So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

カンコンキンシアター32 クドい! [観劇]

昨日16日はお笑いの舞台を見に行ってきました。
関根勤さんが座長のカンコンキンシター クドい!です。
IMG_2859.jpg
年1回8月に上演しています。

IMG_2858.jpg
劇場は新大久保駅から徒歩5、6分のところ。

IMG_2860.jpg
東京グローブ座という劇場です。
シェイクスピアの作品を上演する劇場として始まりましたが一時期閉館して、新たにあのジャニーズ事務所が運営を行い、自分のとこのタレントが出る芝居などを上演する劇場として再オープンしました。
ジャニーズが使っていないときは、音楽、芝居など幅広く上演されています。

以前は新宿歌舞伎町にありました新宿コマ劇場、この同じ建物にシアターアプルという劇場がありましてこの舞台はそこで上演されていました。しかし再開発でこの劇場が無くなりグローブ座に移って上演されてます。

IMG_2864.jpg
パンフレット

出演者は関根勤、ラッキー池田、キャイ〜ン、イワイガワ、ずん、関根さんの事務所の若手など。
お笑い好きじゃないと知らない方もいるでしょう。

コント中心の内容ですが
この舞台の特徴は、普段見られない関根勤が見られるという事。
裏関根が出て、かなり毒を吐きます、そしてテレビでは滅多に言わない下ネタをバンバンやります。
多分引いているお客さんもいるのではないかと思われます。
ネタバレするので中身は言えませんがものスゴくエロいです。
タレントのプライベートも暴露しちゃいます。

好き嫌いが分かれる舞台です。私はゲラゲラ笑ってました。
ストレス発散出来ました。
nice!(25)  コメント(18) 

熱海五郎一座 [観劇]

毎年この時期の恒例となりました観劇です。
IMG_2741.jpg
熱海五郎一座の新橋演舞場での公演、今年で演舞場では5回目だそうです。
ゲストは小林幸子 

簡単なあらすじですが、豪華客船内でのドタバタ喜劇です。
若手の皆さんが音楽に合わせて踊りまくります。

小林幸子さんが演歌ではなくジャズを歌います。
そのために生でビッグバンドの演奏ありです。
ドラムは三宅祐司さんが叩きます。

ストーリーはあり得ない話ですが、ドタバタ喜劇なので許しましょう。
ハッキリ言ってたいしたストーリーではないです。

幕間の休憩で演舞場名物を頂きました。
IMG_2737.jpg
「小倉アイスもなか」310円
最中がパリパリし、アイスも甘過ぎずサッパリしていてすごく美味しいんです。

終わって今回は有楽町のガード下で軽く飲みました。
IMG_2740.jpg
「まんぷく食堂」さん
有楽町駅の一番新橋寄りのガード下にあります。

IMG_2739.jpg
左上から時計回りにレバカツ、ハムカツ、枝豆、ポテサラ、たこキムチです。
ポテサラが普段見かけるものと全然違うでしょ。
IMG_2738.jpg
ジャガイモだけのポテサラにみかんが混ざっているんんです。
不思議なポテサラでした。

この店、何年か前に行ったことがあるのですが、その時より居酒屋メニューが減っている気がしました。
その代わりに食事メニューが増えていました。
それにお客さんも外国人がたくさん来てるみたいです。
お値段も少しお高め設定でした。

お芝居に興味がある方は是非どうぞ!
nice!(17)  コメント(12) 

パイプオルガン [観劇]

昨日13日の金曜日に私にしては珍しいことを体験してきました。
IMG_2223.jpg
文京区にあります「カトリック東京カテドラル関口教会」で月一回催されているものです。
ちなみに場所は結婚式場で有名な椿山荘の目の前です。

IMG_2205.jpg
IMG_2206.jpg
大聖堂 この中で行われます。

友人がテレビ番組で見て、行ってみたらパイプオルガンにハマってしまい毎月通っているとの事。
ちなみに友人は無宗教でカトリックでもなんでも無いです。
私も日蓮宗です。
そんな彼に誘われて行ってみました。

駐車場もあり、その奥に
IMG_2209.jpg
IMG_2207.jpg
IMG_2208.jpg
IMG_2210.jpg
ルルドの洞窟というものを全く同じサイズで再現したものだそうです。

一時間ほどの催しの中でパイプオルガン演奏は頭に10分ほど、間に司祭によるお話のようなものがあり最後に15分ほどの演奏があります。
IMG_2211.jpg
祭壇

IMG_2212.jpg
祭壇の逆側にパイプオルガン
IMG_2213.jpg
演奏は下のパイプの裏側でやってます。カメラで演奏しているところをプロジェクターで映しています。

大聖堂の中には
IMG_2215.jpg
マリア祭壇

IMG_2216.jpg
IMG_2217.jpg
ピエタ 説明書きを読んでね。

友人曰く、奏者が毎月違うので当然曲も違えば奏法も違うので楽しいそうです。

そんな高尚なことを体験してきた後には当然飲みに行きました。
興味ある方はどうぞ。次回は11月10日19時〜
nice!(37)  コメント(18) 

熱海五郎一座 [観劇]

毎年恒例の舞台観劇「熱海五郎一座」を観てきました。
IMG_1993.jpg
パンフレットの表紙です。

IMG_1995.jpg
パンフの中の公演スケジュール
確かポスターもこの写真だったかな。

IMG_1994.jpg
結構チケット代も高いので、我々はお安めの3階A席6000円の席です。
1階の1等席は11000円なので手が出ません。

そして今回のゲスト女優は
IMG_1998.jpg
藤原紀香さん
歌って踊って、衣装も何度も着替え、早替えもあり、そして喜劇に挑戦してました。
関西の方なので笑いの種類が多分違うから大変だったのではないかなと思います。

今回も楽しませていただきました。
一緒に行ったのはいつもの飲みメンバーなんですが、そのうち一人が藤原紀香さんがあまりお好きではなかったようで評価は低かったです。

観劇の後はいつも飲みに行くのですがそこで食べたおつまみで
IMG_1992.jpg
「いぶりがっこ」 左は大根ですが、右は人参なんです。
人参のいぶりがっこは初めて食べましたが結構好きかも。

土日は満席かもしれないですが、平日はまだ2階3階席は空きがありましたよ。
興味がある方は一度どうぞ。
nice!(35)  コメント(20) 

観劇 熱海五郎一座 [観劇]

昨日は恒例の舞台を観劇してきました。
熱海チラシ.jpg
熱海五郎一座「ヒミツの仲居と曲者たち」

IMG_1434.jpg
場所は新橋演舞場

その向かいにある喫茶店
IMG_1435.jpg
カフェエリカ
ご存知の方もいらっしゃると思いますが舞台演出家の宮本亜門の実家です。
確かミックスサンドが評判のメニューだったと思います。しかし入ったことありません。

今回の舞台はゲストが松下由樹と笹本玲奈 二人とも喜劇を頑張って演じてました。
お話の舞台は熱海 そこで老舗旅館と後発のホテルとの熾烈な戦いが繰り広げられるという話。
歌ありダンスあり爆笑ありの東京喜劇です。

登場人物に神奈川県知事という役がありラサール石井が演じているのですが、東京都知事の舛添要一のことを置き換えて台本にしているので稽古中にどんどんと変わっていったとのこと。
また春風亭昇太の笑点司会のことも台本に反映されていてたのですが、やはり稽古中に変わっていったとのことでした。この点は結構面白かった。

しかし今回は70点くらいの出来でした。
多分これは構成と脚本が良くないんでしょうね、ちょっとテンポが悪いと感じたんです。
だから笑うところも笑えない軽くストレスを感じました。
来年に期待します。
なんて偉そうに批評しちゃいました。

興味ある方は多分チケットは多少残っていそうなのでどうぞご覧になってみてはいかがでしょう。
6月27日まで上演してます。
nice!(52)  コメント(20) 

観劇日記 [観劇]

本日また舞台を観に行ってきました。
今回はこちら
チラシ.jpg
「てんぷくトリオのコント」〜井上ひさしの笑いの原点〜
てんぷくトリオのコントを書いていたのが井上ひさし。
といっても若い人はてんぷくトリオを知らないでしょうね。
私もてんぷくトリオは知ってますが、コントはあまり記憶に無いんですよ。

てんぷくトリオ役を3人組のお笑い「我が家」が演じます。
コントがメインで間を役者さん達が上手くつないで行く脚本になってます。
我が家の3人がてんぷくトリオのコントを自分たち流にアレンジして面白くなってました。

そして今日の公演にはゲストとしてコント赤信号が出演し、これまたてんぷくトリオのコントをやったんです。コント赤信号も若い人は知らない人が多くなってます。
ラサール石井とか渡辺正行と個人名では知っている人も赤信号のことは知らないんでしょうね。

IMG_0547.jpgIMG_0546.jpgIMG_0545.jpgIMG_0543.jpgIMG_0542.jpg
劇場のロビーにこんなパネルがありました。
写真.jpg
笑いの壁なんていうパネルもあり、いろんな人の写真が貼ってあります。出演者の写真はもちろんですが、この舞台を見に来たお客さんも写真を撮ってくれて貼ってあります。私も友達と撮ってもらい貼ってもらいました。

やっぱり舞台は面白いです。
nice!(53)  コメント(17) 

観劇日記 [観劇]

本日はこのお芝居を観てきました。
熱海五郎一座です。
以前にも記事にしましたこの劇団。年1回上演します。
今年はパワーアップして新橋演舞場という歌舞伎などを中心に上演されている劇場での公演です。
IMG_0532.jpg
キャストはいつもの三宅裕司、渡辺正行、ラサール石井、小倉久寛、春風亭昇太、東MAX、劇団SETの皆さんにゲストは沢口靖子と元宝塚トップの朝海ひかる。
沢口.jpg朝海.jpg
私はよく存じあけなかったのですが、朝海さんは2002年に宝塚雪組の男役トップになった方だそうで退団後は舞台中心に活躍されているみたいです。

内容はネタバレするので詳しくは書けませんが、沢口靖子が三宅裕司の奥さんで天然と言う役どころ。
夫の為に色々奮闘するお話です。
お芝居はいつもの軽演劇で楽しく笑える内容です。

ただちょっと残念なのは沢口靖子がヘタというかもう少しゆっくりしゃべって欲しかった。
声が高いので反響して聞き取り辛いのに早口なので何を言っているのか分からないところが多かったんです。
細かいことを言うとまだまだたくさん言いたいことはあるのですが、もしかするとこれから観に行かれる方がいるかもしれないのでこの辺で。

と言いながらも今回は面白かった作品です。
チケットに少しは余裕がありそうなので興味がある方はご覧になってみてはいかがでしょう。
詳しい情報は演舞場のHPでご確認ください。
nice!(47)  コメント(24) 

今年も笑いました! [観劇]

昨年も書きましたが、今年もまたこの舞台を見に行ってきました。
IMG_0448.jpg
明石家さんまプロデュース「今回もコントだけ」Prat18
笑いっぱなしの3時間でした。

客席には芸能人もたくさん来てまして、客いじりの時に参加してもらってコントを盛り上げてました。
きゃい~んの天野さんとウドちゃん、我が家の坪倉さん以外(坪倉さんは東京マラソンに出ていた)
役者の山西惇さん(相棒に出ている人)、ずん(飯尾さんとやすさん)という面々でした。

今週末は大阪で公演があるので内容は書きませんが、お笑い怪獣の勢いは衰えてないですね。
スゴイ人です、明石家さんまという人は。
nice!(40)  コメント(15) 

観劇日記 [観劇]

今回の舞台はお笑い系です。
IMG_0189.jpg
東MAXが主催するFIRE HIP'Sという劇団の舞台です。300席程度のホールで上演されてます。
ウチから近いんで帰りが楽でした。

お芝居とコントの2部構成。
出演者の所をアップで。
IMG_0190.jpg
私は偶然にも全員知っているのですが、半分くらい知らないというブロガーさんがほとんどでしょう。
皆さんが知っているのはハマカーン、はなわ、女性陣が元モー娘。の久住小春、春香クリスティーン、
東MAXあたりでしょう。東MAXの弟も出てます。一番右。

お芝居の内容は思いっきりドタバタ喜劇です。
出来は70点くらいでしょうか、初日だったのでまだぎこちない、笑わす部分がしっくり来ていない。
そんな印象でした。久住小春にギャグをやらせているのですが、ヘタなので見ていて歯がゆいんです。
アイドルにギャグをやらせるのはどうかな。ファンは良いかもしれませんがオッサンにはちょっと・・・。

芸人さんで面白い奴もいるんですが売れないのはやはり華が無いからかなぁ?
そんな奴らの尻に火をつけるという意味で劇団名がFIRE HIP'Sなんだそうです。
nice!(38)  コメント(20)