駅があるのですが駅の回りは何も無い、繁華街や市役所もある本八戸の駅に新幹線の駅を作るべきだったのだと地元の方々は思っているようです。政治家の思惑でこうなったそうです。

しかし青森までは新幹線に乗らずに青い森鉄道に乗車↓
1時間20分かけて青森へ。

駅のホームから青函連絡船の八甲田丸が見えます↓
現場にいってないので詳しいことは分かりませんごめんなさい。時間のある方は見てきても良いかも。

のっけ丼を食べに駅から10分ほどのところにある青森魚菜センター古川市場へ。
建物の写真は撮り忘れました。
そしてのっけ丼も撮り忘れました。あまりにお腹がすいていたのでガツガツ食べてしまい、お腹が落ちついたら写真のことを思い出しました。それで雰囲気だけでも
ここのシステムは1,000円か500円のチケットを購入します。
100円チケットが10枚綴り、5枚綴りになってます。

このチケットで好きな具を買います。
まずごはんを買います。普通100円と大盛200円。
これからお店を回ってどんぶりに好きな魚やいくらやウニなどを乗っけてもらいます。店によってあるもの無いものがバラバラなので一杯見て回った方が良いですよ。

お腹も一杯になったのでこれから移動です。
新型新幹線E5に乗ることが出来ました。全然揺れません。いいです[exclamation×2]
盛岡で乗り換えます。
そして向かったのが↓
一ノ関駅、実はこの駅も乗り換えの為です。
ホントの目的地はこちら↓
平泉駅。ということは向かったのはもちろんあのCMで吉永小百合さんも行っている世界遺産です。

本日はここまでで〜す。何か文才の無さをあらためて痛感してます。

東北ドタバタ旅3 [旅行]

田野畑駅の周りは結構津波の被害に遭っていたようです。
すぐ近くに港があります。
キレイな海です。

↓海に流れ込む川の水門、と言っても小さい川なんです。
上に三陸鉄道模型が乗っているのですが、窓が割れてます。

その横に海の家やレストランなどが入っていたのではと思われる建物。
上側はかなり津波に持っていかれてるようで何があったのか想像がつきません。
ちょっと悲しくなる景色ですね。何も出来ない私がもどかしいです。

田野畑駅ホームから宮古方面の行き止まっている線路が錆びてます。
復旧はいつになるのでしょう?

そして久慈行きのこれに乗ります↓ 宮古から小本の時と車両デザイン、内装が違います。
ちょっと豪華です。
内装はこれ↓
シャンデリアが付いて雰囲気がいいですよ。
でも相変わらずたくさんのお客さんで賑わっています。

相方さんがウイスキーの水割りを作る為のお水↓
カワユイ絵柄ですね。お好きな方多いのでは?

久慈駅に到着しましたが写真がありません。そのままJR八戸線に乗換です↓
八戸に向かってGO!です。
途中駅の改札です↓
白い棒の上の方にある口に切符を入れます。もちろん無人。
こんな駅がずっと続きます。

そして八戸に到着。
[ホテル]荷物を置いて早く飲みに行こうとチェックインをする為にホテルに入りました。

ここでドタバタ2です。
相方さんがネットで私の分も予約しておいてくれたとのことなのだが、本人の分しか取れていないことが発覚[ひらめき]
そして最悪なことに土曜日の夜ですから満室です。
ホテルのフロントの方は必死にまだチェックインしていない人の鍵棚を見て探してくれていたのだがPCに1人分しか予約されていないと出ているのだから無理でしょう。
相方さんもさすがにちょっとビビっていました。
そう言う私は他のホテルを早く探したいなと考えてました。
結局フロントの方が近くのホテルに電話をかけまくって、八戸から2つ隣の本八戸駅近くのビジネスホテルが空いていたのでそちらに行きました。
結果的にその方が良かったんです。

何故かということは次回へ。サンキュー[exclamation×2]