So-net無料ブログ作成

大家さんからの恵み [食べ物]

玄関先で大家さんにお会いしたらまた頂き物をしました。
那須の方で畑を営んでいらっしゃるので時々おすそ分けしていただけるんです。
出荷出来ないブサイクな形のものは自宅用にしていらっしゃるようです。
確か無農薬でやっていると言ってましたから味は抜群に濃いです。

IMG_2076.jpg
じゃがいもと玉ねぎ
以前にも頂いたことがありますが味はすごく美味しいです。
何を作ろうかこれからが楽しみです。

そしてとうもろこしと枝豆
どちらも茹でちゃいました。
IMG_2078.jpg
とうもろこし
まだ頭まで成長してないのですが味は濃くてプチプチでめっちゃ美味しかったです。

IMG_2077.jpg
枝豆
まだちょっと収穫には早かったから小さいとおっしゃっていた通りまだ細かったりしました。
これでも十分美味しかったのですがもう少し待った方が味が濃くなっていたと思われます。

季節の野菜をいただけるのですごく助かってます。
ありがとう大家さん!
nice!(23)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

モラタメ当選!パート2 [食べ物]

実は年末にもう一つモラタメさんから届いてました。
ビールと連チャンでしたから自分でも戸惑いました。
それがこちらです。
IMG_1715.jpg
S&B「濃いシチュークリーム」と「濃いシチュービーフ」

本日クリームを作ってみました。
IMG_1750.jpg
濃いと銘打っているだけあって本当に濃いです。
これまでのクリームシチューってそれほど濃くなかったので味を追加したりルーを多めに入れたりしてました。そしてコクもありかなり良いです。

作るときは箱の裏に書いてある作り方で忠実に作るのですが、完成品を見て物足りない感じがしたんです。色が足りないんですね、パッケージにあるみたいにブロッコリーとかの緑を入れると見た目もグッとよくなりますね。反省!

次はビーフを作ります。
しかし牛肉は高いから良い肉は買えないだろうなぁ
nice!(34)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

またモラタメ当選! [食べ物]

すいません、また当選しちゃいました。
提供数が1000だったので当たったのだと思います。

IMG_1518.jpg
今回はグリコのプレミアム熟カレー&熟ハヤシです。

まずはカレーを
IMG_1519.jpg
いたってシンプルな具で、メンチカツをあしらってみました。
昔より美味しくなっていると思います。
コクがより感じられます。
食べすぎちゃいます。

ハヤシも評判がいいみたいで早く作りたいです。
また報告します。
nice!(36)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

モラタメ当選 [食べ物]

久しぶりにモラタメさんから頂きました。
IMG_1475.jpg
ご存知「カルピスウォーター」口栓付きパウチ 6個

ジョギングの後に飲みました。
さっぱりとした甘さと酸味、カルピスは美味しいですね。

2つは冷凍庫に入れて凍らせてます。
もっと暑くなったら冷凍のを持って走ろうと思います。

300gと適量で持ち運びに便利。飲み終わったら小さくかさばらないのが良いです。
ちなみにカロリーは100gあたり43kcalです。
nice!(36)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

流行のイベント [食べ物]

仕事の帰りに偶然見かけてちょっと寄ってみました。
大井町という京浜東北線の品川の隣(横浜寄り)の駅前でイベントが行われていました。
入り口.jpg
「全国ごちそうフェスティバル2015」
駅前の道路を100mほど通行止にして行われていました。お店の数は28店舗。
こじんまりとしたイベントでしたが結構大勢の人が楽しんでいました。
牛タン.jpg
行列が出来ていました牛タンの店。
たこ焼き.jpg
たこ焼きの店、塩ガーリック、明太子マヨネーズ、おろしポンズ、オリジナルソースの4種の味で4種盛りもあるようです。
その他.jpg
丼ものの店が並んでます。
から揚げ.jpg
から揚げ系の店が並んでいてどこも行列です。
げんきや.jpg
光苑.jpg
売り切れ.jpg
こちらの店はもう売り切れでした。
から揚げが一番盛り上がっている感じでした。
他にはエスニック料理のインド、マレーシアのお店も出てます。
ステージ.jpg
一番奥にステージがあり、バンド演奏などもあるようです。

みんなビール片手にいろいろ食べてましたが、私は結局何も食べずに冷やかして帰って来ました。
肉系が多くて美味しそうなんですが、この後ウチで一杯やるにはヘビーだと思い自粛しました。

こんなイベントがいま各地で行われていますよね。
東京の立川にある昭和記念公園ではここよりかなり大きな同じようなイベントが行われています。
いま流行りなんでしょうか?
街が活性化していいですね。
nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

モラタメ第2弾 [食べ物]

先日のシチューに続き当選したものはこちらです。
IMG_0645.jpg
カルビーの「こめっぷす 磯香るのり塩味」

これは美味しいです!
IMG_0647.jpg
お米の味もほんのり味わえますし、軽い食感が後を引きます。
大食漢の私には28gなので物足りない感じですが、逆に食べ過ぎなくていいです。
また食べたくなる味です。
もちろんお酒と共にいただきました。
nice!(45)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

お恥ずかしいですが [食べ物]

先日モラタメさんから頂いたシチューを作ってみました。
自分の料理を出すのはちょっと恥ずかしいです。
IMG_0641.jpg
IMG_0643.jpg
実はちょっと失敗しました。
私の悪いクセで玉ねぎとかジャガイモ、人参を多く入れてしまうんです。
それで少しとろみ感が足りなかったようです。
でも味は美味しかったです。野菜の甘さが出て、シチューの濃さはまったくしつこくないので何杯でも食べられる感じでした。

もう一つこちらも試してみました。
IMG_0646.jpg
チーズシチューフォンデュです。十勝チーズの方です。
これは初めの写真に写っているレシピ冊子に載っていたのですが、簡単なのでチャレンジしてみました。
入れるチーズの種類で味が変えられることに気が付きました。
カボチャとジャガイモとバケットです。
スゴく美味しく出来ました。
ちょっと作り過ぎました。
大食漢のオッサンですが腹一杯です。

実はもう一つモラタメさんから届きました。
それは次回の記事でご報告しま〜す!
nice!(42)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

幸運が続いてます [食べ物]

運を使い過ぎてるかな?
モラタメさんからも当選商品が届きました。
今回はこちら↓
IMG_0641.jpg
S&Bヱスビー「濃いシチュークリーム」と「濃いシチューチーズ」の2つ

最近シチューとかカレーを作りたい気分だったのでちょうど良いタイミングでした。
近々作った写真を報告します。
チーズの方はフォンデュの様にも使えるようです。
これは楽しみですね。
ワインを飲みながらチーズフォンデュなんてシャレてますね。

オッサンには似合わないというクレームは受け付けませんからヨロシク!!
nice!(47)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

今回は中華です [食べ物]

すっかりネタ不足で放置プレー中でしたが、先日仕事終わりでそのスタッフの皆さんと合計6人で飲みに行きました。
四ッ谷にある会社で打合せて、そこの会社の方推薦のお店に行きました。
IMG_0610.jpg
食べログでは支那そば屋「こうや」となってます。
メニューの裏と表
IMG_0612.jpgIMG_0611.jpg

行列が出来るラーメン屋さんですが、一品料理もあり、それがとても美味しいのです。
IMG_0613.jpg
カクニ焼きそばです。角煮あんかけの焼きそばです。

IMG_0614.jpg
大人のポテトサラダと言います。何故のこのネーミングなのかは不明です。
てっぺんに突き刺さっているのはパクチーです。
そう言えばすべての料理にパクチーが乗っていました。

IMG_0615.jpg
ピータン、私これ大好物です。

IMG_0616.jpg
文甲イカとセロリの炒め。

あと頼んだのは、腸詰・豆苗とトマトの炒め・小魚の南蛮漬け・しじみの辛子みそ炒め・焼きビーフン・皿ワンタン・支那そばだったかな。
もう途中からしゃべりと飲みに夢中で写真撮ること忘れてます。

酒はビールに始まり、その後は紹興酒で最後までいきましたが、やはり飲み過ぎました。
また行きたくなっている私がいます。
nice!(56)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

東京でランチパスポート発見! [食べ物]

johncomebackさんの記事で有名なランチパスポートが本屋さんの棚に並んでいるではありませんか。
オッサン一人旅を読んでいない方には何のことかわからないかもです)
IMG_0598.jpg
新宿版です。
ランチパスポートとは、この本を持っていくとワンコイン500円でランチがいただけるというものです。

おぉっ!と思ったのですが、新宿版は私には使えません。お昼に新宿に行くことが滅多に無いというか行けないんです(´_σ°°`)グスン
だから、いい店が入っていると悔しいので中は見ないようにしました。(ウソです、飲みの2軒目に早く行きたかったからです)

これを機に他の地区のも出してくれないかな。ε=(´Д`●)ヨロシク!!!
nice!(40)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感