So-net無料ブログ作成
検索選択

モラタメ当選!パート2 [食べ物]

実は年末にもう一つモラタメさんから届いてました。
ビールと連チャンでしたから自分でも戸惑いました。
それがこちらです。
IMG_1715.jpg
S&B「濃いシチュークリーム」と「濃いシチュービーフ」

本日クリームを作ってみました。
IMG_1750.jpg
濃いと銘打っているだけあって本当に濃いです。
これまでのクリームシチューってそれほど濃くなかったので味を追加したりルーを多めに入れたりしてました。そしてコクもありかなり良いです。

作るときは箱の裏に書いてある作り方で忠実に作るのですが、完成品を見て物足りない感じがしたんです。色が足りないんですね、パッケージにあるみたいにブロッコリーとかの緑を入れると見た目もグッとよくなりますね。反省!

次はビーフを作ります。
しかし牛肉は高いから良い肉は買えないだろうなぁ
nice!(34)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

山手線飲み会リターンズ 新橋駅編 [お酒]

今回は新橋駅編です。
IMG_1726.jpg
待ち合わせはSL広場
IMG_1727.jpg
昨年はイルミネーションが飾られてました。
IMG_1666.jpg

お店探しです。
いつもあまり行かない方面を歩いて探そうということで
スクリーンショット 2017-01-11 11.39.47.png
地図上の下の方に行きました。

そこで見つけたお店が
IMG_1739.jpg
「身知らず」さん 会津の郷土料理を出してくれるお店。
珍しいので入ってみました。

乾杯はいつもの瓶ビール(写真なし)
続いて日本酒に変更。
せっかくなので会津のお酒を注文。
IMG_1734.jpg
IMG_1733.jpg
会津中将にごり酒 甘めですがスイスイ入っちゃうタイプ。
友達はダメダメ飲みすぎちゃうと敬遠してました。
他二人はメニュー横の生純米原酒をいってました。辛口で美味しいお酒です。

おつまみ達です。
IMG_1735.jpg

IMG_1729.jpg
お通し 小松菜の和え物 柚子が効いてましたが何味か忘れました。

IMG_1730.jpg
いかにんじん イカの旨味が人参にしみてて美味しい。

IMG_1731.jpg
棒鱈煮付け 見た目ほど塩辛くなくお酒のアテには少し物足りなかった。

IMG_1732.jpg
氷下魚 これは美味しかった。 お酒がすすむ君です。

IMG_1737.jpg
三五八漬け おしんこですが漬け床の塩と麹と米の割合が3:5:8なんだそうです。
大根が一番ガツンときました。よく漬かってました。

お店自体は小さいお店でテーブルに10人くらい、カウンターに6人座れる広さです。
我々以外は予約で埋まっていました。

そして2件目へ
そこから歩いてすぐのバー
IMG_1747.jpg
「イルマッジョ」さん
お姉さんが一人でやってました。

IMG_1746.jpg
L字のカウンター 我々の後ろにテーブル席がありました。

IMG_1741.jpg
名古屋出身の我々 「知多」というウイスキーをいただきました。
あの山崎や白州よりランク下のものです。
グレーンウイスキーでハイボールが合う感じです。

IMG_1740.jpg
私はロックですが。

もう一つニッカから出ているウイスキー
IMG_1743.jpg
「伊達」仙台宮城峡蒸溜所謹製って書いてあります。
どちらも美味しかったのですが結構酔ってたので味の記憶が飛んでます。

こちらでのおつまみは
IMG_1742.jpg
ドライいちじくとレーズン 思い切りピンボケですいません。

IMG_1744.jpg
レーズンバター 昔はよく食べたって話をしていたらこちらのメニューに載っていたので注文。
最近見かけなかったので懐かしかったです。

あとミックスナッツも食べましたがいつものように写真撮るの忘れてました。

こんな感じで山手線飲み会がすべての駅を制覇したのですが、次回は目黒駅になりました。

この飲み会は目黒駅から始まりました。
ただ飲めばいいやって感じだったのですが、やはり飲んだ証が欲しいのでその後駅での写真を撮り始めましたが目黒は撮ってなかったんです。
もしかしたら他にも撮ってない駅があったらまだ続くかもしれません。
まあ飲み会だから良しとしましょう!
nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

モラタメ当選 [お酒]

年末にこちらが当選してました。
IMG_1683.jpg
サントリーのプレミアムモルツとプレミアムモルツ香るエール

干支デザインなので正月まで我慢してました。
プレミアムモルツ香るエール
IMG_1722.jpg
そして
IMG_1723.jpg
プレミアムモルツ
見た目は一緒で変わらないですね。

お味ですが、普通のプレモルはちょっと苦くて濃い感じで美味しいです。
香るエールは少し苦さが少なく香るエールというだけあってフルーティで爽やか感がありますがコクはそのままで結構美味しかったです。
私は香るエールがかなり気に入りました。
これまでサントリーのビールはあまり飲まなかったですがこれからはちょっと考えを改めます。
大切な方にプレミアムな贈りものを ザ・プレミアム・モルツ

そしてもう一つ立て続けでモラタメ当選があるのですがこれはまた後ほどご報告します。
nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年 謹賀新年 [風景]

IMG_1721.jpg
今年もよろしくお願いいたします。
昨年の元日と同じく富士山写真から。
今年も穏やかな正月になりました。
IMG_1719.jpg
この辺りの多摩川は西から東へ流れています。

IMG_1718.jpg
公園で凧揚げ

今年一年が皆様にとって素敵な年になりますように!
宜しくお願い申し上げます。
nice!(20)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

山手線飲み会リターンズ 恵比寿駅編 [お酒]

山手線飲み会 恵比寿駅です。
IMG_1685.jpg
暗くてわかりづらいですが恵比寿様の銅像です。アップで撮らないから詰めが甘いんですよね私。

今回のエリアは駅の両側。
スクリーンショット 2016-12-21 16.11.53.png
行った店は○で囲ってます。

まず1軒目は「満丸」さん
IMG_1698.jpg
中華居酒屋なんて我々にしては珍しいでしょ。
駅の周辺を歩き回ったのですがピンとくる店がなく、私が「中華が食べたい!」とわがままを言ったのでこちらになりました。

まずは乾杯!
IMG_1686.jpg
この日は生ビール半額DAY、4、5杯は飲んだかな。
おつまみは
IMG_1687.jpg
きゅうりのたたき

IMG_1689.jpg
ピータン豆腐

そしてお店の自慢餃子
IMG_1695.jpg

その中から
IMG_1691.jpgIMG_1690.jpg
左は満丸餃子、右はしそ餃子。どちらも美味しかったですよ。
皮が薄めで私好みでした。

IMG_1692.jpg
キムチとチャーシューのピリ辛炒め
ご想像通りのお味です。もちろん美味しかったです。

そしてIMG_1696.jpg
入ってからずっと気になってた料理
IMG_1694.jpg
ハチノスの四川風串煮
中華的アヒージョかと思いました。
多分ラー油で煮込んで、そして粒山椒がたくさん入ってるので辛い熱いヒーヒー。しばらく口の中が山椒でした。
お腹も程よくなり2軒目へ。

すぐ近くの「恵比寿ワイン酒場」さんへ
IMG_1701.jpg
入り口はビニールシートで囲われていて我々の席も入ってすぐ左手のところでした。

IMG_1699.jpg
赤ワイン テンプラニーリョです。
グラスより安いとのことでボトルをいただきました。
つまみは
IMG_1700.jpg
イカリングポテトフライ
イカ好きの友が頼みました。
ボトルが空いたのでさっさと出て次へ。と言っても別に変な店ではないですから悪しからず。

3軒目はもう一人の友が知っているバーへ。
IMG_1703.jpg
マスターが以前品川プリンスのバーで働いている時に知り合ったそうで、その人が恵比寿にバーを開いたので行ってみたいということで訪問。

IMG_1702.jpg
ボストンクーラー ラムにレモンジュースとシロップを入れジンジャエールで割ったカクテル
バーに行ったら必ず頼むカクテルです。
3杯ほど飲んでお開きです。

気の置けない仲間と飲むのは楽しいですね。
次回がラスト新橋です。さずがに年明けにしました。
どうなるでしょう?

今回もお越しくださってありがとうございました。
nice!(27)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

山手線飲み会リターンズ 新宿駅編 [お酒]

新宿駅にて
IMG_1667.jpg
南口の前です。エリアが広すぎてどこに行こうか迷い、西口エリアにまず向かいました。
チェーン店並ぶ中で見つけた店が
IMG_1676.jpg
「十徳」さん 地酒と郷土料理のお店
実はこのお店の裏側に「とく一」という姉妹店があり、我々はこの2店でどちらに入るかで悩んでました。
地酒の種類がもちろん豊富で何種類か飲みましたが案の定名前を忘れました。

ということでいつもの料理写真の羅列です。
IMG_1669.jpg
お通しの麻婆ナス

IMG_1668.jpg
海老の麹漬け
日本酒にバッチリ!

IMG_1670.jpg
白菜漬け 普通でした。

IMG_1672.jpg
芋煮 素朴な味わいでした。

IMG_1673.jpg
九条ネギの天ぷら お塩でいただきます。
ネギの天ぷらは初めてですが結構美味しかったです。

IMG_1675.jpg
だし巻き卵の種類が豊富で、「京風」「九条ネギ入り」など6種類くらいありました。
今回は辛子明太子だし巻きです。

そして2軒目へ
フラフラと東口の方へ行き、
バーを探して日比谷バーというお店に入りました。都内にバーを何店舗か展開しているお店。

お酒は「ジンソニック」というジントニックではなくソーダとトニック半々で割ったものを注文。
甘さが少ないのでスッキリした飲み口でよかったです。(写真なし)

おつまみは
IMG_1677.jpg
アヒージョですが、大好き友人はオリーブオイル感が物足りなかったようです。

IMG_1678.jpg
フライドポテトとトルティーア。
写真がないのですが、チーズの八丁味噌漬けも食べました。

3杯ほど飲んでお開きです。
お酒が昔より弱くなっているのを実感するこの頃です。

この時に分かったのですがまだ新橋にも行ってなかったのです。
あと2箇所、そして次回は恵比寿です。
いつも拙い記事をお読み頂きありがとうございます。
nice!(33)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

2016ルミネーション報告パート2 [風景]

イルミネーションを見つけましたのでご報告です。
まずこちらは京橋の交差点にある東京スクェアガーデンというビルの広場
IMG_1663.jpg
少し出っ張ったところは登山などのアウトドアmont-bellのお店です。
車で信号で止まった時に撮ったのであまりいいアングルではないところはご容赦を。

そして次は有楽町駅前 交通会館と脇の道路
IMG_1665.jpg
有楽町界隈ではいろんな場所でイルミネーションを展開しているようです。
また銀座でも通りごとにテーマを持ってやってるみたいです。
そちらも行ってみたいと思います。
nice!(26)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

2016イルミネーション報告 [風景]

マイブームイルミネーション、見つけたら撮るようにしようと決めました。
赤坂で見つけたイルミネーション
IMG_1658.jpg
赤坂駅の上にあるBizタワーの仲通りというところ。

「赤坂サカス 音×テラス 2016-2017」を開催中。「Be radiant!(いつまでも輝きを)」をテーマに天空へとつながる輝きを4メートルの「らせんの光の柱」で表現。今年も光と音を融合させた演出で、さまざまな曲に合わせて輝く光が躍り出します。(BizタワーHPから引用しました)
ちょっと「らせんの光の柱」が判りづらいですね。
ハートの場所は撮影スポットだそうです。

これからイルミネーションがキレイな季節ですね。
いっぱい撮ってアップできたら良いなぁと思ってます。
nice!(32)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

山手線飲み会リターンズ 渋谷駅編 [お酒]

今回の飲み会は
IMG_1630.jpg
渋谷駅です。ハチ公口にある看板

渋谷駅再開発で東側は大工事中
IMG_1624.jpg
「ヒカリエ」ビル
ここの4階から渋谷駅の工事が見えます。
IMG_1625.jpg
銀座線とその左は駅とヒカリエの連絡橋

IMG_1627.jpg
連絡橋から国道246の間

待ち合わせは
IMG_1628.jpg
この写真の左下あたりに
IMG_1629.jpg
ハチ公で待ち合わせ。
外国人の観光客でごった返してます。

今回のエリアは
渋谷.jpg
赤線の内側
住所が渋谷区渋谷となるところです。
駅の周りはチェーン店ばかりで個人店を探して歩き回りました。
行き着いたのが①のお店
IMG_1648.jpg
「凛花」さん お店の名前がどこにも書いてないんです。
よく見たら提灯の破れたあたりにひらがなで「り」と「か」が見えます。
マスター一人で切り盛りしてました。

IMG_1633.jpg
店内です、窓以外の壁にメニューの短冊が貼りまくってあります。

いつもの瓶ビールで乾杯して日本酒に移りました。
IMG_1638.jpg
IMG_1636.jpg
白菊(純米にごり)ぱっと見甘そうですが全然甘くないです。
友達は左に書いてある亀の王 

こちらのお店は食べ物もメニューが多いですが、日本酒、焼酎もかなりの銘柄が揃ってました。
相変わらずぬけてる私、写真を撮り忘れてしまいました。

おつまみの羅列です。
IMG_1632.jpg
お通しの大根おろしとしらす 大根が辛くて美味しかった。

IMG_1634.jpg
また名前を忘れました、すごく美味しかった。

IMG_1639.jpg
馬刺し

IMG_1641.jpg
イカと明太子

IMG_1642.jpg
ウツボの唐揚げ 白身でさっぱり味ですが少しねっとり感がある身で美味しかった。

IMG_1644.jpg
はんぺん焼き

IMG_1646.jpg
ポテサラベーコン
料理はどれも美味しいものばかりでした。

IMG_1643.jpg
鍋島(純米吟醸)これもかなり美味しかったのですがそれなりのお値段でした。1合1,100円だったかな。
また行きたいお店でした。

2軒目は
IMG_1649.jpg
山手線沿いにある「のんべい横丁」
IMG_1655.jpg
「amulet-d」アムレットディさん
カウンターだけのお店がひしめき合っているのんべい横丁、いろんな店がある中で今回はバーへ。

IMG_1652.jpg
IMG_1650.jpg
バーボンを頂きました。
初めて見るバーボンだったので真ん中と右のものを一杯ずつ。
右のKNOBは50度あるんですが深い味わいでした。
真ん中はWOODFORD RESERVEは40度と普通でしたがこれも美味しいお酒でした。
左のお酒はジムビームの高級品だそうです。

おつまみは
IMG_1653.jpg
わさび味は初めて食べました。ご想像どおりのお味です。

またのんべい横丁で違う店に行って見たいです。
長々とご覧いただきありがとうございました。
次回は新宿駅です。どうなるでしょう?
nice!(31)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

モラタメ当選! [日記]

今回の当選商品はこちら
IMG_1623.jpg
ウタマロキッチン
台所洗剤です。以前にはウタマロクリーナー(住宅クリーナー)が当たりました。

これも手に優しいので使い心地がすごくいいです。
ガサガサ感が洗い終わった後に無いです。
でも油汚れもしっかり落ちてるから申し分ないです。

このウタマロシリーズは優れものです。
ありがとうモラタメさん。
nice!(34)  コメント(21) 
共通テーマ:特典・懸賞