So-net無料ブログ作成
検索選択

観劇 熱海五郎一座 [観劇]

昨日は恒例の舞台を観劇してきました。
熱海チラシ.jpg
熱海五郎一座「ヒミツの仲居と曲者たち」

IMG_1434.jpg
場所は新橋演舞場

その向かいにある喫茶店
IMG_1435.jpg
カフェエリカ
ご存知の方もいらっしゃると思いますが舞台演出家の宮本亜門の実家です。
確かミックスサンドが評判のメニューだったと思います。しかし入ったことありません。

今回の舞台はゲストが松下由樹と笹本玲奈 二人とも喜劇を頑張って演じてました。
お話の舞台は熱海 そこで老舗旅館と後発のホテルとの熾烈な戦いが繰り広げられるという話。
歌ありダンスあり爆笑ありの東京喜劇です。

登場人物に神奈川県知事という役がありラサール石井が演じているのですが、東京都知事の舛添要一のことを置き換えて台本にしているので稽古中にどんどんと変わっていったとのこと。
また春風亭昇太の笑点司会のことも台本に反映されていてたのですが、やはり稽古中に変わっていったとのことでした。この点は結構面白かった。

しかし今回は70点くらいの出来でした。
多分これは構成と脚本が良くないんでしょうね、ちょっとテンポが悪いと感じたんです。
だから笑うところも笑えない軽くストレスを感じました。
来年に期待します。
なんて偉そうに批評しちゃいました。

興味ある方は多分チケットは多少残っていそうなのでどうぞご覧になってみてはいかがでしょう。
6月27日まで上演してます。
nice!(52)  コメント(20) 
共通テーマ:演劇

観劇日記 [観劇]

本日また舞台を観に行ってきました。
今回はこちら
チラシ.jpg
「てんぷくトリオのコント」〜井上ひさしの笑いの原点〜
てんぷくトリオのコントを書いていたのが井上ひさし。
といっても若い人はてんぷくトリオを知らないでしょうね。
私もてんぷくトリオは知ってますが、コントはあまり記憶に無いんですよ。

てんぷくトリオ役を3人組のお笑い「我が家」が演じます。
コントがメインで間を役者さん達が上手くつないで行く脚本になってます。
我が家の3人がてんぷくトリオのコントを自分たち流にアレンジして面白くなってました。

そして今日の公演にはゲストとしてコント赤信号が出演し、これまたてんぷくトリオのコントをやったんです。コント赤信号も若い人は知らない人が多くなってます。
ラサール石井とか渡辺正行と個人名では知っている人も赤信号のことは知らないんでしょうね。

IMG_0547.jpgIMG_0546.jpgIMG_0545.jpgIMG_0543.jpgIMG_0542.jpg
劇場のロビーにこんなパネルがありました。
写真.jpg
笑いの壁なんていうパネルもあり、いろんな人の写真が貼ってあります。出演者の写真はもちろんですが、この舞台を見に来たお客さんも写真を撮ってくれて貼ってあります。私も友達と撮ってもらい貼ってもらいました。

やっぱり舞台は面白いです。
nice!(53)  コメント(17) 
共通テーマ:演劇

観劇日記 [観劇]

本日はこのお芝居を観てきました。
熱海五郎一座です。
以前にも記事にしましたこの劇団。年1回上演します。
今年はパワーアップして新橋演舞場という歌舞伎などを中心に上演されている劇場での公演です。
IMG_0532.jpg
キャストはいつもの三宅裕司、渡辺正行、ラサール石井、小倉久寛、春風亭昇太、東MAX、劇団SETの皆さんにゲストは沢口靖子と元宝塚トップの朝海ひかる。
沢口.jpg朝海.jpg
私はよく存じあけなかったのですが、朝海さんは2002年に宝塚雪組の男役トップになった方だそうで退団後は舞台中心に活躍されているみたいです。

内容はネタバレするので詳しくは書けませんが、沢口靖子が三宅裕司の奥さんで天然と言う役どころ。
夫の為に色々奮闘するお話です。
お芝居はいつもの軽演劇で楽しく笑える内容です。

ただちょっと残念なのは沢口靖子がヘタというかもう少しゆっくりしゃべって欲しかった。
声が高いので反響して聞き取り辛いのに早口なので何を言っているのか分からないところが多かったんです。
細かいことを言うとまだまだたくさん言いたいことはあるのですが、もしかするとこれから観に行かれる方がいるかもしれないのでこの辺で。

と言いながらも今回は面白かった作品です。
チケットに少しは余裕がありそうなので興味がある方はご覧になってみてはいかがでしょう。
詳しい情報は演舞場のHPでご確認ください。
nice!(47)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も笑いました! [観劇]

昨年も書きましたが、今年もまたこの舞台を見に行ってきました。
IMG_0448.jpg
明石家さんまプロデュース「今回もコントだけ」Prat18
笑いっぱなしの3時間でした。

客席には芸能人もたくさん来てまして、客いじりの時に参加してもらってコントを盛り上げてました。
きゃい~んの天野さんとウドちゃん、我が家の坪倉さん以外(坪倉さんは東京マラソンに出ていた)
役者の山西惇さん(相棒に出ている人)、ずん(飯尾さんとやすさん)という面々でした。

今週末は大阪で公演があるので内容は書きませんが、お笑い怪獣の勢いは衰えてないですね。
スゴイ人です、明石家さんまという人は。
nice!(40)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

観劇日記 [観劇]

今回の舞台はお笑い系です。
IMG_0189.jpg
東MAXが主催するFIRE HIP'Sという劇団の舞台です。300席程度のホールで上演されてます。
ウチから近いんで帰りが楽でした。

お芝居とコントの2部構成。
出演者の所をアップで。
IMG_0190.jpg
私は偶然にも全員知っているのですが、半分くらい知らないというブロガーさんがほとんどでしょう。
皆さんが知っているのはハマカーン、はなわ、女性陣が元モー娘。の久住小春、春香クリスティーン、
東MAXあたりでしょう。東MAXの弟も出てます。一番右。

お芝居の内容は思いっきりドタバタ喜劇です。
出来は70点くらいでしょうか、初日だったのでまだぎこちない、笑わす部分がしっくり来ていない。
そんな印象でした。久住小春にギャグをやらせているのですが、ヘタなので見ていて歯がゆいんです。
アイドルにギャグをやらせるのはどうかな。ファンは良いかもしれませんがオッサンにはちょっと・・・。

芸人さんで面白い奴もいるんですが売れないのはやはり華が無いからかなぁ?
そんな奴らの尻に火をつけるという意味で劇団名がFIRE HIP'Sなんだそうです。
nice!(38)  コメント(20) 
共通テーマ:お笑い